神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■お茶の専門店 篠山『諏訪園』

2009/09/30 07:43

諏訪園

 畑ちゃん目的でなく、初めて篠山を訪れたとある夏真っ盛りのある日。それにしても夏野菜達はどうなっているのだろう?この暑さの中で雑草は生え放題なのかも?っとさすが畑仲間、誰からともなく「畑行こか。」ってなコトで話がまとまりました。夕方の涼しい頃だったので、おばちゃん一家も全員畑仕事に精を出しておられ、まっくわ瓜・ゴーヤ・茄子・キュウリなどなど採れたて野菜を持ちきれないくらい下さいました。やった~!ここんとこ全然家でご飯を作っていない私だけど、おばちゃんのブリブリ新鮮野菜を見ると俄然作りたくなる。いや、食べたくなる。おばちゃん、いつも本当にありがとう~

諏訪園

 「雨がよく降った」っとおばちゃん達が嘆くからか、この日もすごいくらいの湿気で畑周辺は体感気温がアップ&アップ。普段はあまり汗をかかないともともも、何の作業もしていない私も、頭からシャワーを浴びたみたく汗だく・・・軽い脱水症状にテンションがハイになってます。・・・危険、危険(笑)。しかし、9月も終盤の今となると、この頃の異様な暑さが懐かしいわ~

 ってなワケで、畑では大した仕事もしておりませんが、こんな時は「お疲れさまのお茶タイム♪」。舞鶴道の篠山インター口すぐちかくにある『諏訪園』です。あまり知られていませんが、我らが畑ちゃんのある篠山は、有名なお茶の産地なんです。黒豆だけじゃないんです!中でも、産地としては一番平均気温の低い茶処として知られ、その為独特と甘みで全国に認められているとか。このお店ではそんな篠山茶が何なりと手に入ります。

諏訪園

 で、我らはと言えば、カフェスペースに陣取りお茶にまつわるスイーツを片っ端からオーダー。4人揃って喉が渇いていたこともあり、席につくや否やタダ冷茶をがぶ飲みしてはお代わりを繰り返すという気持ち悪い客でした(笑)。にしても、ニコニコしてお茶のお代わりを持ってきて下さるお店の方に感謝~!秘かにスイーツの好みが似ているおすぎ氏と夫は黒豆きな粉を使用した特製「わらび餅」、ともともは「抹茶ミルク+玉露クーヘン」のW抹茶セット、私はしっかりした食感の小豆がたっぷり入った「冷やしお汁粉」。それぞれちょっとずつ頂きましたが、美味しいの何のって、疲れた体に染みわたります。居心地がよくてついつい19時の閉店まで居座った我らは、日本人はやっぱり和菓子屋ね~、っといつもながらいい加減な〆でお店を後にしました(笑)

●shop data: 『茶遊菓楽 諏訪園 インター店』 兵庫県篠山市杉三反町164-2  Tel 079-594-2226 open 9:00~19:00 水曜定休(祝日の場合は営業)
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:7
コメント

どれもおいしそう~~~!!!
篠山だったら、下道で十分いける距離なのに
なかなか行かない場所です。
しいたけ狩りとかもありますよね。バーベキューしに行こうかな♪
みきだるま #-|2009/09/30(水) 11:27 [ 編集 ]

諏訪園、
本店は、昔ながらの趣のある建物で、
篠山店がその後にできて・・・
そして、りっぱなインター店が出来ました。

私はやっぱり、諏訪園といったら
「いちご大福!!」
姪っ子が2歳だか3歳の時、昼食後だというのに、おいしい!と、あの小さな身体で2個たいらげたのには驚いたものです。

いちご大福、篠山に帰ったら、10個くらい買ってしまいます。

季節限定ですが、ぜひぜひ(*^_^*)
だむこ #su7LfdQk|2009/09/30(水) 13:16 [ 編集 ]

> みきだるまさん
 是非ぜひ篠山へお出掛け下さい~
 宝塚在住のおすぎ夫妻は、僅か1時間ほどで畑に来るよ。
 イチブドちゃんがいっぱい遊べる施設もあり、オシャレなカフェも
 ありでアツイ篠山です!

> だむこさん
 私も最初に諏訪園の噂を聞いたのはいちご大福絡みでした~
 いちごの季節になるのが、今から楽しみになってきました。
 篠山店かな?お寺の前にある店舗の方には以前いきました。
 インター店の洗練された雰囲気はなかったけど(笑)お饅頭は
 相変わらず美味しかったです♪
ほいほい #-|2009/09/30(水) 16:40 [ 編集 ]

↓パスタも焼き芋もカレーも蒸し料理も
美味しそう~*
↑私の大好物、わらび餅に抹茶に
白玉ちゃん入りお汁粉!に魅力的な
玉露クーヘン!!なんて素敵な..
この間 小豆が(缶詰)余ってたので
グリーンティーのパウダーも一緒に
混ぜてケーキを作ってみました。
ちょっと甘くなってしまったけど
和菓子っぽくなりました!
neige #Yv5y4T.2|2009/10/01(木) 03:02 [ 編集 ]

> neigeさん
 もうね・・・相変わらず食べてばかりでしょ~(笑)
 これじゃ夏痩せしませんよね(←当たり前)
 小豆の缶詰と抹茶でケーキを?neigeさん何でも出来るのですね~
 聞いているだけで美味しそう。お店であっても買うかも!
ほいほい #-|2009/10/01(木) 08:33 [ 編集 ]
あぁっ!
あぁっ!思い出した!
このときうちは二人ともお茶代を払わずに「食い逃げ」したんやった!
次に会うときに払わなければと思いつつ、もう何回も会ってるのに…ごめんなさいv-409
「わらび餅」も美味しかったけど、それまで食わず嫌いで敬遠してた「冷やしお汁粉」が美味しかったのが印象に残ってます。
あとは延々とお代わりしまくった「冷茶」。
イヤな顔ひとつせず何度も持ってきてくださった店の人、ええ感じやったね!
おすぎ #-|2009/10/02(金) 14:50 [ 編集 ]

> おすぎさん
 ぷぷっ、食い逃げも面白いけど、おかわりしまくった冷茶のこと
 思い出しました~~!ホント、4人ともがぶ飲みでしたよね(笑)
 もう10月になってこれだけ涼しくなると、その時のコトが
 もはや想像できないくらい~。
 収穫の秋です。またお時間あったら畑にも来てね♪
ほいほい #-|2009/10/03(土) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/461-9eab1280

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。