神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■町家カフェ 京都・御池『閏』

2009/05/10 07:35

閏

 チェンバリストのトモトモと、異常なほどつるんでいる今日この頃。私もよく喋るけど、トモトモもかなりのベラベラ系なので、しょっちゅう会ってるのに話題は尽きません。ま、さほど重要な案件はないので、盛り上がっても右から左へ忘れてしまうような内容だけど(笑)。でも、この日のトモトモはいつにも増してキレがあったなぁ。道を歩きつつ私がペラペラ喋っていると、突然「あ、卵」っと普段聞けない大声でふり返ります。見ると“卵専門店”と書かれたミニバンが路駐していたんです。お店じゃないから買うことも出来ないし・・・しばし困惑している私をよそに、「最近、美味しい卵に興味あってさ」っとまたサッサと歩き出します。う~む、私も美味しい卵には興味あるけど、それにしてもテンションMAXやったやん。ツボがわからん(悩)

閏

 今月2度目となる京都ランチ、御池周辺では有名な町家カフェ『閏(うるう)』です。意外にも(?)地図が読めるトモトモのお陰で、迷うことなく一発で辿り着きました。京都にはよくある移築系の町家は、立派な梁や高い天井など魅力的な部分は残しリノベーション済みなので大抵が素敵な空間。何度訪れても「わぁ、オシャレ~」と月並みな感想ばかり言ってます。

閏

 でも、このお店のウリは雰囲気だけじゃないっ!イタリアンダイニングと銘打つだけあり、生パスタを使ったランチセットが評判なんです。グリーンサラダ・4種類から選べる生パスタ・パンがセットになって900円は内容の割にはお値打ち。旬野菜のタケノコがゴロゴロ入ったスパゲティは、オイルベースの濃厚ソースともちもちパスタが最高のコンビネーション。トモトモがオーダーした貝殻みたいなショートパスタも、トマトベースだけど何か一ひねり効いてておいしかったなぁ~。プラス200円でチーズケーキ(日替わり)、プラス100円でお茶も付けられてお得。もちろんどっちもまとめてオーダー♪

閏

 オシャレな町家カフェで、思わず吹き出した話題をひとつ。チェンバリストのトモトモの同様、旦那さま(=おすぎ氏)も同じクラシック界で活躍中。タキシードがなかなかに似合う、シュッとした男前風情なんです。な~んて、何かの話題で旦那さんを褒めていると、「えーっ、そうかなぁ~?」と身内だけに謙遜するトモトモ。ま、ここまでは普通。でもあとの補足が「だって、おすぎ、朝起きたらヤギやで」。・・・ヤギって何じゃそれ?う~む、朝起きたら髭モジャのおじいちゃんフェイスってこと?ま、何でもいいや。“おすぎ氏=山羊”ってなコトで今後ともヨロシク~♪

閏

●shop data: 『Dining+Cafe&Bar 閏』 京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町610番地  Tel 075-211-0724 open 11:30〜14:30・17:30〜23:00(バーは27:00迄) 無休 URL http://mrmd.co.jp/uruu/

閏
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:10
コメント

だ、だ、だれがヤギe-192v-361e-201v-364やねんっv-41v-42v-217v-412(笑)

…まぁヤギやけど…(爆)
おすぎ #-|2009/05/10(日) 09:16 [ 編集 ]

v-237コメント先こされた(笑)
やぎe-201ネタでウケてくれてうれしいわ。
ここまた行きたいな。
ともとも #-|2009/05/10(日) 10:28 [ 編集 ]

ぷぷぷぷっ。
おすぎさんはヤギさんだったんだ!!
上質紙持参しなきゃ♪

京都はいっぱいお店があって迷いますね。
宝塚はなさ過ぎて迷いますが 笑
paniハル #-|2009/05/10(日) 14:55 [ 編集 ]

なははっv-49
ヤギですかいv-17
ともともさんにしかわからぬ素顔があるんでしょうねぇ~v-222
えりりん #-|2009/05/10(日) 15:00 [ 編集 ]

