神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■岡本で大ブーム 神戸・新開地『はらドーナッツ』

2009/06/11 07:41

 朝からおすぎ氏&トモトモ夫妻と共に、精力的に動き回っている我ら。そろそろ晩ご飯の買い出しにでも行っとく?ってな具合で流れ着いた湊川にある市場群。東山市場やらマルシンやら、複数の市場が合体してできている周辺市民の台所的存在です。子どもの頃から市場に慣れ親しんでいる夫は、この美味しそうな光景が大好きで、暇な時はふらふらと市場巡りをしたりしておる我ら。確かに新鮮な食材がお安い!魚はピチピチしてるし、お野菜もツヤツヤ。お店の方とのやりとりなど、スーパーにはない活気が実は私も好きだったりします。

はらドーナッツ

 実家の近くに市場がチラホラ残っていた、と言うトモトモはとっても嬉しそうにキョロキョロ。夫はもちろん常にテンションMAX、気が急くのか早歩きになってます。が、ふと見ると亡霊のようにふらふらしているおすぎ氏は、市場ウォーキングに疲れたのか生気を吸い取られたような顔をしてます。なのに、時々思い出したように「市場は楽しいなぁ」などと呟きます。あのぉ、表情と言葉が全然噛み合わないんですけど・・・トモトモ解説によると、たとえ亡霊フェイスでも心はウキウキしてるらしい。おすぎ氏、ポーカーフェイスのレベルを超越してますなぁ(笑)

はらドーナッツ

 お馴染み『はらドーナツ』の前を通りかかりました。空腹でもなかったのですが、せっかく来たし買ってみるかってなことに。つい数ヶ月前、東灘区の岡本にも『はらドーナツ』がついに進出。山手幹線沿いというわかりやすい立地が幸いしてか、連日、長蛇の列ができております。いや、買う方にしては行列なんて全然嬉しくない~!家から断然近いけど、いまだ一度も買えた例しがありません。
 ま、そんなこんなで、行列のない『はらドーナツ』を見ると妙に嬉しい。毎回揚げたてアツアツしか買わない!っと上から目線だったのですが、この日は出来てしばし経過したドーナツを4つも購入。いや、時間が経っても美味しいんですよ~(笑)。帰りには『はらドーナツ』の起原である“おから”を、一手に引き受けている『原豆腐店』でもお買い物。相変わらず元気なおばちゃんは、自慢の北海道産大豆を、我らの手の平に山盛りのせ「食べてみ」と言ってます。初めてのおすぎ夫妻はいいけど、夫も私も毎回食べてるんですけど、しかもてんこ盛り・・・ま、本当に栗みたいな美味しい大豆だからいいけどね(笑)

●shop data: 『はらドーナッツ 神戸本店』 神戸市兵庫区荒田町2-20-109  Tel 078-511-2800 open 10:00~19:00頃 URL http://haradonuts.jp/
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:9
コメント

(≧w≦)おすぎさんのイメージが
どんどん崩れていく・・・ 笑。
しゅっとしてダンディーなイメージなのに
やぎやら亡霊やら・・・!!!
ほいほいさん、楽しすぎますv-221
みきだるま #-|2009/06/11(木) 09:40 [ 編集 ]

数ヶ月前、チラシがポスティングされていたお店です!!

東京で流行っているドーナツのお店は
どれも色鮮やかで見るからに甘そう・・ですが、
ここのはシンプルでおいしそ~~!!
だむこ #su7LfdQk|2009/06/11(木) 11:50 [ 編集 ]

歩き食いしましたね~(笑)
そうそう、7月に三田の同じ町にもフロレスタのお店がオープンなんですって☆
カフェもあるのかな??
かなりうれしいです~☆
れんげ #-|2009/06/11(木) 12:23 [ 編集 ]

ほんと!
ヤギe-201やら亡霊v-39やら・・!!ありがと(笑)

こんな市場が近くにあればなぁ~

そういえば、はなまるのおめざで誰かが
はらドーナツだしてたよ!
ともとも #-|2009/06/11(木) 14:36 [ 編集 ]

だ、だ、だ、だれが亡霊v-40やねんっv-41v-363(笑)

