神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■土鍋ごはん 京都・河原町『ろっこん』

2009/05/25 07:48

ろっこん

 京都でリーズナブルに頂ける、和食ランチ処を見つけました。木屋町にある『ろっこん』というお店です。鴨川沿いに川床を出すような有名店が軒を連ねる中、テーブル席3つとカウンターだけのこぢんまりしたお店。表にメニューも出ていたので、ビクビクすることなく入ることができました(笑)

ろっこん

 土・日のみという1200円のランチセットは、土鍋で炊いた季節の炊き込みご飯・豪華版のおばんざい盛り合わせ・メインのおかず・お味噌汁まで付いてきます。炊きたてアツアツの土鍋ご飯だけでも、わーい!などとすごい満足感なのに、2種類から選べるメインもどーんとボリューミー。

ろっこん

ろっこん

 夫は日替わりの「蒸し鯛」、私は「京野菜と穴子のてんぷら」をチョイスしました。淡泊に仕上がった蒸し鯛もふわふわで美味しかったけど、ガツンと濃い味付けでしっかり揚がったてんぷらもグー。サクサクでした。オーダーが通ってから炊き始めるご飯は、やはり最低でも30分はかかるので、その間、おばんざいをしみじみ頂いたりして。あっという間に時間が過ぎます。お店の方は、到着前に予約の電話を入れていただければ幸い、と書いておられました。が、美味しいご飯を待っている間もまた楽しいモノ~。待ちわびた分、湯気があがる土鍋が運ばれてきた時の幸せったらありません。

ろっこん

ろっこん

 季節の炊き込みご飯、3月&4月は旬の筍を使ったたけのこご飯。夫と私にとって、この春初めてのたけのこご飯で嬉しかったなぁ。土鍋の周りがおこげになってて、よそいにくいけどやっぱり美味しい!この上ない最高の状態で頂くお米のためには、長い待ち時間もよそいにくいのも屁のカッパ(←死語)。美味しさのために忍耐は欠かせません(?)。季節が変わったら、また食べに行きたいお店でした~

ろっこん

●shop data: 『味ろっこん』 京都市下京区四条木屋町通どんぐり橋下ル50m  Tel 075-351-4433  open 17:00~24:00 月曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:3
コメント

日本は凄いよ。
こんなメニューで1200円だって!?
京都は凄いよ。
こんな場所で1200円だって!?
ほいほいさんカップルは凄いよ。
どうやってこんなリーズナブルで素敵な
和食ランチ処を見つけるの!?
neige #Yv5y4T.2|2009/05/25(月) 10:22 [ 編集 ]

京都らしい風情のお店ですね~。
しかも、お手頃価格でボリューミ~!
おこげがとっても美味しそう!!!
明日、和食でも良いですよ~(←単純)
れんげ #-|2009/05/25(月) 12:11 [ 編集 ]

> neigeさん
 ホント、すごいすごいと私達も連発でした~
 この木屋町界隈は、それこそ一見さんお断りの敷居の高いお店だらけ
 かと思っていたのですが・・・意外!ランチタイムなどは
 メニューも出ているしリーズナブル♪
 タイやイタリアンもあるんですよー。でも京都は和食がいい(笑)

> れんげちゃん
 夫とご飯を奪い合ったもんで、追加注文しようかと思ったくらい~
 本当に美味しかった!
 今日は和食系になりそう・・・ってか行き当たりバッタリ(笑)
 
ほいほい #-|2009/05/26(火) 08:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/378-793136a7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。