やぎが紙を食べるという伝説は今もあるんやv-411
わたしは草e-316を持参します。
りばまーい #-|2009/05/10(日) 18:57 [ 編集 ]

ヤギヤギ~☆
朝ごはんの様子、想像したら笑いそうになります(笑)
草食系男性の代表動物ですよね、ヤギさんって。
オスギさんもまさしくぴったり!
れんげ #-|2009/05/11(月) 09:15 [ 編集 ]

> ヤギさん
 いけてるコメントありがとうございました~(笑)
 すっかり、おすぎ氏=ヤギが市民権を得た模様で私も嬉しいです!!

> ともとも
 もう、ともとものあの一言は“伝説”の域だよ(笑)
 あちこちで言ってるけど、100パーで大ウケだもんね!
 これからもオモロー道を共に極めましょう(←違うか)

> paniハルさん
 うまい!ナイスコメントの数々に痺れちゃいました~(笑)
 宝塚在住のともともも「いいお店がない」な~んつって
 いつも阪神間まで遠征してるんです。
 でもpaniハルさんがいるお店、夜に遠征しに行こうかな♪

> えりりんさん
 おすぎ氏を知ってるえりりんさんだから笑っちゃうでしょ!
 ま、24時間シュッとしてるワケにもいかないかぁ(笑)
 エリオットさんもそうだよね~

> りばまーい氏
 私もいまだに伝説信じてる派!
 子どもの頃に持ってたポンキッキのレコードに
 ♪ヤギが手紙を食べちゃったから読めないよ~♪何チャラ♪
 みたいな歌詞があって。そのイメージが強いのよね(笑)

> れんげちゃん
 そっか(驚!)ヤギは草食系だけど、おすぎさんに草食な
 イメージこれっぽっちもないのはナゼ??
 道理に反するコトしたら、怒りの鉄拳が飛んでくるからかなぁ?笑
ほいほい #-|2009/05/11(月) 11:20 [ 編集 ]

それって「白ヤギさんからお手紙着いた。黒ヤギさんたら読まずに食べた。しーかたがないのでお手紙書ーいた。さっきの手紙のごようじなあに?e-291」とか言うやつでしょv-219
今度やぎさんに歌ってもらおv-410
りばまーい #-|2009/05/11(月) 12:29 [ 編集 ]
「ヤギ」からもう一言!
歌好きのヤギv-208ですv-41
「ヤギさん郵便」(…やったと思う)の続きはたしか「e-291黒ヤギさんからお手紙着いた。白ヤギさんたら読まずに食べた。し~かたがな~いのでお手紙書~いた、さっきの手紙のごようじなぁに?」という不条理劇のような展開になるはずです(笑)
童謡のくせに子どもを絶望的な気分にさせる歌やv-363と幼稚園の頃思ったモンですが、本当のグリム童話(ムッチャ残酷やでぇ!)がそうであるように、考えようによっては「他者理解の限界」のようなテツガク的なテーマを読みとれるかも知れませんね!

あと、ワタシはたとえ「上質紙」でも紙はいただきませんよ(笑)
「草食系」かどうかは皆さんのご判断に委ねますが、ヤギ本人はほいほいさんのおっしゃるとおり結構「肉食系」なつもり…e-201
ヤギ #-|2009/05/11(月) 15:12 [ 編集 ]

> りばまーい氏
 そうそう、それ!その歌!
 歌詞を見ればメロディも自然に出てきたわ~。懐かしすぎっ
 スケスケに透けてるレコードだったのよ。雑誌の付録か何かの。
 うん、ヤギさんにリクエストするわ♪ケータイで録音しよ(笑)

> ヤギさん
 歌ってくれるの?!嬉しい~!懐かしくて涙出るかも~
 そんなタイトルもあったんですね。他にもいろいろ歌が入った
 あの透明レコード、リピートしまくったなぁ(遠い目)
 他者理解の限界って・・・さすが肉食系。言うことが難解(笑)
ほいほい #-|2009/05/11(月) 21:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/375-7d036aea

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
