神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■日食を聞きに~王子動物園へ

2009/07/23 08:06

日食

 今日、09年7月22日は、国内46年ぶりの皆既日食!っと巷では大騒ぎ。46年前、さすがに夫も私も生まれておりません。そう考えると、大騒ぎになるのはムリもなきコトかな~。ならば、我らも負けじと生まれて初めての「日食」は体験せねばなりませぬ。何としても~(←ミーハー)

日食
“どてどてした動きがか~わ~い~~!”

 とはいえ、皆既日食のため南へ旅立つワケでもなく、ましてや長い船旅に出るでもなく、我らはフツーに神戸におります。朝起きた時点では、雨ではないモノの空には薄い雲がかかってる・・・微妙。「やっぱり、六甲山やろ」っと珍しく夫と意見が一致したので、ひとまず六甲山頂を目指します。が、麓から見上げた六甲山には、しっかりと濃い霧がかかってる・・・行き当たりばったりが仇となり、どうしようどうしようと言ってるうち車は六甲山登り口に(汗)。夫テキトー発案の「王子動物園に、動物が日食にどんな反応するか聞きに行くってのは?」ってのに、とりあえずノってしまえ~~!十数年ぶりの王子動物園へ行ってしまえ~~!

日食
“大暴れの親子ザル”

日食
“ホッキョクグマ・・・暑いやろうなぁ~”

日食
“愛らしい表情のアシカに萌え~”

 新型インフルで冷え込んだ神戸経済を活性化させようと、神戸市が公共施設のいくつかを「行こう!神戸キャンペーン」として無料開放。王子動物園もそのひとつでした。ふふふっ、タダ動物園です(←嬉しい)。神戸市辺りで「部分日食」を観測できる時間は午前11時前後。相変わらず曇ってるけど。ま、望みは捨てず、それまでの1時間ゆ~っくりZOO見物なぞ。柄にもなく・・・

日食
“テレビの前のオヤジ風情なカンガルー”

日食
“じ~っと何考えてるのかな?”

日食
“大人気のゾウさん お食事中でした”

 子どもの時、両親と行列して見たような気がするパンダ・・・でも王子動物園にパンダがやってきたのは震災後だとか。んじゃ、違う動物園だったのかなぁ?それとも違う動物だったのかなぁ?なぞなど、ついつい無邪気だった子どもの頃を思い出してしまう動物園の独特な雰囲気。そして匂い。結構イイなぁ~♪檻に閉じこめられてる感が気の毒で、大人になってはなかなか足を向けることもなかったけど。朝早かったお陰で来園者も少なく、どの動物もガッツリ気がすむまでジロジロ見させて頂きました。お馴染みのキリン・インドゾウ・ライオンに豹。レッサーパンダ・コアラ、チンパンジー・ゴリラ・猿・アザラシに白クマ君も。みんなつぶらな瞳がかわいすぎる~!

日食
“ワオキツネザル”

 日食に対して、一番鋭い反応を見せる(だろう)と言われているのは、猿の一種「ワオキツネザル」。とりあえず、部分日食の時間には、檻の中で違う反応をみせる(?)はずの彼らの前に帰ってくることにしよう・・・。などなど、あれこれ日食に向けて段取りをつけていたモノの、あまりにかわいい動物たちに萌え萌えしすぎて大事な時間を全然気にしてなかった(←すっとこどっこい)。エミューと遊んでいる時、おもむろに夫が言う「欠けてるっっ!欠けてるっっ!」

日食

 神戸市の王子動物園、10:50より思った以上に素晴らしい天体ショーが始まりました。太陽がゆっくりゆっくり欠け始める姿は、確かに何とも不思議で神秘的な感じがします。薄っすら雲がかかっているお陰で、サングラス越しに直射日光を見ても全然OK。デジカメ画像には肉眼ほどちゃんと写り込んでいませんでしたが・・・。意識して空を見ても、辺りは認識できるほど暗くもなく(普通の雨の日レベル)ワオキツネザルも相変わらずな感じ・・・さ~っぱり何の反応もしていませんでした(笑)

日食

 11時10分頃まで、しっかりバッチリ46年ぶりの神秘を体感することができました。家に帰って、テレビの映像を見ると、いやいや、私が見たのはまだまだ全然大したことでもなかったけど、イベント好きの夫と私には十分すぎるくらいの成果でした。日食現象よ、大自然の天体ショーをありがとう!次回、日本で日食が鑑賞できるのは26年後・・・そんな先の話、考えられないわ~

日食
“コアラのさなえちゃん♪”

日食
“フラミンゴの一本足打法!”

