神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

■09夏旅 石川・金沢 最終回

2009/08/07 10:29

第七のホワイト餃子

長々ダラダラと綴って参りました約1週間の旅日記も、ここ金沢で最終回です。マイカー規制がされている上高地をバスで脱出し、3日ぶりに沢渡の駐車場でうちの車と再会。我が家に帰ってきたような開放感でした~♪これは自覚なく疲れているのかも?っとそこから30分ほどの場所にある、岐阜県平湯温泉『ひらゆの森』で遅めのランチと日帰り温泉。

数年前にオープンしたこの施設、格安で宿泊もできる上、温泉のテーマパークか!ってくらいにいくつもの湯船があるんです。女風呂は内風呂・露天合わせて8種類。泉質はきっと同じなのかな?いや、違うのもあったような気がする?ま、何はともあれ、温泉なひとときはやっぱりイイ。

石川・金沢 最終回
“連泊プランで1泊 RC¥8000 閑散期とはいえ超お得”

さて、岐阜県を後に向かったのは、今回の旅の最終目的地の金沢です。もう何度目になるかしらん?日本海の美味しい海の幸求めて、車や電車でもよく行ってます。今回も「お寿司食べよう」ってな目的のみの金沢訪問。初めて泊まるJR金沢駅前にある『ANAクラウンプラザホテル』も楽しみのひとつ。乗鞍・上高地で連日早起きした分、金沢で思いっきりダラダラしようと思っております~(笑)

ちょうど晩ご飯時に金沢入り。早速お寿司を食べるつもりでいましたが、何を思ったかディナーは餃子(笑)。ここ金沢に本店を持つ『第七ぎょうざ』という、安・ウマ・ガッツリが三拍子揃った人気店です。以前もわざわざ車で訪れたこともあり、その時の記憶を頼りに少々迷いつつも辿り着きました。お店のウリは何と言っても“ホワイト餃子”。我々の想像する餃子より一回り大きくゴロンとした風貌で、蒸して揚げるという一風変わった調理法も特筆すべき点。お取り寄せも可能なのですが、カウンターに座って厨房で慌ただしく立ち回る人々を見つつホワイト餃子を頂くのもまたオツ。熱々で口の中がファイヤーだけど、病みつきになるこの味は行列してでも食べたくなってしまうこと請け合い。

石川・金沢 最終回
“改装されすっかりきれいになった近江町市場”

で、翌日は待ちに待ったお寿司。っと言っても回転寿司チェーンの『もりもり寿司』です。去年新しくなったばかりの近江町市場は、国内外からの観光客が金沢に来ればひとまずのお立ち寄りスポット。私達も何も買わずとも、とりあえずは通過しておこうかってな感じ。美しくより大きく生まれ変わった市場は、キレイになっただけでなくお店も規模も拡大。「デパ地下みたいや!」っと大袈裟ではなく思ったものです。

お寿司ね、金沢にいる2泊3日の間に2回食べました(笑)。最初は「1日3食ともお寿司だ~」って息巻いていたのですが、我らももうアラフォー夫婦でムチャはできませんで・・・いや、それにしても十分大満足でした。今度はお魚がもっと美味しくなる冬に、是非とも再訪したいと思います~

石川・金沢 最終回

ダラダラと過ごした金沢でしたが、乗鞍・上高地で山岳気分がすっかり盛り上がった夫と私。ちょうど駅前のシネコンで『劔岳(つるぎだけ)』を上映していたので、ノリで見に行ってきました。時代は明治40年、日本地図完成のために前人未踏の山「立山連峰 劔岳」への登頂に挑む陸軍測量手ら7人の測量隊の物語でした。アツイ男性陣のファイト一発物語かと思いきや、いたって淡々とした風情で偉業の果たす彼らの姿にかえって感動倍増。ま、元々涙もろい私基準ですが、ちょいちょい泣かせる人間模様あり、厳しい山の物語ありであっという間の2時間半。上高地の徳沢で晴れ晴れとした表情の山人に会わなければ、決して見向きもしなかった映画だったろうなぁ。上高地でももちろん金沢でも登山は全然していないけど、もうすっかり北アルプスに登頂した気分(笑)。単純な私でした~

