神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■第7回ケーキ選手権 in 宝塚

2009/05/15 07:41

ケーキ選手権

 ケーキを食べても食べても、決して食べ足りなかった私の20代前半。10代後半はご飯を食べても食べてもお腹が空いていたので、きっと私の内臓系はみんなと違う仕様なんだろうな。とにもかくにも“食欲”にまみれた、ギャルとは到底思えない青春時代でした(←暗っ!)。そんな折、心優しき仲間達が、憐れな私のために発案してくれたのが「ケーキ選手権」なるもの。人数を集めて、各自大好きなケーキを持ち寄ってガッツリ試食。ついでにケーキに順位をつけてしまおう、ってな具合。美味しいケーキが一度にたくさん食べられるし、ゲームも楽しめて一石二鳥やん♪っと誰もが大喜び。・・・今から10年以上前の話。若き日のりばまーい氏も夫もいた、カワタさんやマツイさんも、今や立派な親となったトランプ夫妻の姿も。

ケーキ選手権
“甲南山手『Aider(エーデ)』 「苺のロールケーキ」”

ケーキ選手権
“神戸・北野『Caffarel(カファレル)』 「ジャンドゥーヤ」”

 っと、かれこれ7回目を迎える伝統の(?)催し。途中、おすぎ&トモトモ夫妻という衝撃の出会いを経て、ケーキ選手権は充実の第二次成長期を迎えました。ブームの頃には、年に2回の恒例行事だったくらい~。参加延べ人数はかなりに達したモノの、常連メンバーはひとまず定着していた昨今。

ケーキ選手権
靭公園『La Dolceria di Adriano(ラ・ドルチェリア・ディ・アドリアーノ)』 「マヌエラ」”

ケーキ選手権
六甲『Plus fresh(プラスフレッシュ)』 「苺のタルト」”

んが、今日は新しいメンバーが3人も加わり、一気にフレッシュな装い!実際、グッと年若いれんげちゃん・磯ちゃん・karinちゃんの加入に、老兵組もコロッと若返った気分(←無論気分だけ)。俄然、張り切ってケーキ選びをしておりました♪さて、注目のケーキエントリーは・・・

①磯ちゃん : 甲南山手『Aider(エーデ)』 「苺のロールケーキ」
②karinちゃん : 神戸・北野『Caffarel(カファレル)』 「ジャンドゥーヤ」
③りばまーい氏 : 靭公園『La Dolceria di Adriano(ラ・ドルチェリア・ディ・アドリアーノ)』 「マヌエラ」
④夫 : 六甲『Plus fresh(プラスフレッシュ)』 「苺のタルト」
⑤私 : 御影『Bon Nouvelle(ボンヌーベル)』 「エクセランス」
⑥れんげちゃん : 三田『saint an(サントアン)』 「紅茶のスクエア」
⑦ハマちゃん : 神戸・岡本『GLAMOURDISE(グラモウディーズ)』 「タルトフレーズ・ピスターシュ」
⑧おすぎ氏 : 吹田『quai montebello(ケモンテベロ)』 「タルトシブースト・オ・シトロエン」
⑨トモトモ : 宝塚・山本『賓菓匠 菅屋』 「すがやさん」

 ご存知のケーキはありましたか?私は、エントリー①以外は初めて食べる物ばかり!⑦・⑨に関しては、ケーキ店の存在すら知らなかったくらいです(⑨は老舗和菓子店)。んで、延々と食べたいなぁと気になっていたのが、②のケーキと⑧の実家の近くにあるお店。いや~、何にしても9種類のケーキが一堂に会する姿は圧巻の一言。今、思い出すだけでヨダレ出ちゃいますって。ケータイの待ち受けは、もちろんこの画像ですわ(笑)

ケーキ選手権
御影『Bon Nouvelle(ボンヌーベル)』 「エクセランス」”

ケーキ選手権
三田『saint an(サントアン)』 「紅茶のスクエア」”

