神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■憧れの練乳味 阪神西宮『エビスヤ』

2009/04/14 07:38

エビスヤ

 阪神西宮周辺ってめちゃめちゃ変わりましたねー!震災の頃、この辺りに住んでいた夫はもちろん、10年前からこの辺りを探索し始めた私ですらこの変化に追随できないくらい。阪神百貨店など華やかな店が近くにopenしたせいか、神社の東側に広がる商店街は人も少なく少々寂れ気味。いや、そうは言っても毎年1月9・10・11日に行われる「西宮戎祭り」期間中は、想像を絶するすごい人出でごった返します。今年、戎祭りに初参加したれんげちゃんが、ゑびす焼きをご所望だったので、商店街内にある『エビスヤ 小松商店』に行ってはみた・・・んが、予想以上の黒山の人集り。相変わらずの大人気店でした。どこが最後尾なのかすらわからない状態を見て「今日は諦めます」っとガッカリ肩を落としたれんげちゃんでした。

エビスヤ

 閑散としている商店街にあって、普段から比較的客足が途切れない人気店『エビスヤ』。先日のれんげちゃんの志を、夫と私が代わりに果たして差し上げることに(笑)。名物“ゑびす焼”は、回転焼とか今川焼きとか呼ばれる中にあんこが入ってるアレです。阪神西宮駅構内には『御座候』という、同じように回転焼を販売するライバルが出現・・・多少の影響はあるのかしらん?こちらのゑびす焼きは、御座候より一回り小さめ。

エビスヤ

 餡の種類は、小豆の黒&うぐいす豆の白の二種類。外皮がかりっと香ばしく焼かれる一方、中の生地はモチモチふわふわで一瞬にして病みつき。お店で頂くと日本茶もサービスして下さいます。これで1個80円はどうにも魅惑的。あと忘れてはならない自家製ソフトクリームは、日本一美味しいと夫も私も勝手に思っている傑作品。小さい頃に憧れた(?)大好きな練乳そのものをガッツリガッポリ味わえる幸せ。あの深くて濃厚な味わいは、甘党じゃなくても一度は食べていただきたいです。

エビスヤ

●shop data: 『エビスヤ 小松商店』 西宮市馬場町2-23  Tel 0798-34-0828 火曜定休

エビスヤ
【過去の記事】  その1
その他TB:0CM:6
コメント

この辺り、
えべっさんの時しか歩かないから、
いつも気になりながらあまりのひとだかりにあきらめて帰ってました。

ソフトクリームもめっちゃきになります!!

うぐいすまめって、グリンピース、青えんどうだから緑のイメージがあるのですが、白いのもあるのですねぇ。

私は、一度白餡を作って、篠山のあのいちご大福もどきを作ろうと思って白花豆を買ったのですが・・・
まだ硬い豆のまま、いつ大福に生まれ変わるのか疑問です(^。^;)

おいしいものは買うのが一番ですねv-274
だむこ #su7LfdQk|2009/04/14(火) 08:19 [ 編集 ]

> だむこさん
 いえいえ、だむこさんの手作り大福も気になります~
 和菓子って作れるモノだとは・・・最近まで発想がなかった私(汗)
 ソフトクリームは、ゑびす焼より食べる頻度高いくらい大好きな一品。
ほいほい #-|2009/04/14(火) 08:31 [ 編集 ]

いや~ん、行きたいです~☆
えびす焼きも欲しいけれど、どちらかといえば、濃厚な練乳アイスが食べたいな☆
戎祭じゃないときに、ぜひご一緒してくださいませ~!
れんげ #-|2009/04/14(火) 10:13 [ 編集 ]

いいなぁv-290
えびす焼き食べたいなぁ。ビールを飲んだ後でもえびす焼きやったら、ごちそうさまです。私の中では御座候より数段えびす焼きです(御座候もおいしいけど・・)
ただ、ソフトクリームは苦手です。実は牛乳が全く駄目で(30年ぐらい飲んでません)・・
嫁や息子はほいほいさんと一緒で日本一みたいです。
けんたつ #-|2009/04/14(火) 18:37 [ 編集 ]

くぅ~!えびす焼きもソフトクリームもめちゃ美味しそう!!!
ソフトの入れ物、なんていうのか知らないですが、
懐かしいなぁ~。
ほんと西宮界隈はすっかり変わってしまいましたよね!
たまーに行くと、またこんなお店が出来てる!という
発見があったりします。
こういう雰囲気のあるお店はずっと残っててほしいですね!
K織 #-|2009/04/15(水) 00:06 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 れんげちゃんの悔しき思い、果たして参りましたぞよ(?)
 私も練乳アイス、賛成です♪次回のODK帰りにでも~

> けんたつさん
 ゑびす焼き、ホント、できたてアツアツは幸せ感じますよね~
 牛乳が苦手なんですね・・・うちは2日で1本なくなります(笑)

> K織
 そうそう、ソフトクリーム立てるやつね・・・懐かしいっ!
 先週末、畑に行った時にも黒豆ソフトクリーム食べたんだけど
 コレがついてきたわ♪
ほいほい #-|2009/04/15(水) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/314-01a597dd

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。