神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■京都・二条城でお花見

2009/04/12 08:32

 満開期間わずか1週間という、究極の季節モノのさくら。パーッと木いっぱいににムチムチの花を咲かせたかと思うと、次の瞬間には散ってなくなってる・・・その切ないくらいの儚さが、侘び寂び好きの日本人の心をギューッと掴んでますよね~。さくらの花を見上げるご婦人や連れている犬までも、芭蕉のように風流な表情をしていますから。

二条城

 とはいえ、トモトモも私もさくら目的ではありませんでしたが、ひょんな成り行きから京都・二条城でお花見でもしますかってなコトに。二条城では現在さくらライトアップの期間真っ只中本日12日まで)。そんなことも「へ~、知らんかった」と呆けている私達は、日傘も持たずに場内へ。陽気に誘われてふら~っと出てきた組、観光バスで乗り付けたご年輩組や外国からのツアー観光客組まで、異常に人口密度が高い二条城周辺。家に帰ってその話を夫にすると、納得したように「外人はお城が好きやからなぁ~」っと。・・・平屋っぽい造りで気が付かなかったけど、そうか、二条城ってお城だったのねっ!

二条城

 NHK大河「篤姫」で、十五代将軍慶喜が大政奉還を行った場所としてドラマにも登場してたっけ。出演者の顔を思い浮かべながら、その歴史的な場所もじ~っくり味わってきました。広いなぁ、暗いなぁ、冬は寒いやろなぁなどと、しょーもない話で時にクククッと笑いつつ城内見学終了。美しすぎる庭園では、他の観光客に負けてはならじと一人一台持ちでデジカメで撮影。・・・・で?桜はどこ?

二条城

 「これ桜林やんなぁ?」と自信なさげに地図を指さすトモトモについていくと、うほーっ!そこにはソメイヨシノはもちろんその他にもたくさんの種類の桜がいっぱい。二の丸庭園の外側、桃山という門をも抜けたところにあった桜の園。これなら桜林と名乗っても全然OKでしょ♪手の平にのせてフワフワ触れてみたい衝動を抑えながら(?)その見事な咲きッぷりにうっとりしていると、わ~気持ちええわ~っと花びらをムギュムギュするおばちゃんが目の前に!正義感の強いトモトモが怒り出すかと思いきや、携帯で誰かとお話し中でした。ホッ、トラブル回避(笑)。な~んちゃて、桜の花を愛でるなんて、思いがけず優雅な時間を過ごせたことが幸せだったな~。トモトモ、誘ってくれてありがとうねー

二条城
風景TB:0CM:6
コメント

ほいほいさーん♪
お久しぶりですっ!
二条城の桜キレイ~(*^_^*)ポカポカ陽気に桜は最高ですね~☆
 タイライフの記事読ませていただきました~☆ステキな国!私も行ってみたくなりました!
そして、トモトモさんのチェンバロコンサート私も楽しみにしてますっ♪
あっ、ほいほいさん焼き鳥お好きですか?
最近めっちゃウマウマな焼き鳥屋さんに出会ったので、もしよろしければ今度ご一緒しませんか~?(笑)
話がめっちゃ飛び飛びですみません(笑)
おびぃ #-|2009/04/12(日) 12:49 [ 編集 ]

> おびぃさん
 わぁ、おびぃさん♪ご無沙汰してしまって申し訳ありませんっ
 その後、お変わりなくお過ごしですか?
 焼き鳥、大・大好きです。是非ぜひ連れて行ってください~!
 お誘いメール、お待ちしております(笑)
ほいほい #-|2009/04/12(日) 21:23 [ 編集 ]

えっv-237お花ムギュムギュオバサンがいてたのi-231
トラブルって・・・
大丈夫i-234私、草食系ヨv-352v-236
ともとも #-|2009/04/13(月) 13:36 [ 編集 ]

京都で二条城が1番好き♪
桜まであるなんて、もういいって!!
ってぐらい好き(笑)
ハラリと散るのもきれいだけどムギュはダメ。
Mっきー #-|2009/04/13(月) 15:24 [ 編集 ]
こんばんは~
先日は色々とありがとうございました!
二条城は本当に近くにあるんですがこんなに桜が綺麗とは思ってなかったです…。

今年はお花見に行き損なってしまったので造幣局の桜を見に行こうかと思ってます♪

またお花見後のランチブログも楽しみにしてますね(笑)

では、また楽しみに拝見させていただきますv-238
☆こむこむ☆ #-|2009/04/13(月) 23:20 [ 編集 ]

> ともとも
 きゃはは、ともともが草食系って(笑)
 磯ちゃんは草食系の意味をベジタリアンだと思ってたらしいよー

> Mっきー
 そうなの?!Mっきーと二条城にかくなる繋がりがあるのかにゃ??
 大好きスポットがあるっていいよね~♪素敵。

> ☆こむこむ☆さん
 こちらこそ先日はお邪魔しちゃってすみませんでした~
 二条城、本当に近いですよね!ダッシュだと1分くらい?(笑)
 お店では写真撮りすぎちゃって、どれにしようか今選抜中です。
ほいほい #-|2009/04/14(火) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/354-a802460b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。