神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■コーヒー豆の調達 西宮・夙川『まめや』

2009/03/06 07:35

 もうかれこれ7~8年はお世話になっている、我らがコーヒー豆専門店『まめや』。阪急夙川駅すぐ北側という目立つ場所にあるせいか、その知名度は群抜き。私の周りでも愛用者が多いお店です。ずらり並んでいる生豆の種類は、常時20種類ほど。初めてお店へ行った際、その光景を見た時は「あ、これは場違いやも・・・」っと思ったモノで。コーヒーは大好きで毎日のように飲むけど、こだわりとか全然ない私だもんなぁ~。好みの豆を選んだ上、好みの色にまで焙煎するっと言われても・・・正直、大したこだわりも知識ない・・・っと、ずらりと並ぶ生豆を前にボーゼンとする私のような方にでも、店のマスターがきちんとアドバイスをしてくれます。当初は無愛想そうに見えたけど、実は笑顔がキュートなマスター。現在はどんなしょうもない事でも、質問をムリヤリ見付けてはコミュニケーションを取るように心掛けております(笑)

まめや

 近頃はドリップコーヒーと、カフェラテを半々くらい飲んでいる我が家。うちにあるプチサイズのお手軽ミルではエスプレッソ用まで細かくすることが出来ないので、家のマシンのメーカーを言ってそれに合うように挽いて頂いております。イタリアンローストは、焙煎に時間がかかることを見越して先に電話で予約も忘れずに。とはいえ、なかなか「まめやブレンド」以外のコーヒーに冒険できない私。オリジナルなmyブレンドなどもってのほか(笑)。ま、お店のご主人ブレンドで、今のところ夫も私も十分満足しとります~

まめや

●shop data:『まめや総本店』 西宮市相生町7-3夙川第1ビル ℡0798-71-8800 水曜、第3火曜定休
ぐるりす(ショップ・お取り寄せ・レシピ)TB:0CM:7
コメント

ここのお店周辺を通ると、とってもいい香りがするよねーーーv-238
まだ購入した事は、ないんだけど…
ぬぁんとっv-356実家にあったv-10モチロン珈琲入れてもらいましたv-354間違いなく、美味しいv-221

今朝のおめざ、パンタイムのパン
v-352最高v-352でした。
今度はもっといっぱい買いv-366

ノアール #-|2009/03/06(金) 09:19 [ 編集 ]

夙川プラでは、水曜日休みで残念な思いしましたね。
お店の周りはいい香りにつつまれてますもんね~。
私も次回は購入してみよう!
れんげ #-|2009/03/06(金) 14:09 [ 編集 ]

> ノアールさん
 一昨日の芦屋ぷらぷら、めっちゃ楽しかったですね~
 夫にノアールさんの武勇伝を話したのですが、以前のオーナーに
 彼も「ひどいヤツや」って怒ってました(笑)
 噂のお母さま、夙川までコーヒー買いに行かれたのかしらん?さすが☆

> れんげちゃん
 また季節が良くなったら、夙川-苦楽園ぷらぷらしようね~♪
 私もちょっとあの方面はご無沙汰してて、新規開拓したいし。
 岡本にも行かなきゃ・・・忙しすぎ(笑)
ほいほい #-|2009/03/07(土) 08:38 [ 編集 ]

ご無沙汰してます☆

うちも「まめや」のヘビーユーザーです。職場の同僚に頼まれる分も合わせて、平均週に一度、1回1.5kgくらい買ってますよv-410
うちの定番は、モーニングブレンドのシティロースト。香りと苦みのバランスがよく、美味しいですよv-365
夙川・苦楽園エリアで今一番のお薦めは、苦楽園のフレンチ「いごっそう」。土佐出身のシェフのお店で、ランチもディナーも大満足のお店です。よかったら一度お出かけください☆
おすぎ #-|2009/03/07(土) 12:50 [ 編集 ]

> おすぎさん
 こちらこそ、ご無沙汰しております~
 ひゃ~!週一で約1.5kgのお買い上げですかぁ!
 すごいっ。『まめや』のおすぎ出張所、状態ですね~(笑)
 またお願いすることがあれば、我が家の分の注文もよろしくお願いします。
 「いごっそう」行ってみたいです♪
ほいほい #-|2009/03/09(月) 08:21 [ 編集 ]
訂正です!
苦楽園のフレンチの屋号は、
igosso
でしたi-229
「いごっそう」だと居酒屋か土佐料理の店みたいですもんね!
高知の市場から送られてくる新鮮な食材とシェフの感性が創り出すお料理が絶品です。
仕事が細かい上に品数も多いので、昼も夜も値段以上の満足を与えてくれるお店です。
是非一度訪ねてみてくださいね☆
おすぎ #-|2009/03/09(月) 09:31 [ 編集 ]

> おすぎさん
 ご丁寧に再コメント、ありがとうございました~
 「いごっそう」で検索しても、結構ちゃんと出てきましたよ!
 舌の肥えたおすぎ夫妻のオススメだし、早く食べたいなぁ
 っと早速ランチ計画を目論んでます(笑)
ほいほい #-|2009/03/10(火) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/303-133d8585

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
