神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■第2回山南合宿☆愛しの畑ちゃん

2009/03/05 07:34

山南合宿
“家から徒歩3分の美しき湖…農業用ため池”

 りばまーい氏・磯ちゃん・karinちゃん・夫・私が集まっての第2回目の味噌作りは、同時に第2回目の畑合宿にも相成りました。去年の10月に初めて畑合宿をして以来、それぞれ忙しいメンバー達が揃うことは天竺レベルの難しさ。最初は「月一で合宿なんていいよね~」なぞとお気楽に言っていたモノの、今回こうやって5人が集まってみると奇跡みたいに感じます。みんな忙しいもんねー!あと何回、こうやってワイワイ楽しい系な合宿ができるかなぁ・・・今日はめっちゃ楽しみ~

山南合宿
“さらに2分歩くとこんな感じ。次回は山歩きも(。>0<。)”

 仕事が長引いている夫を置き去りに、磯ちゃん号で一足お先に神戸を脱出。重量級の合宿荷物に早々と音をあげ、家まで迎えに来ておくれと依頼する私・・・磯&karin夫妻、いつもワガママ言ってばかりですまぬっ。次に歯医者帰りでタラコ唇になってるりばまーい氏を、甲南山手駅でピックアップしひとまず全員集合。4人の荷物で磯ちゃん号のトランクは、東京の通勤ラッシュ並みのパツパツっぷり。持ち寄ったお味噌作りグッズや、寒い夜を耐え忍ぶための防寒グッズ他諸々。当然バックミラーは無意味なモノとなり、車をバックさせようと後ろをふり返っても何も見ない・・・ドライバーの磯ちゃん、過酷な運転環境を強いてしまい重ね重ねすまぬっ!

山南合宿
“さらに1分。国指定重要有形民俗文化財「十三塚」”

 前回の合宿で素晴らしい料理手腕を発揮したりばまーい氏が、今回も自動的に総料理長に就任。今夜の献立をみんなで話し合いつつ、盤滝トンネルを抜けて山超え。途中、山口町で大人気の『エスケール』のパンを、ランチ用&翌日の朝ごはん用に購入するのも怠りませぬ。畑で味噌用の黒豆をお分け頂き、食材などを購入して合宿所のある丹波市山南町に着いたのは17時半頃。ここで夫が合流。まだ日が意外に明るいねぇ、などと言いつつ皆で手分けして合宿所のお掃除。まだ2回目だというのに、磯夫妻の動線の無駄のないことったら!彼らのテキパキさにつられるように、チーム老体のりばまーい氏も料理長の威厳にかけて早速夕飯の準備に取りかかってました~

山南合宿

 karinちゃんの名アシストぶりもあり、あっという間に晩ご飯の準備が完了!今日の献立は「豚しゃぶ鍋」。りばまーい氏、れんげちゃんのブログ記事に影響され、豚しゃぶに珍しい味噌だれを合わせようと去年手作りした味噌を持参。珍しく要領のいい氏に、夫も私も目が点になりそうやったわ~(笑)。さて、5人で豚ロース1kgは多すぎ?っという心配はサッパリ見当外れに終わり、地元で解体されたやわやわ豚肉をお喋りそっちのけで食べまくり。畑で収穫したばかりの水菜(おばちゃん作)など、鍋に入った野菜が美味しいったらっ。たまらん~!収穫したカブで作ったりば氏特製サラダもバカ売れだし、意外に長い間収穫できるセロリを煮込んだトマトペンネも大人気。食べ過ぎて息も絶え絶えになるほど食べまくりました。

山南合宿

 翌朝もガッツリは続く・・・『エスケール』で買ったバターロールや食パンで、セルフメイドのサンドイッチ食べ放題(?)。ゆで卵・ツナ・ハム・チーズに、野菜はもちろん畑で採れたサラダ菜・水菜などを各自勝手にパンに挟んで食べるだけ。このアイディアは、畑のお昼ご飯スタイルに採用されました。各家庭から持ち寄った具と、評判のお店自慢のパンのコラボ・・・いいんじゃない?朝のりばまーい氏のプチ料理は、三杯酢を使ったカブのピクルス。前夜から台所に立って、何やら作業をしていたかと思えばコレだったのね~。サッパリしていて美味しかったなぁ~。もちろん、全員で奪い合いでした。

