神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■製菓のお店 芦屋『ベイクベイス』

2009/06/05 07:42

ベイクベイス

 実は私、ここのところパン作りをしております。・・・いや、ホント、柄にもなさすぎて、根性も根気もない私のことをよく知る方々にはぶっ飛びのカミングアウト。2ヶ月ほど前、れんげちゃんのママに「天然酵母のパン作り」を教わった上に、レーズン酵母まで持ち帰らせて頂きました。一緒にパン教室に参加したkarinちゃんは、その日から即チャレンジ。今ではもう、食パン型まで入手するハマりようです。私にはパン作りは向いていないかもとは思いつつ時は流れ、れんげママが持たせて下さったレーズン酵母ももう1ヶ月以上放置状態。れんげママのお心遣いをを無駄にするのは、あまりにももったいない話・・・とある雨の日に教わったパン作りを始めたのをきっかけに、今のところ毎日のようにパンを焼いております(←極端)

ベイクベイス

 頂いたレーズン酵母もあっという間になくなってしまったので、また今新たに酵母を育てている真っ最中。しかも家の冷蔵庫に転がっていたリンゴで作る“リンゴ酵母”。が、2日間が経過していますが全く変化なしなのよね・・・多分失敗(笑)。プレーンなパンばかりではつまらないと、くるみパン・バターロールなどにも挑戦しております。上手に焼き上がっているかどうかは別問題。何せ食べるのは夫と私だけですから~(笑)。

ベイクベイス

 ってなことで、強力粉も、酵母作りに必要なレーズンも買い足さねばなりません。で、近頃、頻繁に通っているのが阪神芦屋駅からほど近い製菓専門店『ベイクベイス』。製菓・製パンの道具が、ビッシリ所狭しと並べられている様子が外からも見えてます。お菓子やパンを作るのに必要な材料はもちろん、かわいいトッピング材料・ギフトに最適なカードやラッピング商品など充実の品揃え☆お菓子作り愛好家の中では、かなりの有名店のようです。価格もスーパーより安いのでは?っと思っております。

ベイクベイス

 ここに来ると作成予定もないくせに、あれこれ材料やお菓子作りグッズを買ってしまう私。やる気だけはある。あとは実行するのみ。パン作りもいつまで続くかしらん~(笑)

●shop data: 『Bake Base』 芦屋市公光町9-3 izaビル1F  Tel 0797-23-4088 open 10:00~19:00 無休 URL http://www.bakebase.co.jp/

ベイクベイス
ぐるりす(ショップ・お取り寄せ・レシピ)TB:0CM:4
コメント

一大パンブームが巻き起こってますね~。
私は全くその波に乗ってないけれど(笑)
手作りパン祭、おもしろそう!
私もそのときはちゃんと持参しますので!
れんげ #-|2009/06/05(金) 10:33 [ 編集 ]

美味しそうなパンだわ~~♪
パンはめっきり苦手意識が定着した私。
でも、この間強力粉も通販でgetしたので
今度こそ作ってみようかな~と ^^;
また教えてくださいね☆
このお店いいですね!!!
ラッピング用のセロファンやワックスペーパーが欲しくて♪
行ってみようかな♪
みきだるま #-|2009/06/05(金) 11:03 [ 編集 ]

天然酵母のパン作り、憧れます~~
でも、時間がかかっちゃうので、
どうしても、ドライイーストのレンジ発酵で作ってしまうのですよね~。

夏のボーナスで、ホームベーカリーを買ってもいいよ!とだんなが言ってくれたので、じっくり発酵でパン作りができると、楽しみにしてます(*^_^*)

リンゴ酵母だと、ほのかにリンゴの香りがするのでしょうか??

スーパーで手に入らない製菓用品や材料は、いつもここでお世話になっています。
買う物は決まっているのに、見ているだけでも楽しくて、長時間居座ってしまってます(*^_^*)
衝動買いしそうになる自分に「そんなに何でもかんでも作らんうやろ~~!」と言い聞かせてます(^。^;)

パンが食べきれない時はいつでも言って下さいね☆
いつでも食べるお手伝いに伺います 笑
だむこ #su7LfdQk|2009/06/05(金) 12:59 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 さすが、祭り好きのれんげちゃん!手作りパン祭りって(笑)
 ワンパターンの私は、結局、れんげママに教わったレシピが
 一番好きで。そこからあまり遠くへ行きません♪

> みきだるまさん
 うん、芦屋に来られた際には、立ち寄ってみて下さい~
 あれだけ粉類を自由に操るみきだるまさんなら、
 パンも軽~く作れますよ!一度の失敗がトラウマになってんのかな?

> だむこさん
 酵母作ったり、種起こししたり・・・確かに天然酵母は
 時間がかかってしまいますね。私は同じパンしか作らないので
 一度パターンを覚えると、意外にルーティンで簡単です~
 ホント私もこのお店に行くと、用途を知らない物までほしくなる(笑)
ほいほい #-|2009/06/06(土) 08:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/365-b118d745

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。