神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■間人で夏満喫 京都・丹後『天風』 2日目

2009/08/22 07:52

天風
“ああ夏休み~っ!!”

 ODKの間人(たいざ)旅行2日目。1日目はおぞましいほどの長文になってしまったので、2日目は生まれ変わって要点だけをかいつまんでサクサク書くぞ~(あくまで予定。笑)

天風
“旅館の朝食 朝からお刺身~♪”

天風
“干物の炭焼き”

天風
“この豆腐、最高~!濃厚~!”

 この日の主役は、ミサコ姉の飼い犬のコピー(♂)。もうすぐ8才になる中年おやじですが、とにかくいつ見ても元気ハツラツ。尻尾をふりふりして「アホ犬」の名声をほしいままにしております。ミサコ姉いわく、普段からお風呂が大好き!水が大好き!なのだとか。そんなコピーが喜ぶだろうという親心で、海水浴に最適な犬用のライフジャケットを新調。

天風
“コピー)わ~い、海だ!!”

 そう、日本海に面した間人は“海水浴スポット”が当然存在し、毎年遠方からやって来る観光客で大賑わい。事前にミサコ姉からは「水着持参」と念を押されてはいたモノの、ともとももれんげちゃんも「まさか、冗談やろ~」っと本気で相手にしていなかったそうな・・・ホント、いい年したオトナが海水浴なんてね、常識では考えられないもんね(笑)。でも、常識じゃないミサコ姉気質を知っている夫と私は、マジメに水着を持っていきましたとも。念のため、っと几帳面なりばまーい氏のトランクにも入ってました(笑)


天風
“コピー)あら、水が冷たいかも・・・?”

 海に入らないメンバーの為、プランB・プランCとあれこれと考えていた夫でしたが・・・発言の機会も与えられぬまま、雪崩のように8人全員で海へ強制連行。GO!GO!海までの送迎も『よ志のや』バスにお世話になっただけでなく、私が神戸から持参したスイカも冷やして、切って、ラップをした上に保冷剤を入れた箱に入れて持たせて下さったんですよ~。もう、ナント行き届いた素晴らしいサービス!よ志のやの女将、本当にありがとうございます♪♪

天風
“海にはスイカが似合うぜ~”

 余談ながらこのスイカ、義兄夫妻がネットでお取り寄せまでしたこだわりの一品。それはいいのですが、すごいくらいの巨大さを誇り、夫とふたりしかいない我が家で包丁を入れる勇気は私にはなかった・・・家に友達をご招待してスイカpatyをすべきか?どこかの大家族に差し上げて食べて頂くべきか??数分悩んだ末、何の深い考えなくこの旅に持参した私。女将さんには大迷惑でしたが、海で冷たいスイカにかぶりつけるなんて想定以上のステキな成り行き。女将&義兄夫妻に謝謝です~!
 海水浴、青空、麦わら帽子、スイカ、コピーのライフジャケット・・・っと備品が揃えば、去りゆく夏休みを満喫するしかないでしょ!モノより思い出☆ああ夏休み☆私もこの際、持参した水着に着替えてコピーと共に海へ突進だ~。ってか、コピーよ・・・海水に触れた瞬間、その場に座り込むのはやめた方がいいかも。案の定、後からやって来た波に襲われ、一瞬にして恐怖の海岸から逃亡したコピー。そのまま帰ってきませんでした(笑)。「水が冷た過ぎる」と言ってりばまーい氏も夫も海に入らないし、コピーも消えちゃったし、日陰に移動して休憩でもしますか・・・っと思った途端、巨大な波に襲われて頭から海水をかぶってしまったミサコ姉と私。不意をつかれてズルッとズッコケ、自分で自分の姿がおかしくて大爆笑がとまらなかったわ~~~

海水浴

 海水浴で“the 夏休み”を満喫し、旅館でお風呂を頂いたら、いよいよお世話になった『よ志のや』ともお別れ。すっかり我らの母と化した女将さん、職員さん、女中さんらにバイバイしつつ、旅館から車で20分ほどの距離にある『よ志のや』先代が経営するという蕎麦屋『天風』へ。先代夫妻がふたりで切り盛りするお店なので「なるべく予約」するのがベター。これまた女将直々に予約℡をして頂いたので、8人という大人数にもかかわらず、『天風』の方では奥の間を用意し快く受け入れて下さいました。

天風
“夫も絶賛!手打ちそば これは普通盛り”

 野間という小さな集落からも離れ、何もない田舎にポツンと佇む一軒家蕎麦処『天風』。よ志のやのレトロモダン風情をそのままに、こだわりの水とそば粉で打つご主人自慢のお蕎麦は絶品。この夏「旨い蕎麦が食いたい」と呪文のように唱えていた夫も、大盛り蕎麦をオーダーしご満悦な様子。スイカでお腹いっぱいなはずだった私も、お蕎麦を食べ終わる頃には「しまった!大盛りにすればよかった」と早々に後悔してるし。でも、味の濃いそば湯を飲み干すように頂けば、たちまち私の胃腸も大満足。美味しいモノを頂くと、途端にニコニコ顔になる私達って・・・単純というか食い意地張りすぎというか(笑)。ま、今さら言うまでもないか。

天風

 そんなこんなで、チョー楽しかった一泊二日の間人への夏旅。車3台が列なって、奇跡的に8人もの人間が何とか仕事の都合をつけ合流することが出来ました。次回こんな機会があったとしても、8人全員が集まれるか否かは誰にもわからない・・・ミサコ姉・おすぎ氏・夫はイレギュラーな事態満載の職種だし、ともともは音楽という特殊な仕事を持ってるし、れんげちゃんはステキな王子様が現れてお城に引っ越ししちゃうかもしれないし!?そしてりばまーい氏に至っては、地球の果てにある僻地に転勤になるかもしれないし!?!?・・・今回、こうやって大好きなみんなと一緒に旅ができたこと、この1泊2日の大切な時間に心から感謝×2。私は幸せ者です~。7月頭、ミサコ姉から電話でお誘いがあった時は「まだまだ果てしなく先の話やなぁ~」って思っていたけど、楽しいことはホントあっという間に終わってしまうモノ。この間人旅が終わると同時に、我が家の夏休みも儚く終焉を迎えます。またのお楽しみ満載ワクワク企画が巡ってくることを信じ、通常の家事をいっちょ頑張りますかい~。あ、珍しくやる気湧いてきたぞ(笑)。みんなのお陰だわ。楽しかった。本当にありがと!

