神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■新しくなった 西宮北口『RYU-RYU Primo』

2009/04/17 07:40

リュリュ

 先日、芸術文化センターでアントニオ・ガデスを観た帰り、久~しぶりに西宮北口の『リュリュ』で晩ご飯。旧西宮球場周辺がイッキに変貌を遂げたのにまぎれて(?)リュリュだってかわいくオシャレにリニューアル。驚くほどゴチャゴチャしていた町に馴染んでいた、あのこぢんまりリュリュはもう私の記憶の中だけ。ちょっとさびしいなぁ~ 
 高校・短大と阪急沿線にある学校に通っていた私。数少ない寄り道スポットとして、スパゲッティ屋さんのリュリュは我らの高嶺の花でした。いつもお腹が空いていた学生時代に、あのズラリと並ぶパスタラインナップを見てしまったひにゃ・・・寝ていても夢の中で食べてたくらい(笑)。でも結局リュリュに食べに行けたのは、5年間通ってもせいぜい3~4回くらいだったよなぁ。なので、大して売り上げ貢献しているワケじゃないモノの、今でも続く私のパスタ好きの起原はきっとこの西宮北口にあるリュリュの影響が大!

リュリュ

  大阪市内に就職し一旦西宮から離れたのですが、結婚してまたここ阪神間に帰ってくることに。そして多分一生、阪神間に居着くことになると思われる私(笑)・・・この土地とのご縁の深さをしみじみ感るなぁ。20年前にメニューの端から端まで食べることを夢にまで見たリュリュ、36才の今となっては「これはムリやわ」と思われる濃厚すぎる味付けが多数。oh~、うまく行かないモノですね。今日頂いたは、懐かしのコンビーフ味、そして大好きだったカルボナーラ。ガッツリ大盛りにして、思う存分昔の私にひたってみたけど・・・う~む、正直リュリュのパスタはもういいや。パスタは今でも大好きだし、リュリュは相変わらずバラエティ豊富で老若男女に愛される人気店。でも、20年の間にいろんなお店との出会い&経験を経て、私的にはいよいよリュリュの亡霊から卒業だわ。夫も超どうでもいい顔で賛成してくれたしね~(笑)。さいなら、リュリュよ!

リュリュ

●shop data: 『RYU-RYU Primo』 兵庫県西宮市高松町11-3 新光マンション 1F  Tel 0798-64-5611 open 11:00~23:00 無休
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:7
コメント

ガーデンズに続く陸橋から見えますよね^^
いつも、寄りたいな~と思いつつ通り過ぎてます 笑。

甲東園近く中津浜線沿いのトラットリアベリタってご存知ですか??いつもここも寄りたいと思いつつ通りすぎてます 笑。
paniハル #-|2009/04/17(金) 10:19 [ 編集 ]

え?さよなら?
なんか珍しく後ろ向きな記事ですやーん!
でもほんと20年も経つと、舌も肥えてきますし、
食道楽を満喫してるほいほいさんご夫婦ならではの
意見ですな!
RYURYUって私も気にはなってても
行ったことのないお店の一つ!
私は一度行ってみたいなぁ~!
K織 #-|2009/04/17(金) 10:51 [ 編集 ]

取り付かれた亡霊から開放されてよかったやん♪
大人になったんだわ、私♪って思えるやん♪
超どうでもいい顔で賛成(笑)
Mっきー #-|2009/04/17(金) 10:51 [ 編集 ]

大学時代、オサレパスタの定番で、よく通ったのが懐かしい~☆
同じく、久々RYURYUに言ったけれど、また行きたい!とは思えなかったのが同感。
でも、大学時代を楽しく彩ってくれたお店として、そして色んな種類のパスタを知ることができて、RYURYUにはとっても感謝しております~☆
れんげ #-|2009/04/17(金) 13:14 [ 編集 ]

RYURYU・・・昔から変わらないって言う人と
味がすっかり変ったって人に分かれますね。
でも10年ほど前までは、阪急沿線って本当に
学生がちょっとつま先立ちして入れるような
おしゃれなお店なんて全くなかったから。
今はすっかり、美味しいお店も増えましたね。

私もRYURYUは一度行ったきりですね~。
カルボナーラ食べて、これなら自分で作れる
と思って以来、パスタを作るのにハマった
時期がありました♪
pino助 #MvSKUjhA|2009/04/18(土) 02:49 [ 編集 ]
確かに
ほいほいさんに ここまで言わせるとは さすが リュリュ わたくしも 心のアルバムにしまっておきます タラコスパゲティ
r #iMItTasA|2009/04/18(土) 03:31 [ 編集 ]

> paniハルさん
 中津浜線のお店・・・残念ながら、自転車が主な移動手段の私には
 通りすがったこともなくです(涙)機会作って食べに行きましょう♪

> K織
 そっか。K織の学校は岡本だから、また違う文化だったのかもねー
 でも、老舗の「さんたま」はなくなっちゃったし・・・
 時の流れを感じるわ~

> Mっきー
 大人になった♪じゃなくてオバチャンだよね・・・端から見たら(笑)
 Mっきーもどーでもいい顔で賛成してくれたの?ありがとーっ

> れんげちゃん
 あ、同感してくれる方がココにもいる♪嬉しいなぁ(笑)
 ホント、当時のパスタブームはリュリュ発症だったのでは?ってくらい

> pino助さん
 お料理好きの友達も、リュリュのパスタをよく真似してました!
 あと「壁の穴」というお店も一世を風靡してたなぁ(遠い目)
 寄り道スポットが多すぎて、今の学生さんは大変ですねー

> rさん
 あ、rさんも何かしら思い出をお持ちなんですねー
 心のアルバム・・・はい、私もそうします。
ほいほい #-|2009/04/18(土) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/328-ba4f01e7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
