神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■オーガニックフレンチ 神戸・岡本『カサブランカ・フランセーズ』

2009/06/04 07:41

カサブランカ・フランセーズ

 いつも明るく元気でいてくれる義母に日頃の感謝を込めて、両親にお食事のプレゼント。贈り物もモノじゃなく、食べ物ってのが我ららしいでしょ(笑)。父も母もオシャレなレストランが大好きなので、どこに行こうかなぁ~っとあれこれ考えるのも楽しいもんです(←夫が)

カサブランカ・フランセーズ

 ってなワケで、両親・夫・私の4人で出掛けたのが岡本にある『カサブランカ・フランセーズ』というフレンチ。山手幹線沿いに佇む一軒家レストランで、真っ白な外観がひときわ目立ってます。以前から気になってはいたモノの、なかなか機会もなくお店の前を素通りするばかり。念願叶ったり♪

カサブランカ・フランセーズ

カサブランカ・フランセーズ

 「契約農家が、月の満ち欠けのリズムに合わせ栽培・収穫を行った有機野菜を、ふんだんに楽しめる」っと今流行のコンセプトを掲げ、連日満席の盛況ぶり。私達が行ったのも祝日でも何でもないフツーの月曜日でしたが、比較的広めの店内はもちろん、テラス席もほぼ埋まっておりました。こんなに混み合っているとは予想外だったので、予約しておいてよかったなぁと秘かに胸をなで下ろしたほど。

カサブランカ・フランセーズ

カサブランカ・フランセーズ

 4人揃ってオーダーしたのは、前菜・お魚・お肉・デザート・パン・飲み物とほぼフルコースになった「ビューティーランチコース(2,970円)」。メインは各2種類から、デザートは4種のラインナップからチョイス可能。これは即決が自慢の私も迷いました(笑)。最初に運ばれてきた前菜、見るからに手が込んでいてうっとり。さすがにお野菜が本当に美味しかった!夫の天敵であるトマトは、直径1cm弱のマイクロトマトとして飾り物みたいに登場。フルーティやなぁ、などと言いつつ夫も食べてました。ネクストお魚料理をみて一同ビックリ、すごい盛り上げ具合なんです。パリパリの焼け具合も絶妙で、クリーミーだけどアッサリしたソースにマッチ。

カサブランカ・フランセーズ

カサブランカ・フランセーズ

カサブランカ・フランセーズ

 デザートまで手抜きなし、最高でした。いやはや、同じ東灘区にこんなに素敵なお店があったとは・・・出会えてよかった~。コース通して感動しっぱなしだった私達、今度はいつくる?などと食べている最中から目論んでおりました(笑)

カサブランカ・フランセーズ

●shop data: 『Casablanca Frabcais』 神戸市東灘区岡本3-6-15  Tel 078-436-0908 open 8:30~21:00 木曜定休
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:8
コメント

こんなお店だったのかあ~!!!
私も、前はよく通ってたから気になってたんだけど・・・ビックリ!!
いいねいいねえ~お料理も雰囲気も♡
ともとも #-|2009/06/04(木) 07:53 [ 編集 ]

写真からも素材の新鮮さが
伝わってきますよ!
月の満ち欠けのリズムに合わせて
栽培・収穫を行った有機野菜。
こだわりが旨味を出すのですね~。
neige #Yv5y4T.2|2009/06/04(木) 08:17 [ 編集 ]

@名前を変えました。ややこしいですが
これからもよろしくです^^

お店の中もすごくいい雰囲気♪
ご両親にご馳走してあげるっていいですね☆
プレゼントもすごく迷うけど、
お店を迷うほうが楽しいかも~。
料理もすごいけど、デザートも本格的ですね!
みきだるま(元paniハル) #-|2009/06/04(木) 09:09 [ 編集 ]

さっそく、この前お勧めされてたお店の登場だ!
神戸マダムが集まっておられそうなお店ですね。
インフル後のあの日は、絶対無理だっただろうな(笑)
注文をシュミレーションして、次回は、予約して行きましょうね~☆
れんげ #-|2009/06/04(木) 10:21 [ 編集 ]

月の満ち欠けなんて・・・
なんだか食べるだけで綺麗になれそうな・・・そんな野菜ですね☆

うちの実家の畑は、草の高低に左右されているもよう(^。^;)
だむこ #su7LfdQk|2009/06/04(木) 10:43 [ 編集 ]

> ともとも
 そうなの!ステキでしょ~
 行きたいお店の候補がたまってきてしまったね(笑)
 夏休みにまとめて実行しませう♪

> neigeさん
 皆さん、有機にはかなり興味があるらしくよくご存じで~
 なかなかの盛況ぶりでした。
 こだわりが旨味・・・そうか、その言い回しをパクらせて頂きます(笑)

> みきだるまさん
 HN変更の件、了解しました~!
 ホント、ステキなお店が増えて、チョイスするのも楽じゃないですねー
 って言いながら、探すのはいつも夫なのですが(笑)

> れんげちゃん
 私が暑苦しく語るワケ、何となくわかってくれた~?
 この色彩豊かなお料理達、見ているだけでうっとりでしょ。
 また食べに行く機会作ってねー♪

> だむこさん
 だんだん雑草抜きが大変な季節になってきましたね(笑)
 でも、常に運動をされているご両親は、溌剌とされているのでは?
 地元のおじちゃん&おばちゃんもすごいくらいに元気ですし~
 
ほいほい #-|2009/06/05(金) 08:24 [ 編集 ]

ええやん、ええやん、よすぎるやん!

目で見て美味そうな料理はまず間違いなく美味いと思う。自然光たっぷりの素敵な写真の力もあるでしょうが、火加減や盛りつけなど料理人のこだわりとセンスが感じられますねv-426
明日のリサイタルが終わったら早速出かけたいと思いますv-411
おすぎ #-|2009/06/05(金) 09:38 [ 編集 ]

> おすぎさん
 > 目で見て美味そうな料理はまず間違いなく美味いと思う。
 断言しましたね(笑)確かに、和食などでは「目で味わう」な~んて
 風情のあるワードがありますもんねー
 パッと目新しい陶器が買いたくて、久々に立杭焼の器を見たい~
 っと言いつつ早一年・・・いつ行けるんやろう
ほいほい #-|2009/06/06(土) 08:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/393-b759226d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。