神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■和スイーツ 神戸・王子公園『あかちゃ家』

2009/04/27 07:40

あかちゃ家

 阪急王子公園から東に延びている水道橋商店街をアテもなくふらふら。「賑わってますなぁ」などと言いながらも何も買わず、さて帰ろうかと思ったところにバッタリ夫の両親と出会しました。偶然にも母も同じ日に王子公園に来るとは聞いていましたが、まさか、本当に会っちゃうとは・・・お互い豆鉄砲くらったような顔してました(笑)

あかちゃ家

 ま、せっかく会ったことだし・・・っと食材をあれこれ買ってもらった後、どこかでお茶でもしますか~ってな流れに。水道橋商店街での休憩処といえば、やっぱり何をおいても『あかちゃ家』でしょ!商店街から南北の路地をひょいっと北に入った場所にある、手作りの和スイーツを食べさせて下さるお店。ここのかき氷が絶品で、毎年、ひと夏に3~4回は行く我らの期間限定ヘビロテ店です。

あかちゃ家

 夏以外に来ることは、ナゼかあまりしない夫と私。このお店、かき氷よりも年間通して頂ける「あんみつ」や「オリジナルパフェ」などがさらに有名。雑誌やテレビにもしょっちゅう登場してるんです。それもそのはず、年若い美人姉妹がいる上に、材料からこだわった手作りスイーツの美味しいことったら。信じられないくらいなんです。この日、久しぶりに食べた「あかちゃ家パフェ」は、体にじんわりしみわたるような品のある甘さがグー。あっさりしてるのにボリューム満点だから、食べ終わった時の満足感は感動にあたいするほどです。両親も夫も、大好きな和スイーツを前にご満悦でした~

あかちゃ家

 帰り際、美人姉妹オーナーが「あれ?かき氷の方・・・ですよね?」っと。「え、あ、はい~。あははっ」っと気持ち悪い返事をする私。いや、まさか“かき氷の人”として面が割れていたとは思いもよらず焦っちゃいました(笑)。オーナー姉妹、私達が神戸の西(垂水の辺り?)に住んでいると思い込んでおられたらしく、東灘なんです~っと言うとかなりファンキーなリアクションをして下さいました。いつも混み合った店内で、お話しする機会も少なかったのですが、この日は他にお客さんもおらずしみじみゆったり。こんな雰囲気の『あかちゃ家』もまたヨシ。

●shop data: 『甘味処 あかちゃ家』 神戸市灘区水道筋5-3-23  Tel 078-805-2776 open 12:00~19:30(7・8・9月は20:00迄) 月曜定休 (祝日の場合は営業) URL http://akachaya.jp/index.html
【過去の記事】 その1 その2 その3 その4 その5
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:8
コメント

意外な憶えられ方やね~(笑)
でも記憶に残る人やったんやわ☆
Mっきー #-|2009/04/27(月) 10:50 [ 編集 ]

あの回数行けば、覚えられるかも~(笑)
私もカキ氷、今年は3回は絶対行きます(宣言)
カキ氷始まる前に、定番メニューに挑戦してみたいです☆
れんげ #-|2009/04/27(月) 14:07 [ 編集 ]

よっカキ氷の人!!!
お店のお姉さんの覚え方が可愛い 笑
カキ氷もいいけど、他のスイーツもおいしそう~~♪今年こそ夏に行ってみたいと思ってます☆
paniハル #-|2009/04/27(月) 20:01 [ 編集 ]

「カキ氷の人」って言われるのもなんだか複雑ですが、
しっかり覚えてもらってるなんてさすが!
しっかしここ、超美味しそう!!
最近、あんこが無性に食べたいな~って思ってたんですが、
ほんとほいほいさんは私のツボを押さえはりますね!!!
憎いわ!!!
K織 #-|2009/04/28(火) 01:05 [ 編集 ]

> Mっきー
 そやね、かき氷が運ばれてくるのをデジカメ構えて待ってる客って
 そうそういないやろし(笑)覚えられるはずやわ~

> れんげちゃん
 お、出た!ひと夏3回食べます宣言~
 私はヨユウでクリアしそう(笑)もう今から食べたくて仕方ないもん♪

> paniハルさん
 はい!かき氷と呼んで下さい~。ちゃんと振り返りますから(笑)
 奥の座敷ではいつも子どもさんのにぎやかな声いっぱいです。
 是非ぜひ、ご一緒しましょうね!

> K織
 にひひっ、K織と私は食べ物の趣味がなかなかに似てるからねー
 ここは原材料にこだわってるから、小さいお子にもオススメのお店よ♪
ほいほい #-|2009/04/28(火) 08:52 [ 編集 ]
はじめまして♪
いつも楽しく読ませて頂いています。
はじめての書き込みです。
昨日、あかちゃ家でランチいただきました。もちろん美味しかった♪です。
我が家のおでかけ先はいつもぷらぷら日記を参考に!夫もぷらぷら日記にのっていたというとOKサインです。
りーちゃんまんま #-|2009/04/30(木) 19:54 [ 編集 ]

> りーちゃんまんまさん
 いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
 その上、嬉し~ぃ書き込みまでして下さって♪
 あかちゃ家ではかき氷ばかりで(笑)ランチを頂いたことがなくて・・・
 美味しいだろうなぁ。私も食べてみたいです。
ほいほい #-|2009/05/01(金) 10:32 [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
こちらこそ、これからのかき氷の季節を楽しみにしています。
りーちゃんまんま #-|2009/05/01(金) 20:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/345-594fd33b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
