神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■お漬け物ラブ 京都・川端二条『加藤順漬物店』

2010/02/27 08:16

漬け物

 昔は苦手で見向きもしなかったお漬け物ですが、夫の影響で見た目のイケそうなお野菜だけ頂き始めると・・・ん?結構美味しいやん♪ってな具合にどんどん食べられるようになりました。最終はニオイが苦手だった「たくあん」でしたが、今ではポリポリってかバリバリ率先して箸をつけてる始末。年取るにつけ味覚が変化してってるのか、はたまた単なる食わず嫌いだったのか今となってはよくわかりません(笑)

漬け物

 京都に行く楽しみの一つは、た~~~くさんある漬け物屋さん。っと言っても事前調査はほとんど夫に丸投げですが、ココが美味しい!ってお店にわざわざ出掛ける行為にワクワクします。老舗と呼ばれる門構えのどっしりした専門店から、八百屋の軒先に列ぶ物まで、京都文化にどっしり根付いているお漬け物。正直、どれが美味しくてどれが美味しくないかなど私にはサッパリ仕分けできませんが、同じお野菜でも買うお店によって個性というか味の違いがあって楽しいんです。「浅漬けっぽいな」とか「これは味が濃厚」とかテキトーな事言ってる我らですが、お漬け物屋さんチェックのブームはまだまだ続きそうな予感。

加藤順
加藤順

 さて、今、夫と私がお気に入りなのは、京都・川端二条という場所にある『加藤順漬物店』。このお店のゆず大根(ゆずかけ)は、病みつきになる美味しさなんです!この日は夫の大好物の「千枚漬け(1050円)」と私の大好物「刻みすぐき(525円)」、このお店に来たら外せない「ゆずかけ(425円)」に初チャレンジの「磯山椒(1050円)」をチョイス。菜の花や志ば漬も気になったんだけどなぁ~、ま、そんなに一気に食べられないから仕方ないわな。ってなコトで、夜は白いご飯&加藤順の漬け物バイキングで、豪勢かつ豪華ごはん(?)超幸せでした~。お野菜自体の味も濃厚だし、味付けや漬け具合も絶妙。ってプロなんだから当たり前かな(笑)。季節によって店頭に並ぶ商品も変化するし、まだまだチャレンジしてみたいお漬け物が山盛り。

漬け物

●shop data: 『加藤順漬物店』 京都市左京区二条大橋東三筋目北側  Tel 075-771-2302 open 8:00~19:30(月~土曜)・8:00~19:00(日曜) 無休 URL http://www.katojun.co.jp/
ぐるりす(ショップ・お取り寄せ・レシピ)TB:0CM:4
コメント

昨日のお店もですが探されるのがお上手ですね!
お漬物と言えば西利でつい買ってしまいますが 美味しいお店沢山あるのでしょうね?
私も大根と柚子のお漬物大好きです♪
専業主婦の頃 ぬか床もしていました そう言えば。(^_^.)
mon tresor 2007 #-|2010/02/27(土) 11:30 [ 編集 ]

大安の千枚漬けが好きでーす☆
土井のしば漬けも☆
どちらもメジャーなので、家庭的お店、ぜひぜひ見つけたいです。
れんげ #-|2010/02/27(土) 15:52 [ 編集 ]

うわ~、おいしそう♪
お漬物と炊き立てのご飯って
最高!!っと思っちゃう☆
お取り寄せできるのならしてみようかな~。
みきだるま #-|2010/03/01(月) 01:01 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 ぬか床とはこれまた珍しい~♪お漬け物がお好きなのですね。
 タッパーで簡単ぬか床をしている友達から、意外に簡単だよー
 っと勧めてくれてたなぁ。またチャレンジしてみたいです。
 お漬け物屋さんも、見付けたらどんどんアップしていきますね~

> れんげちゃん
 お料理上手なれんげママにかかれば浅漬けでもしっかり漬けでも
 チャチャッと美味しく手作りされそう~
 ホント、千枚漬けはこの季節だけのお楽しみだもんね♪

> みきだるまさん
 炊きたての白いご飯にお漬け物・・・何よりのご馳走ですよね~
 なかなか日持ちがしない品が多く、お取り寄せにはまだ挑戦
 しておりません・・・お値段もそこそこするってことで(汗)
ほいほい #-|2010/03/01(月) 08:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/485-d5d0bbda

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。