神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■れんげちゃんセレクト 大阪・北新地『星華』

2009/03/03 08:26

星華

 目下、婚活まっ最中のれんげちゃん。「合コンで自己紹介なんてもうイヤっ!飽き飽きだ~!」っと叫び狂うほどに、思ったような成果が上がらず苦労している模様。山あり谷ありのれんげ話を聞いていると、知らず知らず手に汗握って眉間に力も入るし呼吸困難にもなってくる(←大袈裟)。自分にピッタリの伴侶に出会うというのは、これほどに切なく苦しいモノなのか・・・っと深い考えなく夫と結婚した自分がバカっぽく見えたり、妙に安心感を覚えたり複雑な気持ち。でも大丈夫、私が男なられんげちゃんと結婚したいって心から思うから。・・・いや、そんな意見は全然フォローになってないし(汗)

星華

 ま、ま、ま、ま、今日は面倒くさい婚活あれこれをパーッと忘れて、ひとまず美味しいモノでも頂きまひょ。肥後橋で会社員をしているれんげちゃんの仕事終わりを待って、ふたりしてでギラギラ感みなぎる北新地の町へ繰り出しました。北新地と言えば、きれいなお姉さん達がいるサラリーマンの社交の場、っであると同時にグルメ人間に話題沸騰のお店などが点在している美味しいモノスポット。隣町に会社がある彼女と、モロ北新地のど真ん中にお勤めというれんげちゃんの妹さん情報で、この辺りの「美味しいお店」情報はめちゃめちゃ豊富。舌の肥えた姉妹が厳選に厳選を重ね、チョイスされたお店は中国料理『星華(ほしのはな)』。事前にネット検索してみると、確かにすごい人気店。我らの都合で予約ができなかったので、半ば諦めの気持ちでお店に行ってみました。新地らしいたくさんのお店が入った雑居ビルの階段を上がり、3階305号室の引き戸を恐る恐る開けてみる。すると、笑顔のかわいいスタッフさんが「カウンターでよろしければ・・・」っと快く受け入れて下さいまいた~。やったね!

星華


 オーダーしたのはコースの中では最安の星コース5250円。イチオウ女子ふたりなので、大皿料理のアラカルトはムリっぽい、とのお店の方のご判断で(笑)。付き出し・前菜・海鮮類と野菜の炒め物・スープ・箸休め・一品・麺 or 飯・デザートっと、ザッと書いてしまうとこんな感じのコース。目の前にいる料理人の方がササッとコースを組み立て、直接「こんなお料理でいかがですか?」っと訊ねて下さったり。何だか、オーダーメイドのような特別なお料理が頂けそうな気分。それだけで楽しみが倍増でした~

星華

 付き出しはお魚の薫製。いきなり美味しくて感動~!「合コンで行く居酒屋料理はイケテナイ」っとぼやくれんげちゃんとふたり、きゃーきゃーうるさいくらいに大喜び。この日の私はテンションが異常に高かったのよね(笑)。たくさんの手の込んだ冷製料理がのった前菜がきた時は、もうどうしようもなく感動しました。力強い味がするお野菜と海鮮類が、あっさりと味付けされた炒め物もウマウマ。スープとサラッと片付けてしまうのが申し訳ないほど、具だくさんの薬膳スープはふかひれのコラーゲンがた~っぷり。食べれば食べるほど健康に慣れそうな一品で、願わくば毎日でも食べさせてほしいっ。

星華

 本当に美味しかった。〆には全会一致で「香港焼きそば」をチョイス。何とも説明がつかない美味しさで、お箸がもうどうにも止まらない。ピリッと少々刺激のある調味料でさらに味に深みを加えたり、黒酢であっさりさせたりしながらペロッと食べてしまいました。これは大皿料理でも完食できてしまうやも(笑)。

星華

星華

 デザートのマンゴプリン&杏仁豆腐も濃厚で美味しかったなぁ~。あぁ、遙々(?)神戸から来てよかった。家では真似できない、っというか今までお目にかかったことすらないような味付けに、コース料理通して感激を繰り返していた私達。さすが、良い食材&良い料理人が集まる北新地!また是非リピートしたいお店でした。

星華

●shop data: 『中国料理 星華』 大阪市北区堂島1-3-8 リンデンビル 3F  Tel 06-6346-5558  open 11:30~14:00・17:30~22:00 日・祝定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:7
コメント

ガールズナイト、in北新地、美味しくて楽しかったですね~☆
何度も思い出しては余韻に浸っております。
星華も、絶対入店無理!と思っていたので偶然入れてほんと幸せでした。
お料理は、もう言葉に出来ないくらいに美味しかった。
久々、本当に美味しい料理を食べた!と思う一夜でございました☆
ギラギラナイト、またしましょうね(笑)
れんげ #-|2009/03/03(火) 10:32 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/03/03(火) 10:52 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/03/03(火) 11:04 [ 編集 ]

隠れ家って感じのお店、新地にはいっぱいあるよねー!
しかしおいしそう・・・。
合コンでの自己紹介がイヤって(笑)
誰かいい人いないかなぁ・・・。
Mっきー #-|2009/03/03(火) 11:25 [ 編集 ]

新地で夜のご飯食べるってすごいわ~~。
一生いけないかもとか思ってしまう 笑
お料理ほんとに手が込んでますね。
家では作れないものばかり・・・。
れんげさん、おいしいお店の板前さんと恋に落ちればおいしいものがいつも食べれるかもよ。←適当すぎる??
paniハル #-|2009/03/03(火) 14:40 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 れんげちゃんが命名してくれた「ギラギラナイト」、めっちゃ気に入ってます~
 今度はワインのお店に行きたいな!いつにしようかな(笑)
 連れて行ってもらえなければ、きっと巡り会っていないお店。
 説明がなかなか難しいくらいの美味しさに大はしゃぎでした!感謝☆感謝

> 鍵コメさん
 ありがとうございました!
 ご本人にも早速メールで連絡しております。
 お会いできるのを楽しみにしてます~

> Mっきー
 新地って奥深いね~。まだまだ知らないことだらけだわ!
 舌の肥えた人が集まる場所だし、いい食材が集まってくるのかな?
 機会があればガンガン開拓したいな♪まずはランチから(笑)

> paniハルさん
 一目惚れ狙いですか~(笑)paniハルさんはご経験アリ?!
 そうそう。新地って「高価」というイメージがありますもんね。
 でも、ランチならリーズナブルにレベルの高い新地メシが味わえるとか・・・
 要、開拓ですねー
ほいほい #-|2009/03/04(水) 08:28 [ 編集 ]

paniハルさん
応援ありがとうございます☆
ステキなご家庭をお持ちのpaniハルさんを見習って、がんばりますね~。

れんげ #-|2009/03/04(水) 09:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/311-3349eb0e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。