 どれもこれも、各自がお気に入りのケーキだけあって、美味しいに決まってます!味覚も食感も分散し、相談したわけでもないのにちょうどいい感じの配分。至福の試食タイムでした。ま、その幸せを味わうために開催してるんだけど(笑)。伝統だしってことでイチオウ順位をつけてみると、驚くほど、見事なくらい集中しましたね~!何番に?堂々の1位は⑨番、トモトモエントリーのケーキ「すがやさん」。サクサクタルトベース、小豆生クリームにおおわれた中身はコーヒースポンジ・生クリーム・刻んだ栗の甘露煮。和と洋が織りなす、絶妙のコラボレーションが完璧な一品。まるで芸術作品です。すごい、8人中(myケーキは採点しないので)5人が満点の50ポイントを入れた上、全員のポイントを集めました。ぶっちぎり、文句ナシナシの優勝です。オメデト~!2位は私、3位は夫と続きました。

ケーキ選手権
神戸・岡本『GLAMOURDISE(グラモウディーズ)』 「タルトフレーズ・ピスターシュ」”

ケーキ選手権
吹田『quai montebello(ケモンテベロ)』 「タルトシブースト・オ・シトロエン」”

ケーキ選手権
宝塚・山本『賓菓匠 菅屋』 「すがやさん」”

 ケーキ選手権を始めてからこの10年、ケーキひとつの値段の上昇に伴ってその美味しさも多種多様に変化してきた感じ。海外から一流パティシエ・ショコラティエがやってきて、何が何だかわからない複雑なケーキも一世を風靡したなぁ。ロールケーキやバームクーヘンなど、ピンポイントでブームを巻き起こしていた時期もあった、あった。その都度、有名店にダッシュして列を作る友達もいたけど、私はといえば年老いてきたからかそこまでの情熱はないんだよね~。とはいえ気にならないこともない、完全なる中途半端組(笑)。今現在だって、時代に合わせて、ニーズに応じて、ケーキはますます進化を続けてる。それにしてもメンバーの好みはさほど変わらず、多少年齢を経て「和テイスト」好きな傾向は見られるけど(笑)世のブームにはさほど動じてない感じ。うん、それでよい!これからも自分が“美味しい”と思えるケーキだけを愛し続けて、また1年後には究極の偏愛ケーキを我らに披露しておくれ!順位のこと、メンバーの好みなどなーんも考えず、今後も、ただひたすら「自分大好き」なナルシストケーキ選手権でいきましょう(笑)

ケーキ選手権
“ケーキ選手権の後の楽しみは 参加者の持ち寄りパーティー、前回からの試みでそれぞれの「ネタ」や「気配り」などこちらも大盛り上がり(*^.^*)”

【過去の記事】 その1 その2 その3 その4 その5 




ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:11
コメント

ん~!!このケーキ群、圧巻v-363
店名もちゃんと正式名称になってる!
ホント、楽しく美味しかった☆ほいほいさんみなさんありがとv-344

この選手権誕生から今までの、
ケーキ選手権10年史だね!!
ともとも #-|2009/05/15(金) 11:38 [ 編集 ]

うわ~~~~☆
全部おいしそう~~~!!!
サントアンと菅屋さんは食べたことあるけど
他はまったくわからない~~~!!
これだけケーキが揃うって滅多にないもの。
写真で口の中がおよだで一杯になります 涙
paniハル #-|2009/05/15(金) 11:46 [ 編集 ]

誘っていただいてありがとうございました~☆
GWの終盤にふさわしい、華やかで美味しくて楽しい時間でした☆
美味しいものを人に紹介できる、ステキな機会ですよね!
今思い出してみても、うっとりな光景です~(笑)
れんげ #-|2009/05/15(金) 14:25 [ 編集 ]

ケーキ選手権の歴史の記事も読ませていただきました☆
様々なイチオシケーキが毎回出場されていますよね♪どれもほんま美味しそうで~!!
こうして、ほいほいさんの日々の探求を紹介して下さることが、沢山のぷらぷら日記ファンを魅了させているのだな~と1ファンである、おびぃは思いました♪
これからも、よろしくお願いしま~す(*^_^*)
おびぃ #-|2009/05/15(金) 15:02 [ 編集 ]

