神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ランチ+映画鑑賞 神戸・元町『オリーブバール』

2009/09/29 07:43

有元

 今日は火曜日、映画のレディースdayだ!ってコトで、急遽お休みを奪取したれんげちゃんと、三宮のシネリーブルへ出掛けてきました。タイトルは、夏前から公開を心待ちにしていた堺雅人主演の『南極料理人』。08年の大河ドラマで、徳川家定を演じた堺雅人氏にフォーリンラブしてしまったれんげちゃん。09年9月になった現在までも、彼女の“堺雅人ブーム”は衰えることなく持続している模様・・・今回は息長いね(笑)。それにしても、誰のファンじゃない私ですらこの映画は要☆チェックが入っていた作品のひとつ。南極といういかにも非日常な舞台で繰り広げられる、淡々とした男性8人による物語。逃げ場のない場所で、約1年にも渡る共同生活を堺雅人扮する料理人・ニシムラが整える食卓を中心に展開。ひと場面毎に、小さな事件が起こる毎に、心がじんわり温かくなるような映画でした。いや~、面白かったなぁ。

有元

 13時からの映画を前にお昼ご飯をしたのは、大丸神戸店の南に新しくできた『オリーブバール』なるカフェ。料理研究家の有元葉子氏がプロデュースのお店らしく、すでに行列が出来る人気店としてこの旧居留地に君臨しております。とりあえず、神戸市民としては一度は食べておかないとネ。

有元

有元

 開店の11時よりちょい前でしたが、黒服のお姉さんは快く席に案内して下さいました。南側が前面ガラス張りになった明るい店内には、カフェスペース以外にも有元さんセレクトの食材などの販売コーナーもありました。とにかく洗練された雰囲気が、いかにも神戸らしい感じでした。さて、各自セレクトしたのは、もちろん数種類のランチメニューから。健康診断を間近に控えているというれんげちゃんは、セイロで蒸し上がった野菜がメインの「にぎやか野菜のバンブースチーマー(¥1,575)」。私は、豚肉をメインにした週替わりランチとかなり迷ったモノの、結局は「自家製ハンバーグランチ(¥1,365)」。どちらのセットにもスープ・玄米(or バケット)・ドリンクが付いています。

有元

 さすが、今をトキメク料理研究家の名を冠しているとあって、お野菜はどれもツヤツヤで新鮮そのもの。グリーンサラダのレタスに至るまで、食材選びにはかなり気を遣っているのが伝わってきました。『オリーブバール』という名前の通り、上質なオリーブオイルを惜しみなく使用したお料理達。れんげちゃんの蒸し野菜付のディップも、最初に出てきたキャロットスープもオリーブオイルで濃厚&美味。さらに各テーブルにオリーブオイルが設置されているので、必要もないのについつい二度がけ三度がけしておりました(笑)。ま、夫は付き合ってくれない系のお店やろな~

有元

●shop data: 『Olive Bar』 神戸市中央区前町1 NTT西日本新神戸ビル1F  Tel 078-392-9316 open 11:00~21:00 無休 URL http://www.olivebar.jp/
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:5
コメント

男子が付き合ってくれない系のお店ってわかるわー!
女子通しでこそ楽しめるお店??んふっ♪

映画、評判いいみたいだね!
いつでも笑い顔の彼もここんとこ注目株。
えむつきー #-|2009/09/29(火) 08:59 [ 編集 ]

神戸ならではのお店で大満喫でした☆
セレクトありがとうございました!
映画も、整理券5番と言う輝かしい番号のお陰で、ど真ん中ちょい後という最高な席でゆっくり鑑賞できたし~。
私の席取りダッシュもちょっとは役立ったはず(笑)
またガールズ好みのラブコメ、レディースディで参りましょう☆
れんげ #-|2009/09/29(火) 09:16 [ 編集 ]

> えむつきー
 いつでも笑い顔の彼、最近映画にテレビによく出てるよね~
 演技派俳優!な~んて言われながら。
 ガーデンズシネマの無料券も使いたいなぁ、っと思いつつ
 なかなか観たいのがなくて~

> れんげちゃん
 素晴らしいスタートダッシュだったよ~
 お陰でこれ以上ないくらいセンターで、南極を満喫できたわ♪
 DVDもいいけど、やっぱり大画面だと迫力が違う。
ほいほい #-|2009/09/29(火) 15:52 [ 編集 ]

「南極料理人」私は先週の火曜日に観に行きました。レディースデーとシルバーウイークが重なって立ち見が出てました。面白かったですね。生瀬さんいいですねぇ。今日は休暇で「3時30分、決断の時」をシネリーブル梅田で鑑賞・・なんと観客がたった4人・・。
でも映画は最高によかった。わたしの中では今年みた映画でも1番かなぁ・・。
シネリーブル神戸にはよく行くんですが、食事の店に悩みます(レパートリーが少ないので)。今度この店に行ってみようかな。
けんたつ #-|2009/09/29(火) 22:08 [ 編集 ]

> けんたつさん
 立ち見が出ていましたか・・・すごいですね。
 開演前の入口の混雑だけで驚きました。観客4人もすごいですが(笑)
 大抵、チラホラしか座っていない劇場で見ることが多いので~
 けんたつさんはよく映画を観られるようですね。
 9月も今日で終わるし、今年一番の映画もそろそろ決定の時期!
ほいほい #-|2009/09/30(水) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/497-7dd24a6c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。