神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■夏野菜収穫☆愛しの畑ちゃん

2009/07/21 07:46

愛しの畑ちゃん

 7月の真ん中辺りから、梅雨も明けていないのにカンカン照り続き。もう、暑いの暑くないのと、日々の話題はそればっかです。皆さま、お変わりなくお過ごしですか?そうは言っても、我らが畑ちゃんの様子が気になるにはなるので、磯ちゃん・夫・私の3人で「ま、チラッと見に行きますか~」ってなユルユルのかけ声の下集結。篠山へ行って参りました。先週は誰も行くことが出来なかったので、中2週間空きです・・・どうなってるかな??

愛しの畑ちゃん

 「午後から雨」という予報を受けて、この時期には珍しく午前中から出発。到着してすぐは、パラパラと細かい雨が降ってきたのですが、それも時期にやみ、昼ご飯をボーッと食べている間にいきなりお天気が回復。よしっ!っと昼食を早々に切り上げ立ち上がったのは磯ちゃん、真っ赤な実をつけてはカラスに襲撃されるトマトの支柱を、より高く、より強固に補強する作業に入っておりました。「あんまりムリしないで~」なぞとヒラヒラ手を振って見送った夫と私は、そのままゴロンと横になり・・・あっという間にグーグーまじ寝(笑)。暑いのは暑いのですが、オーナー家の軒下陰に入るとなかなかにいい風が吹いてくんのよね~。プチハワイな気分だったわ♪

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん

 さて、カラスにトマトが狙われただとか、ヌートリアにズッキーニを食べられたなどなど生き物の襲撃を除外してみると、作物は概ね順調に育っている感じ。トマトは担当大臣が丹誠込めて育てている甲斐あって、次々実がなりどんどん赤くなってるみたい。ただ何度も書いている通り、カラスが完熟した分から掠め取っていくのを見兼ね、おばちゃんお薦めのネットを施すことに。ネットは豆やゴーヤ用に購入したため、トマトをおおうにはマヌケなくらい寸足らず。ま、ないよりマシかぁ~。2週間前に「育ちが悪い」と頭を抱えてたさつまいもは、今日見ると元気にスクスク。カボチャもズッキーニも、緑のかたい実を2~3個つけつつ成長中。残念ながら1本枯れて、残り1本になってしまた茄子は2個だけ収穫。ピーマン・ししとう・にんじん・バジル・ニラ・モロヘイヤなどの夏野菜を、いよいよどっさり収穫できる事になって嬉しい限り。どこからともなく飛来した大葉の種が、我が畑に芽を出し大きな葉をつけているのを発見。前回、おばちゃんの畑から頂いた苗とはまた違うその自由気ままな成長ぶりに、一同ニンマリ、幸せな気分にしてくれました♪

愛しの畑ちゃん

 水はけがめちゃめちゃ悪いのか水苔が畑のあちこちにあって、ムニュっとした感触が何とも気持ち悪~い。大改造が必要なのかな?ニンニクを収穫し終えたまま放置された3本の畝は、未来のイチゴ畑を夢見て土作り開始。掘り起こし作業を進めるにつれ、頭上にある太陽はますます威力が増してくる・・・暑いというより熱い感じ?土作り半ばでボーゼンと立ちつくしたメンズ、さすがにこの暑さは危険な域やも?!っといよいよ生物学的な危機を体感(←大袈裟)。3本中、本日は1本の土作り完了。また、後はぼちぼちと・・・

愛しの畑ちゃん

 そんなこんなで、苦労して耕した畝の美しいことったら!労力が2倍かかった分、2倍愛おしく感じます~。いつもなら雑草除けのマルチをすぐに装着するのですが、この畝だけは「日光にあてて消毒しようか」ということで意見が一致。決して、マルチをするのが面倒だったからじゃないからね(笑)。本日の作業目標の収穫・草抜きに土作りまでを終えると、気が付いたらもう15時過ぎ。道が混む前に引き揚げようとすると、優しいおばちゃんが、キャベツ・キュウリ・完熟トマトをお土産に持たせてくれました。いつも本当にありがとうございます。おもむろにシャキシャキいわせてキャベツを頬張ってる磯ちゃんに、私も負けじとトマトにかぶりつき!うっひょ~、ウマウマや~~ん!
栗柄便り(畑)TB:0CM:6
コメント

この3連休に篠山へ?

私も篠山へ帰ってました~!
土曜日に三田で地鎮祭して、篠山へ。
夏野菜沢山もらって帰りました(*^_^*)

今田の温泉に行ったのですが、
観音湯に行っていたらすれ違っていたかも??
暑い中ご苦労さんです(*^_^*)
だむこ #su7LfdQk|2009/07/21(火) 11:34 [ 編集 ]

> だむこさん
 三連休の中日、19日に行ってきました~
 三田で地鎮祭・・・いよいよだむこさんのお城が建つのですねっ!
 残り少ない芦屋生活を、思う存分、満喫しまくって下さいませ。
 あぁ~、温泉いいな。次回は私も、観音湯入って帰ろうっと♪
ほいほい #-|2009/07/21(火) 23:46 [ 編集 ]

暑い中お疲れ様です。収穫がとても楽しみですね。
野菜つながりで…
野菜ケーキ買いに行って来ました。
トマトが甘くてとても美味しく、娘も大満足の様子でした。
みーたん #-|2009/07/22(水) 00:09 [ 編集 ]

> みーたん
 あはっ、早速行ったんだ~!有言実行のみーたんやね♪
 トマト、意外に乙な味してたでしょ。お嬢ちゃまにも
 喜んで食べてもらえて、ブログに載せた甲斐がありました~
ほいほい #-|2009/07/22(水) 00:57 [ 編集 ]

磯ちゃんもダー様も、すっかりスコップさばき(?)が板についてる!
野菜は土が命!ですもんね~。
きっと、この汗と涙の結晶の土作り、美味しい野菜が元気に育つはずです☆
れんげ #-|2009/07/22(水) 09:11 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 磯ちゃん&karinちゃん夫妻も、畑を始めて丸1年経過したのよ~
 今ではトマト担当大臣もつとめてくれてるのよ(笑)
 れんげちゃんも、一度、我らが畑ちゃんに遊びにいらして♪
 ランチ担当大臣として!・・・私は昼寝担当大臣になろうかな~
ほいほい #-|2009/07/22(水) 23:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/433-d32a4cb0

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