うぎゃおーん!!!
なんて美味しそうなケーキたちぃ~!!!
私はダァ様のイチゴのタルトがパッと見は食べたい!って思いましたぁ!
でも優勝したケーキの和と洋のコラボも味わってみたい気がしますねぇ!
しかしこの選手権、かなりいい感じですよね!
ちゃんと人数分、買ってきてるんですか?
御夫妻で別々のケーキ屋さんのケーキを買ってきてるのも
おもしろーい!
K織 #-|2009/05/15(金) 21:53 [ 編集 ]

> ともとも
 素敵なお宅提供、本当にありがとうね~
 ケーキ選手権はやっぱともとも邸でなきゃ!って改めて思ったよ
 今回は私も菅屋のケーキにやられましたーっ☆ノックアウト
 いつかお店に行ってみたい♪

> paniハルさん
 さすが宝塚在住・・・食べたことあるお店が私とは違うわ(笑)
 菅屋のすがやさんは、衝撃的に私好みでした。
 今度お店の方にも行ってみようって思ってます~

> れんげちゃん
 楽しかったね~!
 今まで知らなかったケーキ屋さん開拓にもなって一石二鳥。
 メンバー誰かのドクターストップがあるまで続けませう(笑)

> おびぃさん
 さかのぼって読み返して下さったんですね~。ありがとうございます。
 こうしてみてみると時代というか、バリエーションも豊富になるし
 価格もグングン上昇するしで、ケーキと共に歩んだ10年でした(笑)

> K織
 出たな、雄叫び(笑)
 あ、ダァのケーキ気に入ってたの?私も好みだったから
 第2位の40ポイント投入しちゃった。季節限定なんだって。
 今回は9人参加で、各自同じケーキを2個持ち寄りました。
 これ以上増えたら@3個持ち寄りだよなぁ~
ほいほい #-|2009/05/16(土) 08:25 [ 編集 ]

ほいほいさーん!&みなさーん!
ほんと、ありがとう!楽しかった~!

毎回優勝するぞ、と思うんだけどなぁ。。
いざケーキ達を目の前にしたら闘争心がなくなっちゃうね。(笑)
はまはま #-|2009/05/16(土) 09:23 [ 編集 ]

> はまはまちゃん
 キタね、はまはまちゃん♪待っとりましたよ(ニヤリ)
 夫も私も、いつもはまはまちゃんがどこのケーキを持ってくるのか
 楽しみで楽しみで。衝撃のデビューだったもんなぁ(笑)
 闘争心ねぇ、いくら気合い入れてもなくなってしまうわ~
ほいほい #-|2009/05/16(土) 10:55 [ 編集 ]

年齢v-208と健康v-451のことを考えて、普段はあんまりケーキv-274のこと考えんようにしてるんで、毎回どこのを出そうか結構迷うんよねv-356
でも今回の「すがやさん」は、事前のv-319検討会で一口食べるなり二人とも「これ、行っとこ!」で即決でしたv-363
だって、絶対ほいほいさん好みやと思ったからねv-411
今回も素敵な「未知との遭遇」(←もう古いね)がありました!ほいほいさん、参加者の皆さん、どうもありがとうv-354
おすぎ #-|2009/05/16(土) 11:03 [ 編集 ]

遅ればせながらでごめんなさぃ。。
おすぎさん&ともともさん&みなさま~、
楽しい一日をありがとうございました~☆
初出場でドキドキしましたが何だかゲームみたいでおもしろいですね!
(ほいほいさん好みのケーキをチョイスするとか戦略まで考えるなんて笑)
来年までケーキのリサーチ頑張りますv-238
karin #-|2009/05/16(土) 19:32 [ 編集 ]

> おすぎさん
 事前の○秘検討会って、笑っちゃいました~!うちも同じことして
 プラスフレッシュのエントリーを決定しましたから(笑)
 邸宅提供者のおすぎさんが、スイーツのドクターストップが
 かかっては一大事!今後も健康にはくれぐれも気を付けましょう。お互い。

> karinちゃん
 karinちゃんが朝一で買いに行ってくれたケーキ、限定品だし
 なかなかありつけなかった一品だったので嬉しすぎでした~!
 これもケーキ選手権のお陰だなぁ、ってしみじみしつつ頂いたもん。
 我らは家が近いから、出品がかぶってしまわないか心配だったけど
 真っ向バラバラでよかったわ~(笑)
ほいほい #-|2009/05/18(月) 08:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/391-8e551de5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
