神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■頂きました~♪石鍋

2009/03/27 07:07

 いきなり春が押し寄せた今日この頃、まだ3月だというのに、マンションのソメイヨシノは3分咲き。先週には重宝していた冬物のダウンもニットも、いきなり「暑っ!」っとなってしまい、しまったのですが、今週は……。

石鍋

 さて、何やかんや言っても季節は確実に巡っております。先日は旦那様の転勤で四国にお引っ越しするえりりんさんのお別れ会だったし、夫の同僚も月末にも海外へ旅だって行かれるとか。出会いと別れ、節目の春ですね~。同じ神戸市内に住んでいたからかどうか知らないのですが、前出の同僚さん、転勤に伴い「石鍋」を夫に押しつけて去って行かれました(笑)。めちゃ重い!そう、片手ではもちろん持てません。レストランなどでお目にかかるような本格的な石鍋やなぁ、っと話していると夫いわく、どうやら本当に韓国料理店から頂いたらしいとのこと。料理を誉めて、石鍋を誉めてしていると、気のいいオーナーだったのでしょう・・・石鍋をひょいと下さったとか。ってか夫の同僚さんって、なかなかのツワモノ!?ってか世渡り上手よね~(笑)

石焼き

 そんな土鍋ほどもある大きな石鍋で、石焼きビビンパを作ってみました。見よう見まねで。敷き詰めたご飯の上にほうれん草・豆もやし・ニンジンなどのナムルと適当に味付けした牛そぼろ・生卵・豆板醤・コチュジャンをのっけてみました。あとすり下ろしたニンニクも入れたいところだけど、翌日、口の中が大変だからここはグッと我慢。カセットコンロに点火して待つことしばし・・・完成!超簡単のっけるだけのビビンパ。ま、元々簡単なお料理だったのよね。しかも美味しい~。さすがプロが使う石鍋、お米の焦げ具合も最高です。自分で好きなだけおこげが作れるのが、やっぱり一番嬉しい。すっかりハマってしまいそう。

石鍋

 超重いこの石鍋を頂いた時は、正直、迷惑なんですけど・・・っと言っていたのはどこへやら、今はコロッと手の平返して「これは一生モノね♪」な~んて言ってる私って。ま、こんなヤツです(笑)
日記TB:0CM:6
コメント

美味しそうに出来てますね!ゴマ油にこだわるともっとおいしんじゃない?でしょうか。この鍋、鶴橋の商店街で見ましたが「欲しい」が重たい!ソウルで見て「欲しい」が重たい!と断念してました。チゲも良いよね!以外にすき焼きもいいしステーキもいいと思う!重宝しそうですね!料理に合わせてお鍋を買ってるとキッチンは鍋だらけです!が一鍋でいろいろ使えそうですね!油が馴染んだお鍋が手に入ってラッキーでしたね!これも、運がいい~って事ですね!
cocoro #-|2009/03/27(金) 23:05 [ 編集 ]

きゃ~~~、おこげおいしそう~~♪
おうちでビビンバっていいですね。
なかなか石鍋を持ってる人っていないですよ。
ほいほい亭開店ですね^^
paniハル #-|2009/03/27(金) 23:56 [ 編集 ]

いいですねぇ・・石焼ビビンバ。我が家では先日、嫁がビビンバを作りました。あまり期待してなかったけど、これがなかなか美味しくて息子にも好評v-290
今度は石焼が食べたいなぁって思ってたところです。う~ん石鍋・・どこで売ってるのかなぁ。
けんたつ #-|2009/03/28(土) 22:05 [ 編集 ]

いつも読ませていただいています。
今日は思わずコメントしてしまいました。
鍋、私もほし~い。
どこで手にはいるのでしょうか?
すっごくすごっくおいしそう。
mikan #eoiZu7NI|2009/03/31(火) 11:36 [ 編集 ]

> cocoroさん
 お返事遅くなってすみません~。タイに行って帰ってきました♪
 cocoroさん、コメント読んでいるだけでお料理上手さが滲み出してます
 チゲいいですね。焼き肉も♪いいお肉買ったりして(←妄想)
 ホント、最初は「重くて迷惑~」なんて思ってたんですが
 意外に使い勝手がよくて重宝してます。

> paniハルさん
 想像以上に美味しかったんです~
 簡単にあっという間に出来ちゃうし、よかったら食べに来て下さい!
 お昼っから石鍋パーティしちゃいましょ♪

> けんたつさん
 奥様メイドの石焼ビビンバ、美味しそう~~!
 石鍋ですよね・・・私も興味がなかったせいかどこで売っているのか
 さっぱりわかりません。ホント、頂けてラッキーだったわ♪

> mikanさん
 いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます!
 私も想像以上に美味しかったので、以来ビビンバは
 週末のヘビロテメニューになっております。
 石鍋、ホント、どちらで扱っているのかしらん?
 頂いた方は「韓国料理店でもらった」と言っておりましたが(笑)
ほいほい #-|2009/04/03(金) 22:47 [ 編集 ]

v-356
おいしそおv-10
石鍋ほしいんですけどね・・・
食べたーーーーーーい
#-|2011/02/18(金) 17:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/331-a5bcdb41

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
