神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■夏みたい☆愛しの畑ちゃん

2009/04/18 07:42

愛しの畑ちゃん
“ヤングマンが大切に育てているイチゴ。花が咲きました(*^.^*)”

 気温27℃。夏かと思うような日差しの中、お味噌作り以来の畑へ行って参りました。お味噌作りの頃には、防寒対策についてあーやこーやと揉めていたのに、今日など完全に夏仕様ですから。雑草もビッシリ生えてるし、karinちゃんの天敵であるブヨも出現。花粉症との戦いと共に、にょろにょろ虫・生い茂る雑草との戦いも待っている・・・いつの間にか戦場と化している我らが畑ちゃん。しかも紫外線が痛っ!

RIMG5093.jpg
“元気なタマネギ。一部猿にやられました”

 今日のメンバーは磯ちゃん・karinちゃん・夫そして私の4人。班長りばまーい氏は、休日返上でお仕事・・・お疲れさまで。さて、我らがタイでバカンスを満喫していたその頃、他のメンバーは黙々とじゃがいもの植え付けをしてくれておりました。今年、おばちゃんが用意してくれた種芋は、男爵1kg・キタアカリ1kgの計2kg。今日見ると道路側の畝一列が、素晴らしいくも美しいじゃがいも畑になっておるではありませんか。嬉し~ぃ。早く芽が出ないかなぁ。いや、早く食べられないかなぁ(笑)

愛しの畑ちゃん

 1ヶ月以上も畑仕事をサボっている間に、サラダ菜・蕪・小松菜ら冬野菜はすっかり撤去されておりました。なにせ、途中立ち寄ったホームセンターでは、茄子やトマトなどなどの夏野菜の苗が店頭をズラリ占拠。「ああ、もう夏がくるのね~」っと季節の移り変わりの早さをしみじみ感じる面々でした。磯ちゃん&karinちゃんが畑メンバーズに加わって、6月で丸一年ですから。う~ん、こっちの方は「まだたった一年とは?!」って驚くほどの存在感を発揮するふたりですが・・・

愛しの畑ちゃん

 夏野菜たち用に土作りを終えた畝に、マルチという黒いビニールシートを施しました。連作にならないよう去年植えた場所チャート(←磯ちゃん作)を見ながら、畝の位置を若干ずらしつつきたる夏野菜の植え付けに備えも万端。水はけが悪くブヨが大量発生すると噂の隅っこ畝に、何事にも強いニラ&青ネギ畑を新たに新設。あ、6年間見守り続けたアスパラですが、結局、ひょろ~んと細っこいのを年に2~3度収穫できただけでこの度撤収(涙)。こまめな収穫が必要らしいアスパラは、我ら月一ファーマーには断然向いていないお野菜だったようで。さすが、地中深く張り巡らされた6年分の根っこは強烈。除去するのに小一時間かかりましたとさ~

愛しの畑ちゃん

 午後からは、ニンジン・ニラ・ラディッシュの種蒔きをしてみました。夫と私だけの時は発芽リスクのない苗を買ってきては植え付けてたけど(面倒だからという理由もあり)磯&karin夫妻は町中で野菜の種を見付けてはちょこちょこ購入。時には、自宅の苗床で立派に苗の状態までしてから、篠山の畑へ持ち込んでくることも!おふたりの野菜に対する、細やか~な愛情にはいつも頭が上がりません。そうやって種から育てて収穫したお野菜、美味しくないはずがないですよねー。苗床作戦、今年は我らも実行したいな。

愛しの畑ちゃん

 今日は久々にお会いするおばちゃんとのトークも絶好調。我らの畑でできたセロリ・春菊の収穫に加え、おばちゃん作のわけぎ・ブロッコリーも頂戴いたしました。わ~い。只今、短い旬真っ盛りのわけぎ、旬野菜の恵みをふんだんに摂取するぞ!って普段から何やかんやと摂取し過ぎの私、ふと、何事もあまり摂らない方がよさそうな気がしてくる・・・・ま、これだけモリモリ食べるから、病気ひとつしない元気な人なんやろな(←前向き)。帰りは車の中で、黒豆ソフトクリームを食べたり、揚げたてコロッケを頬ばったりして超ハイパーなカロリー摂取大会。今日もテンション高々の、盛りだくさんで楽しい一日でした~♪

愛しの畑ちゃん
栗柄便り(畑)TB:0CM:6
コメント

やはりアスパラの根はすごかったですかv-389
やはり肉屋の揚げたてコロッケはうまかったですかv-391
りばまーい #-|2009/04/18(土) 10:28 [ 編集 ]

篠山で27度もあるんですか??
もう夏ですね 汗。
うちも今年は頑張って何種類か作る予定です。
プランター栽培なので畑のようにわんさか実はならないと思いますが、ほいほいさんを見習ってちょこっとだけ自給自足です^^

paniハル #-|2009/04/18(土) 17:06 [ 編集 ]

O型のほいほいさんにしては長続きしてますよね!畑!
これもお仲間のお陰??(笑)
でもだんだん畑仲間が増えて、楽しそうですよね!
私も行ってみたいなぁ~と言い続けていますが、
一度も実現していないし・・・。
月イチでも作物は育つんですねえ~たくましい野菜たちだ!!
K織 #-|2009/04/19(日) 00:17 [ 編集 ]

> りばまーい氏
 いいわ~、あのお肉屋さん♪これからは毎回寄ってく

> paniハルさん
 そうなんですよー、地元の方も「暑いな~」って言っておられて。
 プランター菜園、近頃ちょっとしたブームですよね♪トマトとか茄子とか。

> K織
 お友達の開発したトマト菜園を楽しんでいたK織だから
 農作業も断然嫌いじゃないはず!
 まだまだ続きそうなので、いつでもお待ちしておりまっせ~
ほいほい #-|2009/04/19(日) 19:42 [ 編集 ]

まっ畑更新してましたか!!
あれだけ今日は色んなものタラフク食べたのに
さっきから寝てるのにお腹が鳴って…
お隣さんも爆睡なのにお腹が鳴ってて…
結局寝られず起きてしまいました(笑)
畑ほ~んとに楽しいですね…(でもブヨ対策は念入りに)
あっそうだ稲さんにブロッコリー早抜き失敗談報告するの忘れてましたね!
一つ一つ勉強です…教訓教訓。。
karin #-|2009/04/20(月) 02:36 [ 編集 ]

> karinちゃん
 ほんまや!農業日記に失敗談を記録することは大切だもんね
 えっ、夜中の2時って?爆睡しながらお腹が鳴ってるって??
 やっぱ若いわ~(笑)
ほいほい #-|2009/04/20(月) 08:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/357-7f862d28

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。