神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■お花&お茶教室 @れんげ邸

2009/03/15 10:20

 天然酵母のパン作りの記事で散々書いたのですが、まだまだこの日はお稽古スケジュールが目白押し。わずか1日分では、書きたいことが全然収まりきれませんっ。とはいえ、パン教室と後に続くひな祭りランチ+お喋りに入魂しすぎてしまった私は、午後からの「生け花レッスン」に目もうつろ。普段、あまりにもご縁がないことだけに心身共にビックリしていたに違いない(笑)。その上、れんげママ手作りの絶品ケーキまで頂いてしまったので、気分はもう果てしな~~~くまったり。

お花&お茶教室

 それでもやっぱり、大人になってからの“学び”というのは楽しいモノ。れんげママが、サンシュという枝を手にし「一番美しいポイントを探すの」っと仰りながらしげしげと見つめておられる。右に向けたり左に向けたり・・・そしてここぞというポイントを決めたら、そこを中心に花器に生ける。基本、これだけの作業なのに、れんげママの花々に向ける優し~い眼差しに何かハッと気が付かされた感じがしたものです。本当にお花を心から愛しておられるのね。ふと回りを見渡すと、部屋中あちこちにかわいいお花が生けてある事に気が付いた私(遅っ!)。皆、一番“美しい”ポイントを引き出してもらって、妙に誇らしげな感じで花器に収まってました。

お花&お茶教室

 そんなことを思っていると、れんげママが用意して下さったお花を私も無性に手に取ってみたくなったりして。猿まね状態で枝を左右にしてみたり、自ら左右に動いてみたり。美のセンスがストレートに問われる生け花、karinちゃんも私も結構真剣に取り組みました。していると、午前中のパン疲れ(?)もイッキに吹っ飛んでいたから不思議~。れんげママに「初めてとは思えない」っとお褒めの言葉を頂くと、さらに元気になってるんだから私ってつくづくゲンキンな奴だわー。帰宅途中には、花止め(=剣山)まで買う単純っぷり。笑。

お花&お茶教室

 最後は「お抹茶教室」。な~んちゃって!長年茶道のレッスンを受けているれんげちゃんがお抹茶を点て振る舞ってくれたので、実は私は座って見てるだけ~(笑)。シャカシャカと小気味いい音を立てながら、お茶を点てるれんげちゃん・・・う~ん、やっぱり私とは全然違う。格段に品がある。お茶菓子まで手作りして下さったという完璧なれんげママは、実際拝見してもやっぱり非の打ち所のない女性。こんなお母さまに育てられたれんげ姉妹だもんねー、そりゃ違って当たり前だわ。それにしても、簡易用の作法とはいえお茶のお点前ってやっぱり癒される。以前、夫と出掛けた京都でひょいと入った老舗の和菓子店、そこで本格的なお茶を頂いたことがあったんです。正座の痛みも忘れ、美しいお点前に見入ってしまったことが強烈な記憶として残っています。以来、なかなかお目にかかる機会もなく過ごしているのですが、今日はれんげちゃんのお陰でその時の感動が甦ってきた気分でした。

お花&お茶教室

 茶道も華道も、もちろん天然酵母のパン作りも、自分ではなかなか「やってみよう」とは思い立たないであろうこと。こうしてれんげ母娘に機会を与えてもらい、karinちゃんが声をかけてくれたお陰で、プチ体験できてとてもとてもありがたい1日でした。帰りの電車では疲弊して目の焦点が合っていなかった私ですが(笑)。改めて感謝×感謝。れんげちゃん、お母さま、本当にありがとうございました!
日記TB:0CM:7
コメント

れんげさんお嬢様ですなぁぁ。
おうちのこと、てきぱき出来て
お花やお茶が出来るって理想かも。
うちには程遠い生活だわ 笑。
paniハル #-|2009/03/15(日) 18:59 [ 編集 ]

> paniハルさん
 paniハルさんもお料理上手だし、主婦としてママとして
 十分テキパキしちゃってますよ~!ホント、皆さんを見習わねば。
 お花やお茶、子育て終わったら一緒に習います?(←口だけ)
ほいほい #-|2009/03/15(日) 21:36 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/03/15(日) 23:13 [ 編集 ]

> 鍵コメさん
 ぎゃ、よくぞ見付けて下さいました。ありがとうございます。
ほいほい #-|2009/03/16(月) 08:18 [ 編集 ]

ほいほいさんの楽しい文章を家族で楽しませてもらいました☆
滅多にない機会なので、欲張って、色々詰め込み過ぎな一日となりました(笑)
お疲れ様でした!
次回はもう少しゆとりをもって、まったり優雅なお稽古タイムにしましょうね~☆
みんなで活けたお花、さながら花展のでステキでした!
懲りずに、また遊びにきてくださいなっ☆
れんげ #-|2009/03/16(月) 13:27 [ 編集 ]

ほんとにお茶もお花もお料理も片付けも何でもパパッサクッとできるれんげちゃんは
主婦からみてもいつもすごいなぁと感心してます☆
私もお花っていつも上手にいけないと!って緊張してしまうのだけど
美しいお花の顔をみつけるのってほんと愛情がこもってすご~い♪と素直に楽しく生けることができたような。
写真に撮ったみんなの作品を時々眺めてま~す☆
karin #-|2009/03/16(月) 19:55 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 記事のアップ、お待たせしました~
 私的には「スペシャル企画」だったので、どのタイミングで
 アップしようかと悩みすぎちゃって(笑)
 本当にご好意に甘えまくって、いろいろ教えて頂き感謝です!
 ぎっくり腰のお母さま、お大事に。よろしくお伝え下さいねー

> karinちゃん
 生け花も要は愛情だったのね~
 「面倒くさい」って言ってばかりの私には出来ないはずだわ(汗)
 サクサクパッパのれんげちゃんの真髄、お母さまにお会いして
 ようやく明らかになった感じ~!
ほいほい #-|2009/03/17(火) 08:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/321-95c5d7e9

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。