海水浴

●shop data: 『天風』 京都府京丹後市弥栄町野中2050  Tel 0772-66-0088 open 11:00~17:00 火曜定休
旅日記(国内)TB:0CM:6
コメント

2日目は、どの写真が選ばれるかも密かに楽しみにしておりました!
主役のコピーもライフジャケット姿がとってもお似合い!
あっという間の2日間、モノより思い出☆ 
心に残る楽しい思い出が沢山できました!
色々と計画してもらって、現地でも交渉いただいたり、最後は家まで送っていただいたり、ほんと色々ありがとうございました!!
ほいほいご夫婦の温かい心使いを、しっかり見習いたいと思ってま~す。
旅っていいな☆みんなとワイワイ楽しいな☆を満喫した2日間。
ご一緒いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
れんげ #-|2009/08/22(土) 12:36 [ 編集 ]

ステキな夏旅やなぁ~って、写真のスイカやお蕎麦見ながらまたまたヨダレが(笑)
冬はカニいいですね~♪
海の幸大好物ですっ☆
おびぃ #-|2009/08/22(土) 21:54 [ 編集 ]

コピーちゃん可愛いv-10
一緒にイチブドとブログみてたんですけど、
「ワンワンかわいいねぇ。」と
アイドルです 笑。

旅館の朝ごはんステキすぎます!!!
こんな朝ごはん作ってくれる人いないかな~。
みきだるま #-|2009/08/23(日) 01:18 [ 編集 ]
はじめまして
おじゃまします。神戸であちこち美味しいものを食べるのが好きな夫婦です。
今日もお昼から神戸に出かけるので、どっかないかなぁ~とうろうろしてこちらに到着した次第です。
うおぎん、翔園等悩んでおります…笑

それよりも!「よしのや」さんに行かれたのですね!昔、通いました。まだお宿がりにゅする前でしたが…
お部屋やお風呂は…でしたが、当時からお料理はバッツグンでした!!
あぁ~、みたら行きたくなっちゃいました。
でもって、ワンコちゃんも一緒にお泊りできるんですか?
うちにも子供代わりのゴールデンがいるので余計に興味持ちました。

では、神戸行ってきます。
くるり母 #oNVs3kEU|2009/08/23(日) 10:57 [ 編集 ]

いやぁホントに楽しい充実した2日間でしたね☆
実によく食べよく笑いよく寝た旅でした!
おかげで帰ってから体重を量ったらナント2キロ増!(←これはヤギのみ)
新鮮な魚介、美味しいお米、甘いスイカ、薫り高い蕎麦…あぁ幸せv-411
企画をしてくださったミサコ隊長と愛犬コピーくん、コーディネーターのほいほい夫妻に心から感謝していますv-343

人生ゲームもまたしたいね!
おすぎ&ともとも #-|2009/08/23(日) 23:18 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよ~♪
 好きなように文章を書くので、写真選びをする夫は大変
 だったみたい(笑)こうして改めて見ると、空が青いね!
 私も思った以上に楽しい旅になったこと、皆に感謝だよ~
 夫とふたりでダラダラ地味旅もいいけど、みんなとダラダラも
 楽しいわ!こちらこそ、いろいろありがとネv-238

> おびぃさん
 青い空の下でかぶりつくスイカは最高ですね!
 実は“瓜系”作物が苦手な私、スイカも大好物ってワケでも
 ないのに、この日は人一倍ガッツキました~(笑)
 長文旅日記、お付き合い下さってありがとうございました♪

> みきだるまさん
 わぁ~、イチゴちゃんブドウちゃんにも大ウケだったんですね!
 それを聞いて、めちゃめちゃ嬉しいかも(笑)
 ホント、飼い主のお陰でコピーはいろいろな経験してるらしく・・・
 ロッククライミングや山登りはもう楽々クリアしてるそう。
 車移動にも犬の割には慣れたもんです。

> くるり母さん
 コメント、ありがとうございました!
 結局、どちらのお店に決められたのかしらん?
 またお聞かせ下さると嬉しいです~
 間人に通われるなんて、くるり母さんツウです!
 私は日本海側といえばついつい小浜や宮津止まりだったもので。
 また是非ぜひお出掛け下さい!以前の「よ志のや」は存じないのですが
 美しく変わっていて驚かれることうけあいです♪
 あ、ペットは禁止です。コピーは車の中で宿泊してました(笑)

> おすぎ&ともとも夫妻
 こちらこそ、いきなりのお誘いにもかかわらずノリノリに
 ノッて下さってありがとうございました!
 ああ、体重計にのる勇気は我らにはなかった・・・恐すぎ~
 コーディネイターだなんてとんでもないです。
 美味しいお料理と素敵なお宿、皆のチームワークに支えられ
 私も想像した以上に楽しい旅になりましたv-221
 人生ゲーム、いまだ車に積みっぱなしよ(笑)いつでもOK!
ほいほい #-|2009/08/24(月) 08:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/477-212c0341

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。