神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■老舗の名代豆餅 京都・出町柳『出町ふたば』

2009/10/15 08:33

出町ふたば

 京都の超有名和菓子店『出町ふたば』に行ってきました。今、どうしても出町ふたばの豆餅にかぶりつきたい!っという衝動にしばしば駆られる私達。京都御所の北東、京阪出町柳駅から徒歩5分ほどの商店街の中にある創業は明治32年の老舗。京都に出掛けた際には必ず立ち寄る、そして必ず買うのが前出の「豆餅」。あっさりとした上品なこしあん&少し塩気のある丹波産の黒豆を、モッチモチのお餅が包んでおります・・・最高です!

出町ふたば

出町ふたば

出町ふたば

 この日はお目当ての豆餅の他、草餅やお赤飯などなど、当日消費が原則ということも忘れかなり買い込んでしまいました。しっかりちゃっかり、夫とふたりで全部食べたけど(笑)

出町ふたば

●shop data:『出町ふたば』 京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236 TEL:075-231-1658 OPEN:8:30~17:00 火曜・第4水曜定休(祝日の場合は翌日)
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:3
コメント
食べたい~~!
以前梅田のデパートで
全国のおいしいもの市(?)があったときに
ここの豆餅があって・・・
遠方のうまいものではなく、この豆餅を買ってしまいかぶりつきました!!

ほんまに豆の存在感が大きい
豆だらけのお餅ですよね~♪

お団子見たら、
昔の職場で何度か差し入れでいただいていた
「だんごしょう」のだんごが無性に食べたくなりました。
キナコまみれの小さなお団子が串に挿したやつ(*´д`*)
昔は天王寺の近鉄百貨店で手に入ったのに、
今はもう奈良に行かないと手に入らないようなのです。(≧ヘ≦)
だむこ #su7LfdQk|2009/10/15(木) 09:30 [ 編集 ]

> だむこさん
 百貨店でも時々催事で売られるくらい有名なお餅ですよね~
 って私は、夫に教えてもらうまで存在すら知らなかったのですが(笑)
 奈良にまで足を運んで食べるお団子、それはそれでまた乙!
ほいほい #-|2009/10/15(木) 10:11 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/10/16(金) 16:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/484-abf2b2c8

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。