神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■優雅に洋食 京都・二条城『グリル・フレンチ』

2009/04/22 07:39

グリル・フレンチ

 近くて遠いなぁ、っと思っていた京都にも近頃よく足を運ぶようになりました。ひとりで思い立って・・・なワケではないので、京都地理はいまだにサッパリ。有名観光地に行くにも地図が必要な私です。

グリル・フレンチ

 さて、この日はトモトモの、来たる6月に催されるチェンバロリサイタル用のドレスの仮縫いにお付き合い。詳しい内容は『朋代リサイタルへの道 vol.1』をご覧頂くとして・・・その日に頂いたお昼ご飯のお店をご紹介。二条城から東へ歩いて5分ほどの場所にある『グリル・フレンチ』というお店。パソコン歴の浅いトモトモが「ネットではなかなか好評価やねん」と、慣れないネットチェックをした上に予約までしてくれたお店。企画の丸投げ大好き~。めっさ楽しみ~

グリル・フレンチ

 周囲にお店らしき商店も少ない路地、さらに奥まったマンションの2階に『グリル・フレンチ』を発見。私ひとりだったらおそらく発見不可能であろう、京都初心者にはちと難関とも言える佇まい。1階の扉を開けても、お二階へどうぞという小さな看板があるばかり。し~んと静寂。ずんずん前を行くトモトモに追随して、二階への階段を上がっていくと・・・oh~!オープンキッチンの明るい店内。ど~んと大きなカウンターをメインに、奥に2つほどテーブル席あり。我らは誰もいないカウンターに案内していただき、3人ほどがキビキビと動き回る厨房をじっくりチェック。いやいや、清潔感あふれる機能的なキッチンに、トモトモも私もうっとり目が離せない~

グリル・フレンチ

 さて、オーダーしたのはランチなのに超贅沢な3000円のコース。な、な、なんとトモトモの夫(兼マネージャー)のおすぎ氏が「美味しいモノでも食べてきぃ」と気前よく食事をご馳走して下さるって話。おすぎ氏がいる方向に向かって、ひとまず感謝の合掌(笑)遠慮なくいただきます~!目の前で一皿一皿丁寧に仕上げて下さるお料理を、優雅に頂くことが出来るなんてこの上ない幸せ~。旬のお野菜が盛り合わされた前菜・豆のポタージュに続き、本日のメインはミンチカツ。そしてローストビーフの豪華二皿。「食べられるかなぁ」なーんて心配はすっかり肩すかしに終わり、次々と出されたお皿をペロリと食べていく我ら。美味しい~!こんなに上品に、じっくり味わって洋食を頂いたのは初めての体験。これなら、あと3つくらいメインが登場してもOKかも(←調子のりすぎ。笑)

グリル・フレンチ

 オーナーとおぼしきシェフが、気さく~な関西のノリであれこれ話しかけて下さいます。常連さんが多そうな、いかにも京都らしい風情。オーナーとお話ししたり、じっくり出されたお皿を堪能していたり、ペラペラお喋りしたりしていると、あっという間に1時間半が経過(!)。フレンチのフルコース級の長時間滞在ですわな(笑)。まだまだどっしり居座りたい気もしましたが、トモトモドレスの予約時間が過ぎてますってば~!バタバタと嵐のように去っていった我ら。っと最後は焦り散らかしたけど、ホント、優雅なランチタイムでした。おすぎ夫妻、ありがとうございました~

グリル・フレンチ

●shop data: 『Grill French』 京都市中京区小川通御池上ル下古城町377 Tel 075-213-5350 open 12:00~13:30・17:00~22:00 木曜定休
ぐるりす(洋食)TB:0CM:8
コメント

おはよ^^
京都かと思ったら芦屋か(笑)
私もここんとこフレンチやらイタリアンやらの
コース食べたりなんかしちゃってます☆
たまにはノーお箸もいいかも。
Mっきー #-|2009/04/22(水) 08:54 [ 編集 ]

おなじく、私も京都かと思った(笑)
最近、お肉食べたい症候群で、このローストビーフにうっとり☆
おにく祭、開催しましょ~よ!
れんげ #-|2009/04/22(水) 09:04 [ 編集 ]

> Mっきー&れんげご両人
 ぎゃ!!コピペしたままになってた(汗)
 ふたりもと何すっとぼけたコト言ってるの~、ってか私だった(笑)
 いいね、ノーお箸もそしてお肉祭りも♪どっちも行くから誘ってねー
 あ、山の上にあるイタリア人が経営のイタリア風情なイタリアンに
 行かなきゃだよ!GWに?ムリかなぁ・・・
ほいほい #-|2009/04/22(水) 09:18 [ 編集 ]

京都ってお上品なお店が多いな~~♪
二条城の近くに素敵なギャラリーとか
生麩の専門店もありましたよ^^(北側)
私も行きたくなっちゃいました☆

paniハル #-|2009/04/22(水) 09:42 [ 編集 ]

楽しいおいしい時間だったv-354ありがとおぉ~v-344でも、ここのシェフ気さくすぎ!ジジむさいって言われたのビックリ&おかしかったv-363
ともとも #-|2009/04/22(水) 09:55 [ 編集 ]

> paniハルさん
 この周辺のこと、paniハルさんみたく詳しい方が多いわ~
 また教えて下さいね!
 今週も出掛けるので、いろいろ買って帰ろうと思います♪

> ともとも
 そうそう「ジジムサイがな」って、ともとも相当ウケてたよねー
 面白いワードだから、また使っちゃおう♪
 京都、楽しみだね!夫的買い物リストアップ進んでおります(笑)
ほいほい #-|2009/04/23(木) 08:31 [ 編集 ]
ありがとうございます~。
ほいほいさま。
ご無沙汰しており誠に申し訳ございませんー。(><)
正統派フレンチのような静かな店内で携帯カメラで音がうるさい
(←私のはとんでもなく大きいボリュームなのです)
かなあと思い遠慮してしまっていたのですが、ほいほいさんの
「グリルフレンチ」の画像とお食事の楽しい様子にあのコロッケ
のベシャメルソースの感動がふつふつと蘇ってきました~。
本当に有難うございます。(^^)
いつもキラキラ楽しくて美味しい情報がいっぱいのほいほいさんの
ブログのファンとして応援しておりますので、これからも素敵な
情報を私達に教えてくださいませねー♪
ちなみに、、、友人から聞いたのですが小栗くんの「クローズzero」
は長田でロケしたそうですね。映画みたのですがなんだか私には
わからず失念(^^;;
mint2 #HfMzn2gY|2009/04/27(月) 11:48 [ 編集 ]

> mint2さん
 いえいえ、こちらこそご無沙汰ばっかです・・・
 いつも遊びに来て下さってありがとうございます!
 最近は土地勘のない京都にも、美味しいお店求めて出掛けております。
 また、mint2さんのオススメのお店があれば是非教えて下さい~
 「クローズzero」の件、存じませんでした。長田のどこなんだろう?
 小栗くんと言えば「キサラギ」めちゃ面白くてハマってます(笑)
ほいほい #-|2009/04/28(火) 08:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/360-859d6c82

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
