神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■猿軍団が襲来☆愛しの畑ちゃん

2009/05/26 07:47

愛しの畑ちゃん
“畑の裏でアライグマと遭遇(。>0<。)”

 合宿以来3週間ぶりに畑に来てみると、疲れ切った表情のおばちゃんにビックリ~!何でも1週間ほど前、30匹もの猿の大群に集落全体が襲われ、収穫を間近に控えたじゃがいも・玉ネギなど大変な被害があったそう。30匹の猿が畑を荒らしつつガツガツ食べ散らかす姿・・・想像すると恐くて身震い。幸い、おばちゃん家族の作物(我が家の畑も)はほぼ無事とのことですが、家族のように助け合って暮らしている隣ご近所の被害は他人事では断じてありませんっ!翌日から町あげて、畑の防衛策に明け暮れたそうです。

愛しの畑ちゃん

 私達がお借りしている畑にも、以前からトタンのイノシシ除け&網状の鹿除けが施してあります。これもこの度、おばちゃん家族により、頑丈に強固にそして美しくリニューアルされていました。100m四方ほどもある広大な畑をぐるりと囲むように出来た柵、等間隔に杭を打ち込んだり、背の高さ以上の網を施したり・・・想像を絶するばかりの大変な作業を、80代のおじちゃん、70代のおばちゃんらに丸投げしてしまったことが申し訳なくて×2。おばちゃんに「肩でも揉みましょうか?!」なぞとワケのわからんことを言っておった私です。ボス猿に取りつけられた発信器は、現在、篠山から離れ氷上の方を指しているとの情報。二度と戻ってこないで~~~っ!!

愛しの畑ちゃん

 これほどまでの大規模被害は稀ながら、おばちゃんたち農家はそれら害獣・害虫に加え、天災その他で防ぎようもない大きな損害をあっという間に被ってしまう・・・何とかせねば!っと我ら祖先も延々と悩み対策を立ててきたことでしょう。それでも自然の驚異には叶わぬということで、被害に遭われた農家さん達も割り切って前進。新たに夏野菜を植えたり、早く育つ系のじゃがいもを仕入れたりしているそうです。「わぁ~、すごい雑草や~」と畑を見てゲンナリしていた夫と私でしたが、こうして雑草抜きが出来ることもありがたいことだなぁと改めてしみじみ。いろいろな事に感謝でした~

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん

 新装開店の頑丈な柵に囲まれて、今日の畑仕事開始~。今週は雨の日が多かったせいか、土がやわらかくて雑草が抜きやすい♪とは言え、草が多すぎて抜いても抜いても終わらん・・・夏がいよいよ来たなぁって実感しとります。「玉ネギ」は早いうちなら、ネギの部分もまとめて食べられるので(夫の大好物)数本抜いて帰ることに。

愛しの畑ちゃん



 すると、もう立派に“THE 玉ネギ”な風貌をしておりました。もうちょいしたら、今は空を向いているネギの部分が力なバタバタ倒れると、その頃が収穫時期。本当にもうちょいだな。「じゃがいも」もマルチの中で元気な様子で、薄っすらムラサキの花を付けていました。次回はカットですな。「ニンニク」も順調。

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん

 収穫は「ラディッシュ」に「人参の間引き菜」、季節を超えてお元気な「春菊」と「セロリ」もゲット。あと「イチゴ」がついに7~8個赤々と実を付けていました~。磯ちゃん&karinちゃん渾身の作だけに、こっそり2個だけ頂いてきました(笑)。サッパリした酸味と甘みに癒されます。苗を購入した「ナス」・「ピーマン」・「かぼちゃ」・「ゴーヤ」など夏野菜はほぼ順調。

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん

 あと、3週前に植え込んだ「里芋」が芽を出していなかったので、おばちゃんに頂いた種芋を同じ場所に8つほど追加植え付け。その際、土の中での発芽具合をのぞいてみましたが・・・8割方力尽きてる感じ。昨年は初めて種芋を我が家で越冬させてみたのですが、これは完全に失敗だったのかもねぇ(涙)。「ニラ」は微かに芽を出しているようないないような感じでしたが、「生姜」はサッパリまだでした。りばまーい氏、農業日記に書いておいてね!

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん

 朝から雨の予報も覆し14時過ぎまでもってくれた空も、ついに力尽きて降りだしました。一旦降るとザザーッとくるのは早いもんです。畑の収穫に加え、おばちゃんから頂いた「チシャ菜」と「サニーレタス」それに「エンドウ豆」など大急ぎでトランクに積み込み。袋いっぱいのサニーレタス&チシャ菜に驚いていると、おばちゃんが「茹でて酢みそ和えしたら美味しいで~」っと教えてくれました。レタスの酢みそかぁ、早速挑戦してみよっと。猿被害に始まって猿被害に終わったおばちゃんとのトーク、こっちで大騒ぎしている新型インフルどころではなかったみたい(笑)

愛しの畑ちゃん
“裏庭の野花菖蒲 今が見頃”

栗柄便り(畑)TB:0CM:7
コメント

猿で有名な丹波篠山ですが・・・
襲撃するほど山の幸が少ないのかナァ??

