神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■アジサイが見頃 『六甲高山植物園』

2009/06/29 07:34

六甲高山植物園

 空梅雨真っ盛りの関西です。雨は来週からかなぁ。今日は久しぶりに、の~んびり六甲山へ出掛けてきました。山用の靴を履いて、リュックを背負って・・・っと夫的には歩いて登りたかったらしいのですが、朝起きるのが10時じゃ遅すぎるでしょ(汗)。車でビューンと、楽々六甲山は優雅でいいなぁ~

六甲高山植物園

六甲高山植物園
“今が見頃 ささゆり”

六甲高山植物園
“ニッコウキスゲ”

六甲高山植物園
“日本の高山植物の代表 こまくさ 何となく馬(駒)の顔に見えませんか!?”

 数年前に一度訪れたことのある『六甲高山植物園』に行ってきました。私が住んでいる神戸の麓と比べても、だいたい5℃くらいは涼しい六甲山頂。この辺りの年平均気温はナント9℃。これは北海道南部に相当するらしく、想定より全然低い気温だったわ~。数千m級の高地にしかない植物やら、寒冷地の珍しい植物などが一気に見られるお得スポット。六甲山には森林植物園もあるのですが、夫はこっちの方がどうやら好きみたい。家からこんなに近い場所で、あっという間にアルプスの高山植物に出合えるなんて~。いいやん×2!

六甲高山植物園
“高山植物の代名詞 「エーデルワイス」”

六甲高山植物園
“一日2回 無料ガイドツァーがあります。是非時間を確認してご一緒にどうぞ"

六甲高山植物園
“山の恵みをもたらすブナ林"

 木陰のベンチでサンドイッチなどを食べて、花のガイドなる園内グランツアーに参加してみました。はっきり言ってかわいいお花に出会ったところで、その名前はおろか、どこ産の植物なのかなんて全然わかりません(汗)。ま、見ているだけでも癒されたりするのですが、せっかくなのでプロのスタッフさんに教えてもらいたいというもの。水色のポロシャツで颯爽と現れたお姉さんの元に、十数人が集まってゾロゾロとツアー開始。小さな花のひとつひとつ、でっかい木の存在のありがたさの説明を聞いていると、さっきまで知らなかった植物なのにイッキにすごい親近感。愛着すら湧いてきました。

六甲高山植物園
“シーボルトが発見してから長い間幻のアジサイと言われた「しちだんか」。100年以上たってから六甲山で再発見されました"

六甲高山植物園

六甲高山植物園

 梅雨時期の六甲山と言えば、あじさいに始まってあじさいに終わる。こちらも満開の時期が神戸の麓より少々遅くて、高山植物園でもついこの間あじさい園が解放されたばかりだとか。いい時期に来られてラッキー。ムチムチに花を付けた濃い色のあじさいは、ここ六甲山に広がる酸性の土壌が醸し出す芸術作品。定番の青紫はもちろん、ショッキングピンクも薄い群青色も美しすぎて感動します。ゆっくり見過ぎてかなり日焼けしたけど、今日はここに来て本当によかった♪

六甲高山植物園
“オニシモツケ"

六甲高山植物園
“ホザキシモツケ"

六甲高山植物園
“シモツケソウ"

●施設 data: 『六甲高山植物園』 神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150  Tel 078-891-1247 営業期間 3月中旬~11月中旬 open 10:00~17:00 9,10,11月の木曜定休 入園料 大人600円
トレッキングTB:0CM:10
コメント

綺麗に取れていますね。すがすがしく感じます。
まるかみ #mQop/nM.|2009/06/29(月) 08:14 [ 編集 ]

写真、すごくきれいです~。
暑い毎日・・・避暑地にはなかなかいけないけどここなら行けるかも~。
もちろん車で行こうかな^^
でもイチブドは花より団子なのよね 笑
↑私もか!?
みきだるま #-|2009/06/29(月) 12:57 [ 編集 ]

天気は今日から下り坂らしいけど、梅雨の晴れ間に「高山植物園」とはなかなかニクい選択ですねぇ!美しい写真に心癒される思いです☆
私も以前はよく山へ行ったので、八ヶ岳で見たコマクサや尾瀬で見たニッコウキスゲの大群落など忘れられない高山植物がたくさんあります。一番好きなのはヨツバシオガマ。
歩き疲れたときに足元で可憐に揺れている花に出会うと、ホッと心が安まる気がします。
六甲の紫陽花は花期が長いのでまだまだ楽しめますよね!


