神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■09夏旅 長野・上高地 Vol5

2009/08/06 10:57

上高地

 本日、いよいよ上高地最終日。乗鞍から続く雨模様でしたが、天気だけは文句を言っても仕方がない・・・旅の終盤にきて、ようやく割り切った気持ちになれた私。ま、雨ならゆっくり朝寝坊できるしね~。にひひっ。なぞと目論んでおったのですが「雨降ってないで!!」っと朝っぱらから夫が叫んでました。世の中とは何と思い通りにいかないモノか~(笑)

上高地

 さておき、薄曇りではありましたが確かに雨は降っておらず、早朝6時、最後の上高地を満喫する散歩に出掛けました。コースは王道の、河童橋→大正池を往復する片道約4kmの起伏のない道。林間を抜けたり、湿地帯に設置してある木道の上を歩いたり、これぞ上高地♪を十二分に満喫して参りました。

上高地

 途中、カモの親子バッタリ出会え、そのかわいらしい姿にしばし見とれておりました。山頂はやはり隠れているとはいえ、穂高連峰もいまだかつてないクリアなお姿を見せて下さいます。大正池から見える焼岳などは、もう一声で全貌が明らかになるってレベル。

上高地

 この調子で朝靄が晴れた時、スッキリクッキリ青空が出るのでは?いや、今までのこともあるし期待は禁物だわ。いやでも、東の空が明るいかも?いやいや・・・っと堂々巡りをしている我らは、結局、天気の回復をめちゃめちゃ期待している(笑)

上高地

 この日、チェックアウトを済ませたその足で、バスに乗って上高地を後にする計画でした。んが、10時頃外に出ると「は、は、晴れてる~~~っ!」ではありませんか。先ほどまで空の大半を占めていた雨雲は存在感が薄れ、主役の座を青空に明け渡してる。やわらかい日差しも射している。ポッカリ浮かぶ白い雲が、何とも我らに笑いかけてくれているみたいに見えて「帰るのももったいないやん♪」ってなるわけです(笑)。ホテルに荷物をキープし、再々度大正池までの王道ルートを歩いてみました。同じ日、それも僅か数時間前に歩いたばかりのコースでしたが、曇とはまた全然違う空気感が味わえるのも上高地の醍醐味。

上高地
“雨が上がったのを喜んでいるのは我々だけではありませんでした (。>0<。)”

上高地

上高地

上高地

上高地

上高地

上高地

 往復2時間ほどの軽いウォーキングのところ、夫も私も寄り道につぐ寄り道で、倍以上の時間をかけてみっちり堪能しました。大正池のほとりでゴロゴロした過ごした、時間は本当に心が洗われるような気持ちよさでした。

上高地

 年間通して水温は10℃以上にはならないという梓川に足を浸すと、感覚としては瞬間冷凍しそうなほど「冷たっっ!!」。10秒と水の中におれないくらい。河童橋から見上げる穂高連峰には、真夏でもとけない雪渓が残りまくっているもんね~。雪解け水やもん、冷たいはずだわ~

上高地



上高地

 この脅威の大自然と、清々しい空気に惹かれ人々は上高地にやって来るのだなぁ。ツアーバスから大挙して下車する人々を見て、ぼんやり上高地について思いを馳せてみたりして。標高1500mのワンダーランド上高地は、東京ディズニーランドに負けず劣らずの人気っぷりで、この夏も多くの観光客を受け入れては皆に感動を与えてくれる。晴れ晴れした夫の顔を見ていると、今年は海外に行かずここに来て本当によかった~、っと思った私でした。ありがとさん。上高地♪今日はこれから金沢に向かいます。まだ続く・・・

上高地
旅日記(国内)TB:0CM:3
コメント

いや~ん可愛い!何このオシドリのアップ!!こんなにうまい具合にこっち見てくれてe-51
おお~いいね~蝶に花々。
雨や霧の森や湖も神秘的なムードでいいけど、天気が良くなると一気に楽園やね♡
ともとも #-|2009/08/06(木) 12:29 [ 編集 ]

ステキな写真~~。
まるでそこの風景があるみたい。
憧れの上高地♪♪
隠居したら行ってみよう~ 笑
みきだるま #-|2009/08/06(木) 14:46 [ 編集 ]

> ともとも
 でしょ♪めっちゃかわいいの~。ともともは絶対悶えるよ!
 オシドリの後ろで、子ども達が楽しそうに水遊びをしてて
 母鳥は銅像のように立ちはだかってお子達を守っているのかな?
 何だか愛しいよねー

> みきだるまさん
 やっぱりお天気になるとパーッと視界も開けて緑も濃く
 まるでパラダイスですよね~。これぞ憧れの上高地♪
 私も今からコツコツ上高地貯金を頑張ります(笑)
ほいほい #-|2009/08/07(金) 10:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/448-c5eecbd4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。