 んで、意外に長引いてしまった味噌作りのせいで、この日のランチは16時過ぎになっちゃったよ(涙)。そろそろ神戸に引き揚げないと渋滞も始まるしなぁ、と頭では理解しつつもやっぱり食べます。何せこのランチ、今まで料理をしたことがない磯ちゃんがクッキングデビューするんです。

山南合宿
“りば氏の熱血クッキング指導(笑)”

 料理長りばまーい氏の厳しい(?)監督の下、身長175cm超の大きな磯ちゃんが「ツナチャーハン」を作るべく台所に立ってる・・・その光景に、妻karinちゃん涙目になりつつちゃっかり証拠写真を激写(笑)。にんにくの芽を取り除いたりネギを小口切りにしたり、寡黙な磯ちゃんはお料理だって真剣そのもの。甲斐あってか、誰もが期待した以上(←失礼)のめっちゃ美味しいツナチャーハンが出来上がり!ホント、お世辞ではなく、レシピをメモって家で作りたい級だったわ。黙々とお料理している磯ちゃんを指導しつつ、機敏な動きで「豚と青梗菜&水菜の炒め物」を仕上げていたりばまーい氏がホンモノの料理人に見えたわ~。

山南合宿

 周り(特に私)がはやし立てて、半ばムリヤリっぽい雰囲気漂う磯ちゃんのお料理デビュー。が、図らずも楽しなぁ~♪っと思ってくれれば儲けモノ(笑)。虫を見てキャーキャー逃げ回っていたkarinちゃんも、今ではナメクジを素手でむんずと掴む男前っぷりだし。慣れってすごいものさ~。今回の合宿は、特にメンズ料理に大・大・大拍手。この感謝の気持ちを忘れ去る前に、ブログに書いておこう(笑)。超充実の3食を、本当にご馳走さまでした~!

【過去の合宿】 その1
栗柄便り(畑)TB:0CM:4
コメント

あのモチモチの切りたて豚1kgにシメのうどん5玉、サンドイッチに
味噌煮込みうどんにツナチャーハンに
自家製青梗菜炒めに…あーあの美味しい幸せが忘れられませ~ん(T_T)
本当に充実の1泊2日でしたね~~☆
りばまーいシェフのお蔭で料理が上手になってくれれば更に万々歳☆
来月は何を食べれるかな~むふふふ♪
karin #-|2009/03/05(木) 12:29 [ 編集 ]

皆さんお料理上手なんですね。
男の人でお料理できるってポイント高しです^^
運動部の合宿みたい♪♪
paniハル #-|2009/03/05(木) 20:36 [ 編集 ]

合宿楽しそう~!
いくつになってもこういうのは良いものですよね!
りばまーい氏の料理、私も食べてみたぁい!
チャチャっと作れちゃう手際の良さに、脱帽ですね~!
男性もやはり料理ができるといいですよねぇ~!
りばまーい氏、いい旦那様になりそぅ~!
K織 #Bf1gY3Nw|2009/03/06(金) 06:36 [ 編集 ]

> karinちゃん
 そうだ・・・〆のうどん5玉をネタにするのを忘れてた!
 これは、あちこちでしゃべって元を取らないとね(←?)
 旦那さんも料理デビューしたし、ますます楽しみで眠れない前夜かも~

> paniハルさん
 そうそう、洗い物はなるべく少なくって鍋のまま食べたりね~
 三十路もとっくにすぎてるのに、昔のクセがなかなか抜けないわ(笑)

> K織
 K織はこんな運動部系のノリが得意技だよね。ってか専門か(笑)
 テキパキと動いていい戦力になりそう・・・チラッ!
 りばまーい氏、いい旦那さん歴もう17年!年取るはずだわ。
ほいほい #-|2009/03/06(金) 08:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/317-a43f4e36

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
