神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■酒ミュージアム @白鹿酒造

2009/02/26 07:43

ODK

 今日は、月一で絶賛開催中の「大人の道楽研究会(略してODK)」の日。美味しいランチと六甲ボウルでのボウリング3ゲームをコアに、プラスα何かイベントを組込むように心掛けております。何かコレッ!っと思える道楽はないかしらん。体力的にもキツくなく、必要以上に頭を使わなくてもよい道楽って・・・なぞと、月一で探求しております最中というワケです。

ODK

 今月は「利き酒」を希望のりばまーい氏にのっかって、日本酒についての知識を学びに行って参りました。西宮市の南端、鞍掛(くらかけ)町にある『白鹿記念酒造博物館』です。臨港線という道路を挟んで南側に記念館・北側に酒蔵館があり、2館共通券が僅か400円。しかも日本酒(350ml)のお土産付き、っとお得さも満点です。

ODK

 全国の日本酒出荷量のおよそ3割を担っているという“灘五郷”は兵庫県が誇る文化財。灘五郷とは、西宮市から神戸市沿岸にある今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷の5つの地域で、江戸時代後期から日本酒が盛んに造られていたそう。六甲山地からの伏流水が、これまた日本酒に最適な硬水だったのも日本酒造りが発展した大きな要因。国道43号線より南側、石在町の辺りに点在する各酒造メーカーの「宮水」処は、この辺りの名物とも言える光景です。我が家も実は神戸市の海岸沿いなので、すぐ裏手に酒造メーカーがあったりするのです。あまり聞いたことのないマイナー系の銘柄。残念ながらお酒が飲めない夫と私は、試飲すらしたことがないのですが・・・

ODK

ODK

 さて、今日、我らが出掛けた白鹿酒造は西宮郷に属します。昔の酒蔵を出来うる限り再現した酒蔵館は、杜氏さん達の手作業による日本酒作りのプロセスがわかりやすく展示されいて特に面白かった~。玄米を精米するところから、麹・もろみ作りから酒樽に詰め終えるまで。現在はほとんどの行程を、巨大な機械がまかなっているらしくその違いもパンフレットに紹介されていました。

ODK

ODK

 去年からお味噌の手作りを始めたODKの面々には、ひとつひとつ手作りで行う杜氏の酒造りに対する感動が人一倍。たかだか5kgそこそこの味噌作りとは、規模が全然違うけど(笑)こうやってああやって手間暇かけて作られた日本酒は、さぞや美味しかっただろうなぁ~と日本酒を飲めない私がしみじみ。スローライフ、エコという今流行のワードを、今一度見直すことが出来たすごくいい機会でした。

ODK

ODK


 んで、ちょっと学んだ後は毎度お馴染み六甲ボウルです。初登場の磯ちゃん&karin夫妻が意外にハイスコアで、りばまーい氏&夫が焦る×2の図式が3ゲーム続いちゃいました(笑)。マイシューズ登場が2度目となるれんげちゃんもぼちぼちだし、ボウリング歴6年の私も威張れるほど大したスコアじゃない・・・。途中、karinちゃんが「歩数が、足が・・・合わない?!」っとドツボに陥る場面もあったものの、今日の主役はやっぱり初登場のお二人さん。さすがヤングマン夫妻♪あ~、それにしても丸一日、よく道楽を研究したもんだ(←?)

ODK


●施設 data: 『白鹿記念酒造博物館(酒ミュージアム)』 兵庫県西宮市鞍掛町8-21  Tel 0798-33-0008 open 10:00~17:00・火曜定休  entrance fee 400円(中小生200円)
映画・演劇・本などTB:0CM:5
コメント

ここ、10年近く前に行ったきりです。
しょっちゅう前を通ってるのですが・・・。
すぐ近くの『クラシックス』で飲食したり、その隣で買い物はたまにするのに~~。

試飲がいっぱいできるからいいよね~~♪
今の時期だと、昔の古いお雛様が飾ってあるとか・・・この前この近くの銭湯(”東町新温泉”という、漢方湯でポカポカになれる銭湯)へ行った時に地元のおばあちゃん達が話されてました。
だむこ #su7LfdQk|2009/02/26(木) 11:51 [ 編集 ]

ほいほいさんの日記、詳しい説明付で、勉強になりました~☆
昔はほんと、大変な作業だったことを道具の多さとその過程で知ることができましたね。
同じく、味噌作りをしたことで、手作りの大切さ・大変さ・美味しさをしみじみと実感できるようになりました☆
れんげ #-|2009/02/26(木) 14:19 [ 編集 ]

車ではよく通るのに、中には入ったことないです~。でも、この記事を読めばもう満足だわ 笑。
ワインは大好きなのですが、日本酒は一滴も呑めません~。呑めるようになりたい気はあるのにな~~。

れんげさん!!MYシューズってすご~い!
きっとハイレベルな集団なんだわ!!
paniハル #-|2009/02/26(木) 15:34 [ 編集 ]

「お土産があります」って言葉でかなりテンション上がったのは私だけ??笑
本当に楽しい一日でしたね~☆
ボーリングは皆様のリズムを大いに崩してしまって申し訳ないと反省反省です…。。
また懲りずにご一緒して下さ~い!!
karin #-|2009/02/26(木) 20:36 [ 編集 ]

> だむこさん
 「東町新温泉」も体験済みなんですかv-405?!
 小さくて見落としそうな銭湯風情に、最初は??でした。
 だむこさんご夫妻はつくづくv-48博士ですねぇ~
 実は私も、この界隈はよく通っているのですが資料館に入ったのは初めて!
 「こんなところにこんな場所が~v-162」って驚かされました

> れんげちゃん
 いやいや、私もブログを書くのにネット検索したのを
 丸写ししただけ~v-388しばしでも覚えておきたいものでv-356
 すっかり味噌作りを終えたれんげ家に、我らも続きます~

> paniハルさん
 お、paniハルさんはワイン派v-272ですか~
 りばまーい氏も水のようにワインを飲みはるので(笑)
 いつかみんなで夜通しワイン&お食事の会をご一緒しましょうv-221
 そうなんです!れんげちゃんもついにmyシューズv-77
 ・・・んが、その所持とスコアには何の因果関係もないみたい(←経験者)

> karinちゃん
 いいのよ~!敵(?)のリズムを崩すのは、ボウリングには
 欠かせない作戦なんだから~v-391
 次回は夫婦揃ってmyシューズで登場ネv-355次はいつにしよう~
ほいほい #-|2009/02/27(金) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/308-f473305b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。