神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■芦屋ロール 阪神芦屋『ティティコファ』

2009/09/17 07:33

ティティコファ

 阪神芦屋駅を東へちょいと下った小さな建物に、芦屋ロールと大きく掲げたお店が出現しました。六角形のような八角形のような不思議な佇まいの一画、以前は不動産屋さんが入っておりました。それが、黄色い外壁などちょちょっと手が入ると、あら不思議・・・建物までロールケーキに見えてくる(←私だけ?)。09年7月にOPENしたばかりとあって、ネットには「売り切れ続出!」との情報が多かったような。ま、とりあえず一度は食してみたいって思うのが人情ですよね。その気持ちわかります♪で、開店から1ヶ月以上が過ぎた今日、チラッとお店の様子をうかがって参りました~

ティティコファ

 相変わらず「芦屋ロール」を前面に押し出したお店でしたが、正式名称は『ティティコファ』。看板商品の芦屋ロール(1本1260円)の他、プリン・パイ皮のシュークリームの3点のみを取り扱う潔さ。芦屋ロールの風貌は、まるで堂島ロールそのもの。あまりにも売れに売れている堂島ロール、同業者としては意識しないわけにはいかないのかしらん?それとも堂島ロールの関係者?わからないけど(←だったら言うな)

ティティコファ

ティティコファ


 私も初めて堂島ロールを食べて以来、大好きで恋い焦がれています。が、なかなか手に入らないコトも相まって、正確にハッキリその味を覚えていないのよね~。要するに忘れてしまいました(笑)。今回、この芦屋ロール vs 堂島ロールの比較こそが最大の関心事(大袈裟)。・・・なのはわかるのですが、私の舌の記憶はかなり曖昧。並べて食べ比べできれば最高なんだけどなぁ。生クリームは断然堂島ロールの方が私好み(だと思う)。でも中央にこれだけみっちり入った生クリームを、夫ですらペロリと食べたところを見ると、芦屋ロールもかなりあっさり仕上げなのかも。概ねミルキーです。あ、スポンジ生地は堂島も芦屋もどちらにも甲乙付けがたし。美味しいかったです♪ま、よろしければ一度ご体験下さい。

ティティコファ

●shop data: 『TiTi Coffer』 兵庫県芦屋市公光町8-8  Tel 0797-38-6004 open 10:00~19:00 火曜定休 Pなし
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:6
コメント

丁度先週、職場で話題になっていたんですよね。
堂島ロールもコヤマロールも制覇しているだむこです(*^_^*)

見た目は堂島ロールですね。
堂島ロールは生クリームがあっさりなのですが、1人で1/2本食べたらさすがに胸焼けしました(^。^;)
妹のだんなが持ってきてくれたのですが、
我が家は二人暮らしなもので・・・(≧m≦)

どこだかで堂島ロール出身の方がお店してるとか聞いたことあるし、
もしかしたらつながりはあるのかもしれませんね。
のれんわけ???

食べてみたい~~
だむこ #su7LfdQk|2009/09/17(木) 09:56 [ 編集 ]

確かに堂島ロールもおいしいですよね^^
ロールケーキの食べ比べも面白そう~。
ご当地ロールケーキっていいですね♪♪
宝塚も「クロエ」っていうカフェで
宝塚ロールが手に入ります。
芦屋のと食べ比べしてみようかな^^
みきだるま #-|2009/09/17(木) 11:40 [ 編集 ]

ご当地ロール、ほんと種類が増えましたね。
クリーム多いより、スポンジ多いのが好き派なので、これはちょっと私には難しそう~。
でも、一度は食べてみたい(笑)
△型のパイ皮シューに惹かれます☆
れんげ #-|2009/09/17(木) 12:46 [ 編集 ]

> だむこさん
 堂島ロール1/2本・・・すごい、豪快ですなぁ(笑)
 ホント、夫婦ふたりにロールケーキ1本はなかなかにキツくて
 食べたいけど買うのを躊躇してしまいます。
 このお店は“ハーフ”なるものがありましたよ!
 ひとくちメモでした♪

> みきだるまさん
 あ、やっぱ宝塚ロールも存在するんですね~
 夫がイマイチロールケーキに興味を示さないせいもあって
 もはやご当地系は追随する気もなくって・・・
 でも美味しいのは食べてみたい♪情報よろしくお願いします!

> れんげちゃん
 以前から、堂島ロールのクリームが苦手と言ってたっけ。
 阪急百貨店にもモンシュシュ入ってたね~
 並んでるからロールケーキが買えるのかと思いきや、
 もう完売しましたって・・・何のこっちゃ(涙)
ほいほい #-|2009/09/17(木) 13:06 [ 編集 ]

堂島ロールはもともと堂島ホテルでやってはった人やし*ホテルの人が言うてはった* 芦屋ロールは業平のサウザンドビルのお鍋屋さんの出店やからスポンジがちょっと伊達巻っぽいのよ*
ボニ―М #iMItTasA|2009/09/18(金) 00:14 [ 編集 ]

> ボニ―Мさん
 コメントありがとうございました~
 伊達巻きっぽい・・・言われてみれば、そうにしか見えてこない(笑)
ほいほい #-|2009/09/18(金) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/473-b2927789

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
