神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■刀削麺いただきます~ 神戸・灘『福龍門』

2009/03/13 07:39

福龍門
“小籠包がジューシー”

 午後から雨という予報で、家を出るとも出ないともなくゴロゴロ。次の休暇はどこ行く~?っと毎度お馴染み現実逃避な話題が始まりました。海外はまだまだ燃料サーチャージが高額だし、国内の鄙びた温泉地で湯治でもしますか。それとも神戸市内のホテルでリゾートするとか・・・う~ん、どれも考えるだけで楽しみになってくる私達。あれこれ候補が出た中、台北で美味しいモノ三昧は?!っという案が予算的にも日程的にも現実的だという妄想に(←?)。いまだかつて行ったこともないのに、何故か本棚にあった台湾のガイドブックを見ながら、あーでもないこーでもないと旅プランを組み立ててみる。とにかく食事が美味しそう!今まで行かなかったのが不思議なくらい!・・・ま、言うだけならタダよね(笑)

福龍門


 すっかり台湾気分が盛り上がったところで、ランチは中国料理のお店『福龍門』に即決(笑)。灘区の国道2号徳井の交差点に付近、“刀削麺”と書かれたガツンと目立つ看板があがっています。入口からゴチャゴチャしていて、ちょっと入り辛い雰囲気・・・入口向かって右側には湯気が上がる大きな鍋が。これがこのお店の看板メニュー、刀削麺を削って茹でる鍋なんです。刀削麺(とうしょうめん)とはその漢字が示す通り、小麦で作った生地を金属製の刀で薄く削って作る麺のこと。中国の山西省が発祥とかで、なかなかに高度な技が必要だそうな。太さも大きさもバラエティに富んだ刀削麺ですが、モチモチの食感が病みつきになりそう。

福龍門

 ついさっきシュッシュッと削られたばかりの麺で、ボリューム満点の具と絡めていただくジャージャー麺は特に最高でした。翡翠色をした餃子の皮も、刀削麺に負けないくらいのモチモチ感。具もジューシーでウマイ。ますます台湾に行きたくなっちゃった!

福龍門

 「全てを手作り」っと掲げるお店だけあって、自慢のお料理達は野菜がたっぷりで彩りもきれい。美味しい上に、安心して食べられるのはやっぱり嬉しいものですね。料理人の腕が光る野菜の細工(?)も、また料理に華を添えておりました。また食べに来させて頂きます~

福龍門

●shop data: 『福龍門』 神戸市灘区徳井町4-1-2  Tel 078-856-7481 open 17:30~26:00(平日)・11:45~15:30&17:30~24:00(土・日・祝) 水曜定休

福龍門

【過去の記事】 その1
ぐるりす(中華)TB:0CM:12
コメント

您早吗
ここはかの魚イタリアンのお隣では?
りばまーい #-|2009/03/13(金) 08:24 [ 編集 ]

中華はついつい食べ過ぎてしまう
ヨッシー #-|2009/03/13(金) 08:42 [ 編集 ]

なんだかおうどんみたいですね!
美味しそう!!
うどん好きな私にはたまりませんわ!
でも中華なんですよね?
はぁ~早くなんでもバクバク食べれるようになりたいわ!!!
ほいほいさんのブログは私には目に毒ぅ~!!(笑)
K織 #-|2009/03/13(金) 13:51 [ 編集 ]

ここ、ずっと気になってるお店で~す!
いつも通る時「タオ~シャオ~メン!(中国風に)」と必ず声に出すくらい(笑)
そうそうなかなかに入りにくいんですよね…
ほいほい日記で読んだので入れそうです☆
karin #-|2009/03/13(金) 14:19 [ 編集 ]

恐らく行かなさそうな台湾の話、楽しそうです(笑)
私もどっか近場でいいから行きたいなぁ。
台湾、上海なら問題ない・・・中華食べたい・・・
夢でもいいから(笑)
Mっきー #-|2009/03/13(金) 14:57 [ 編集 ]

台湾か香港というのが、中華のおいしいどころを食べ歩ける場所でしょう。短期間の旅行向きですしね。そして、上海はあまり薦めません。
小龍包21 #mQop/nM.|2009/03/13(金) 21:51 [ 編集 ]

おいしそう~~~!!
動物園に行くのに徳井町を曲がって
山幹に抜けるので、この看板見た気がします。
くぅぅぅぅ、お弁当がなければ 笑。
灘区もおいしいものがたくさんですね^^
開拓しに行かねば♪
paniハル #-|2009/03/13(金) 22:34 [ 編集 ]

> りばまーい氏
 その通~り!!りば氏も神戸ツウだね。

> ヨッシーさん
 私もです~。いくらでも入って怖いくらいですよね(笑)

> K織
 ホント、パッと見はまるで“うどん”ですなぁ~
 あ、お腹のbabyちゃんの性別、もうわかったんじゃない?!
 またブログで報告してねー

> karinちゃん
 何なの、その本格的な発音は(笑)?!
 めっちゃ目立つ看板だもんねー。我らも入るまでに月日を費やしたわ。
 今度、ODKの帰りにでも行きますか~

> Mっきー
 台湾といえば、いつもMっきーがひとまず思い浮かぶわ~
 二転三転して(笑)この春はタイへ行くことにしたよ。
 めっちゃ嬉しいー!

> 小龍包21さん
 香港・台湾、どちらにもいつかは行ってみたいです。
 屋台で美味しいモノを食べている夢はしょっちゅう見るのですが(笑)

> paniハルさん
 そうそう、徳井の交差点。まさしくソコです!
 いやいや、動物園にはやっぱりお弁当しかないでしょ♪
 でも一昨日は確かに寒かったね。お外ランチはもうちょい先か~
ほいほい #-|2009/03/14(土) 09:45 [ 編集 ]

おいしそう☆
削りたての麺、どんなんだろう!!
外で食べるにしても、やっぱり手作りが一番ですよね~☆
れんげ #-|2009/03/14(土) 13:19 [ 編集 ]

では、台湾から先ず行かれることを薦めます。香港より人当たりがいいのと、中華の各料理はほぼ全てと言っていいくらい台北で食することができます。お好きな?温泉も台北市内と郊外に良いのがありますよ。
中華圏初心者には、香港は台湾で肩慣らししてからの方がいいかもね。
または、とりあえずは関西にもあるであろう、ディンタイフォン(小龍包の名店)の支店で味を試してみるのも一興です。
小龍包21 #mQop/nM.|2009/03/14(土) 22:36 [ 編集 ]
このお店へ・・・
このお店へ行ってみたいんですが、近くに駐車場とかあります???
m@sa #-|2009/04/01(水) 16:28 [ 編集 ]

> m@saさん
 お返事遅くなってすみません
 お店の駐車場ではないのですが、すぐ北にある東西の道沿いに
 コインパーキングがありましたよ~
ほいほい #-|2009/04/03(金) 21:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/315-d6ed4306

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。