旅日記(国内)TB:0CM:7

金沢~近江町市場・・・まさに明日から一泊で行ってきます。
タイムリーな情報、参考にいたします!!(笑)
ぬまお #-|2009/08/07(金) 11:53 [ 編集 ]

長野旅、がっつりまとめて読ませてもらいました!
しっかしほいほいさんのブログはプロの写真家のようなブログになってますね!
写真が素晴らしいです!
動物からお花から滝から何から何まですばらしぃ~!!
ダァ様が滝マニアだったとは知りませんでしたが!
カモなんてアップ過ぎて、つつかれるんじゃないかと思うくらいの臨場感でしたわ!
サルもかわいいんですねぇ~。
どうも関西人の私は猿といえば箕面の猿のイメージが
強すぎて、近寄っちゃ駄目!って思っちゃうんですけど!
お料理も景色も本当に良かったみたいで、うらやましいですわ!
いつか行ってみたいな~!!
K織 #-|2009/08/07(金) 14:56 [ 編集 ]

夏旅、楽しく、羨ましく読ませていただきました。ほいほいさんご夫妻がお留守の間に、我らKBK有志7名は、ODKの縄張りを荒らして、六甲ボウルにて「練習のための練習会」をいたしました。平日の昼間から満員で、セミプロみたいな人が多くて、驚きました。
弟子を採らない今氏 #-|2009/08/07(金) 23:11 [ 編集 ]

> ぬまおさん
 まさに今日、金沢にお出掛けなのですね~!羨ましいっ
 もう少し詳しい書き方をすればよかったけど・・・
 またお聞かせ下さいませね。

> K織
 忙しいのに、ダラダラ長文を読破してくれてありがと~~!
 写真ね、今回は時間もいっぱいあったこともあり、花を見付ける度
 1~2分は立ち止まってたかも(笑)全部名前がわかればいいけど。
 滝マニア、って意外に多くてビックリしたよ。
 あのざば~っとした放流感が快感なんだとか(笑)面白い~
 うん、箕面のサルは私も嫌いっ!超意地悪そうな顔してるよね!
 上高地のニホンザルは品があったよ(笑)

> 弟子を採らない今氏さん
 先日のKBK、出席したかったのにホント残念。失礼致しました~
 1週間どばーっと出掛けられる週が他になくやむをえずで(涙)
 セミプロ・・・わかります。
 以前、横のレーンを見たら、既に20ゲームを黙々とこなして
 おられる方がいました。ゲーム中、おもむろに中断してたけど(?)
 KBKの皆々さま、叩き出したスコアが気になる今日この頃。
ほいほい #-|2009/08/08(土) 19:00 [ 編集 ]

旅レポで私も旅行気分を味合わせてもらいました^^
自然の写真もすごくきれいだし、
お料理もどれも食べたいっ!!
旅はやっぱりいいですね☆
みきだるま #-|2009/08/09(日) 01:56 [ 編集 ]

ほいほいさんの今回の旅で私はいっぱい
マイナスイオンもらった気持ちです。
それにしても私のツボをついた丸い白い
餃子、食べてみたい!安・ウマ・ガッツリが三拍子揃ってるのって基本ですよね*笑
ちなみにフランス人は餃子が大好きです!
neige #Yv5y4T.2|2009/08/10(月) 06:39 [ 編集 ]

> みきだるまさん
 長々とお付き合い下さり、ありがとうございました~
 写真もお褒め頂いちゃって、夫もニヤリと喜んでおります。
 また新しいデジカメが欲しいっ!って言い出すかも(笑)
 ホント、旅っていいもんですね。次はいつ行けるかなぁ・・・?

> neigeさん
 neigeさんもロ~ングな旅日記にお付き合いをありがとうございました!
 ホント、連日雨だった上、滝からの水しぶきで自然からの
 マイナスイオンには事欠きませんでした~
 それに今日も大きな台風ができたとかで朝から雨です(笑)
 neigeさんは本当に白くて丸いものがお好きですよね~♪
ほいほい #-|2009/08/10(月) 10:01 [ 編集 ]