おすぎ #-|2009/06/29(月) 14:33 [ 編集 ]

近頃、あじさいがブームですもんね。
名前忘れたけれど、白い紫陽花が人気だとか。
しちだんか、お星さまみたいでかわいい☆
れんげ #-|2009/06/29(月) 17:28 [ 編集 ]

> まるかみさん
 ありがとうございました。
 本当に、この日はすがすがしい一日でした♪感謝。

> みきだるまさん
 ありがとうございます。花撮影大好きな夫、渾身の作です!
 いや~、近場にこんないい場所があったとは・・・
 っと再発見した一日でした。六甲山、やっぱりいいですねー

> おすぎさん
 昨日は素敵なステージをありがとうございました!
 感動渦巻くいずみホールでしたよ~
 ってタキシード姿で歌うおすぎ氏からは、山の男のイメージは
 湧いてきませんが、意外にアウトドア派な面々をお持ちでらっしゃる♪

> れんげちゃん
 そうそう、あじさいのブーケとかオシャレにアレンジされてるよね~
 六甲のあじさいは色も濃いし、本当にきれいでした♪
 可憐な「しちだんか」に一眼レフのカメラ小僧が殺到してたよ(笑)
ほいほい #-|2009/06/30(火) 08:54 [ 編集 ]

しちだんか、
栽培種のように八重なのですね~
自生している紫陽花の仲間、ちっちゃい花のが多いのに、これは綺麗な花ですね~。

これでもうほいほいさんは植物博士ですね☆

植物の名前、聞いたり調べた時は「ほほ~~」と思うのに、すぐに忘れてしまうだむこです(≧ヘ≦)
だむこ #su7LfdQk|2009/06/30(火) 10:16 [ 編集 ]

すてき~☆写真癒されます(^-^)
ここの時々広告に入るカレンダーをトイレのドアに貼って花の名前覚えようかと思いつつなかなか覚えられないです。。
一度ガイド聞いてみたいです♪♪
karin #-|2009/07/01(水) 06:13 [ 編集 ]

> だむこさん
 植物博士だなんて、全然とんでもないです~っ!
 夫は結構好きで時々小さな図鑑を買ったりしておりますが、
 私はサッパリ興味がなくて(笑)
 そんな私でも、やはり見ていると癒されます。ガイドも楽しいし。
 あじさい、まだまだ楽しめるそうです。六甲山にお出掛け下さいね~

> karinちゃん
 私も、種類とか名前とか覚える系はオール苦手です(笑)
 でも、友達の家のトイレに貼ってあった世界地図を
 見るのが結構楽しみだったのよね~。懐かしいっ
 ガイドツアー、とても興味深くて「ほー!」の連続。
ほいほい #-|2009/07/01(水) 08:21 [ 編集 ]

適当に歩くなら、森林植物園でしょう。
電車でもつかえば、行き帰り最寄りの駅から適度な距離。
行きか帰りかのどちらかを谷山駅利用も結構歩く距離を稼げます。併せて、有馬の日帰り湯に入ってくれば体にも良し、と。
まあ、そんな感じですかねえ。
まるかみ #mQop/nM.|2009/07/04(土) 05:29 [ 編集 ]

> まるかみさん
 コメントありがとうございました。
 電車で行くと、知らず知らず歩く距離も増えますよね。
 暑くなる前に、また出掛けられたらいいのですが。
ほいほい #-|2009/07/04(土) 08:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/416-4f638ea8

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。