私が小学生の頃
弟が丹精込めて作ったとうもろこしが
猿に持ってかれたことがあります。
山に向かってとうもろこし(篠山では「なんば」と言います)の皮が点々とヘンゼルとグレーテルのお菓子のゴトク続いていました。

それまでは「おさるさん」と言っていた弟ですが、
その日を境に「さる」に格下げとなりました。
山にむかって「さるのバカヤロ~~~!」
と叫んでいる弟のことを絵日記に書いたのも覚えています。

農作業は天候だけでなく、山の動物との戦いでもありますね。
襲撃をまぬがれていてなによりです。
だむこ #su7LfdQk|2009/05/26(火) 08:18 [ 編集 ]

> だむこさん
 おはようございます~
 篠山で生まれ育っただむこさんのコメント、しみじみ拝見しました。
 地元のおばちゃんの、山に食べる物がないんやろう、仕方ない、
 っと同じようなことを仰ってたわ。皆、生きてるんですね。
 害獣除けも進化しているとはいえ、相変わらずのいたちごっこ
 だむこさんのご実家は大丈夫でしたか??
ほいほい #-|2009/05/26(火) 08:50 [ 編集 ]

死んだふりするアライグマ!!
死んだふりと言うか 狸寝入りですよね。笑
それにしても 農家ってほんと大変な
仕事労力ですよね。お猿さん達も山に
何も食べるモノが無くてみんなで団結して
山から下りて来たのかな~....
裏庭にこんなに素敵な野花菖蒲が一面に
咲いてるのですか!?羨ますぃ~~
neige #Yv5y4T.2|2009/05/26(火) 10:26 [ 編集 ]

お猿さんの餌がなくなってきてるんでしょうね。山も海も人間が姿を変えちゃったから・・・。
お猿さんも自分で畑作ってみればいいのにね ←できるかっ!?
食糧確保、大変なのに、私はまたきゅうりを一本ダメにしてしまいました。いかんいかん。
冷蔵庫の中のもの全て食べきるように工夫しなきゃ 汗。
paniハル #-|2009/05/26(火) 14:22 [ 編集 ]

きゃ~お初の赤い苺ちゃん見て感動…(T_T)
先週は全然赤くなかったのに素晴らしい!!!
過保護かな~と思いつつ念入りにビニールして正解でした~苺無事で何より♪♪♪
猿……複雑ですね。。
人間が筍にしても根こそぎ取ってしまうから…
日本は物があふれて捨てられる食べ物の量も半端ないとよくニュースで聞きますが
日本全体で本当に今考えないといつかは
食べる物がなくなりますよね。。
必要な物だけ採るという昔の共存精神大切にしないといけません。。
karin #-|2009/05/26(火) 21:20 [ 編集 ]

さ、30匹の猿i-199ほいほいさんがおばちゃん達に申し訳ないと思う気持ちわかるけど、全然畑に行けてない私、それは申し訳なく思います!!!
でもほんとに、ほいほいさんのいう通り、
自然への畏敬とか、その自然環境を受け入れつつ前進するとか・・・そんな事をきっと人は誰に教わるでもなく無意識に感じてきたんやろに。それがいつしか自然を破壊しまくって進んできて、遅ればせながら気づいて、今やっとエコの時代。
30匹の猿にいろいろ考えさせられます~。
ともとも #-|2009/05/26(火) 23:06 [ 編集 ]

> neigeさん
 そうそう、噂のアライグマです~!最初、夫は「タヌキや!」と言うし
 私は「ウリボーや!」と叫び出すしで大騒ぎでした(笑)
 菖蒲はこの季節限定なんですよー♪湿地帯に生息してます。
 とは言え、裏山で見えないもんで、大抵すっかり忘れてる!

> paniハルさん
 ホントだね~!キュウリは私もよく無駄にしちゃう食材・・・
 1本50円。でも3本100円になっててアテもなく買います(笑)
 冷蔵庫一掃計画立てなきゃ~

> karinちゃん
 赤い、赤い!1年目ながら立派にイチゴを育てちゃいましたね~
 さすが♪
 作物達を大事に愛しむ気持ち、karinちゃん夫妻は持ってるから
 大丈夫。できることからコツコツやっていかなきゃネ!

> ともとも
 おばちゃん達の作業、日曜なら人員確保して少しはお手伝い
 出来たのになぁ~って思ったものの猿の襲撃に曜日は関係ないか(笑)
 ホント、いろんなものに支えられて成り立てる我らの幸せな生活、
 感謝しなきゃダメだよね~
 それにしてもローングコメント(笑)時間かかったんじゃ?? 
ほいほい #-|2009/05/27(水) 08:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/399-212b6c9f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。