●施設 data: 『神戸市立王子動物園』 神戸市灘区王子町3-1  Tel 078-861-5624 open 9:00~17:00(冬期は16:30閉館) 水曜定休 入園料 (~8月16日(日)迄入場無料) 大人600円・中学生200円・小学生以下 無料 URL http://ojizoo.jp/

日食
“ぼろぼろな駝鳥 最近は4畳半ではなく広々とした所で過ごしていました。なにを思っているのでしょうか?"
日記TB:0CM:9
コメント

私も昨日見ましたよー
けど周りがヤイヤイ言うほど、興味なかったけど…
みんな上を見て歩いていたから、やっぱりみておこうと思いました!!
王子動物園、甥っ子の大好きな場所なのよー
綺麗に撮れている、動物達の写真v-353プリントして甥にプレゼントしたいわーと思いました☆
#-|2009/07/23(木) 08:56 [ 編集 ]

> 名なしさん
 コメントありがとうございました~
 この辺りでも結構太陽が欠けていて、部分日食が見えましたよね!
 普段、あんなに長時間(っといっても数分だけど)空を
 見上げるコトってないので、首が疲労しちゃったわ~笑
 久々の動物園(←タダ)も満喫させて頂きました!
ほいほい #-|2009/07/23(木) 09:50 [ 編集 ]

すっかり仕事してて忘れてた!
意外と見えたんですね~。
大学の真横だったけれど一度も行った事なかった王子公園!
無料期間に行きたいけれど、何よりあかちゃ家に行きたいかも(笑)
れんげ #-|2009/07/23(木) 12:36 [ 編集 ]

動物園デート☆いいじゃなぁぁ~いっv-238
私は仕事中、電話が長引いているメンズが「日食の時間です!!!」ってぺら紙に書いて前に出してきて(笑
曇ってますしねぇ~★とシレーっと流してましたv-247
結局同じ沿線沿いだったのに、行かなかったな動物園☆
えりりん #-|2009/07/23(木) 21:33 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 そうなのよ、れんげちゃんの後輩達が動物園の横道を
 通学路にしていたよ(笑)あ、でも制服着てたから高校生か。
 私もこんなコトがなければご縁がなかった王子動物園~
 あかちゃ家のかき氷・・・食べたいぃ~

> えりりんさん
 私も神戸に来て10年になるけど、行ったことなかったよ~
 子どもの頃に来た微かな記憶だけだったわ。
 ぷぷっ、えりりんさんの同僚のペラ紙エピソード面白いっ!
 そっちも曇ってましたかぁ・・・奄美の方も全滅だったしね~
ほいほい #-|2009/07/24(金) 08:33 [ 編集 ]

ツキノワグマの胸を見てきたのかと思って・・・
突っ込む用意してたのに~~!!

私は仕事の真っ最中で、
「そろそろかけ始めた時間やなぁ」
「そろそろ最大に隠れてる時間やぁ。(すりガラス越しに)外もすっかり暗くなってる~」
と・・・めっちゃ気になってました。

この目で見たかった~。
次は26年後ですね(*^_^*)
だむこは46歳かぁ・・・v-13
だむこ #su7LfdQk|2009/07/24(金) 16:32 [ 編集 ]
パンダ
お子さんの時に並んでご覧になったパンダ、
もしかしてポートピア博覧会じゃないでしょうか?あの時に神戸にもパンダが来てましたよ。王子動物園のパンダって、メチャ近くで見れますよね。
まさる #dvUYBDnY|2009/07/25(土) 07:45 [ 編集 ]

さっすが、ミーハーですなぁ(笑)
ウチは思いっきり曇ってました。
主人も大阪で仕事中、やっぱり曇ってて
見れなかったって言ってました。

王子動物園、行きたいんですよね~。
最近、王子(ウチの)が動物をだいぶ覚えてきて、
テレビとかで見ると嬉しそうに指差して、
「ぞうさん!」とか「こあら!」とか言うようになってきたので。
でも、無料開放中に行けるかなぁ。
るの #-|2009/07/25(土) 08:59 [ 編集 ]

> だむこさん
 26年後、私は62、3歳になってるんですけど・・・
 だむこさん、いくら何でも若めに設定しすぎですっ(笑)
 その時もまた、関西のオバチャン全開で「日食や~」っと
 ミーハー騒ぎしているのでしょうか。そうだといいなぁ♪
 そうそう、平日で部分日食時間帯は皆さんお仕事真っ只中。
 忙しくてついつい忘れてた!って方も多いでしょうね~

> まさるさん
 本当にありがとうございます!!
 夫もまさるさんと同じことを申しておりしばし考えたのですが
 ポートピア博覧会と言えば1981年・・・その頃は
 私ももう9才なんです。ヨユウで小学生。
 かなりいい加減な記憶では、3才以下だったように思うのですが。
 いや~、すみません、考えても無駄っぽいですね!
 意外にパンダじゃなく、ライオンやゾウだったりして(笑)

> るのさん
 ちょーど夫がお休みだったので、バッチリ観ることができました~
 多分、私ひとりなら「へっ?」てな具合で忘れてたはず(笑)
 王子動物園、無料キャンペーンは来月中旬で終了ですが、
 その後も小学生以下と65才以上は確か無料・・・?
 おじいちゃんおばあちゃんに王子君の動物園巡りを託して、
 るのさんご夫妻は三宮でラブラブデート♪ってのも手ですよね!
ほいほい #-|2009/07/25(土) 09:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/438-5a6ec6ce

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