おかしいなぁ…?あの日は元気いっぱい、ルンルンでお散歩してたつもりやねんけどなぁ(笑)
たぶんもともと「亡霊顔」なんやろねv-363(←ようわからんけど…)
みきだるまさん、今度は「お線香」持ってきてくださいe-429v-509v-421
おすぎ #-|2009/06/11(木) 16:07 [ 編集 ]

おすぎ様。
お線香だけではなく、
十字架とニンニクと、お札と、虫除けスプレーもお忘れなく
・・・あ、虫除けスプレーでは亡霊退散は無理でした(^。^;)
だむこ #su7LfdQk|2009/06/11(木) 19:25 [ 編集 ]

このドーナツってさ、東京の国立(くにたち)にもあるって聞いたことある??
というのも、国立の友達が前に言ってたのよー!
その時は関西であまり聞いたことがなかったんだけどなぁはらドーナツv-120
そうそうそうそう!!
この間ね、雑誌で「フロレスタ」がね、四国発進出でなぜか高知にオープンしたらしいよ春に。
なぜ高知?????笑
えりりん #-|2009/06/11(木) 23:25 [ 編集 ]

なに~この行列と思ったら《はらドーナッツ》でした。ドーナツではなくドーナッツってはじめて知りました(注意不足?)。
市場めぐりや新開地ツアー~楽しそうなので我が家でも計画中です。
りーちゃんまんま #-|2009/06/12(金) 07:05 [ 編集 ]

> みきだるまさん
 ブログに登場する人々を、ついついわらいのネタに
 しちゃうんですよね~。無意識に。しかも自分は棚に上げて(笑)
 でも、みんな関西人だけに、苦情を申し立てる子がいなくて
 助かってます~(我慢してるだけ?!)
 みきだるまさんも、2回3回会ううちに餌食になります(笑)

> だむこさん
 我が家にはオープン前に一度広告が入ったきりです。
 しかし、ポスティングする必要ないくらい並んでますよね~
 東京のドーナツ、何年か前にひとつ頂きました。
 ホント、見た目はいかにも普通。でも確かに美味しかったです♪

> れんげちゃん
 新開地ぷらぷら、懐かしいよね。もう1年前かぁ~
 フロレスタも店舗がどんどん増えているにもかかわらず
 トアロード店は相変わらず並んでるわ~
 三田もオープン直後は大変だろうな・・・ゲッソリ

> ともとも
 え、おめざで出てたの?!そりゃまた、大変な騒ぎだわね~
 随分以前に住吉の「山口とうふ」も紹介されてたなぁ。
 って思い出すと食べたくなっちゃった(笑)
 ついつい大袈裟ワードで、笑いのネタにしちゃうのよねー
 特にともとも&おすぎ夫妻はツッコミどころ満載だから(笑)

> おすぎさん
 きゃはは、すみませ~~ん(笑)!
 おすぎ夫妻はふたりともシュッとしてるだけに、ついつい
 ツッコミしたくなっちゃうキャラなんです。
 しかし、ともともの後ろを歩いている姿はやっぱり背後霊でした(笑)
 市場、お楽しみ頂けたようでよかったです♪

> だむこさん
 ノリノリにノッて下さり恐縮です(笑)&すみません。
 やっぱり関西人ってステキ~☆

> えりりんさん
 へ~、東京にもあるんですか?!
 元々はこの市場内の小さなお豆腐屋さんが発端なんですよ~
 ま、新開地の市場を愛する我らとしては、嬉しい限りです。
 原とうふ店でおからを見かけなくなって、ちと残念だけど(涙)
 フロレスタ、もはや私の中でえりりんさんのイメージです!

> りーちゃんまんまさん
 わぁ、真ん中に小さい「ッ」が入ってたんですね(驚)
 し、しりませんでした・・・
 ホント、摂津本山の行列はいまだ衰えないですよね。
 永遠に買えなさそうな気がしてきました。
 市場ツアー、ついつい買ってしまうので、保冷エコバック持参で
 お出掛け下さいませね~
ほいほい #-|2009/06/12(金) 08:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/382-3e1acf1c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。