神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■こだわり食材 神戸・青木『新生堂』

2009/02/20 07:40

新生堂
“遠く秋田の山口製菓店のあんドーナッツ ”

 食べるのが趣味、っという夫と私。こうやって食べ散らかしブログを毎日のようにアップしていると、一部のお方から「あんた、家で料理してんの?」っと軽蔑の眼差しで見られちゃったりする・・・oh~、マイガ!いえいえ、夫もイチオウ40代。モーレツ働き盛りなもんですから、平日は大抵家でごはん食べてますんです、はい。なるべくヘルシーな食材&低カロリー調理法なぞ心掛けたりもする私です(←ホンマかいな)

タンカフェ

 今や、ネットでお取り寄せできないモノはなし。っという昨今・・・食材なども、こだわりを発揮し出したらキリがありませんね。確かに少しでも美味しいモノ、安全なモノを頂きたいと誰しも思うもの。でも面倒くさがりの私的には、あまり遠方からの“お取り寄せ”系には食指が動かず、食材などはなるべく地産地消、そして近所で調達できるモノに結局落ち着いてます。ただ、ここ『新生堂』に来ると、夢中で全国の食材を買い漁ってしまう・・・“店長のオススメ”やら“芸能人の○○さん愛用品”などと、そそられるポップについつい目が奪われてしまうんですよね~。これまでに私が買った食材を羅列すると・・・お米・ポートピアホテルのオレンジジュース・へんこ山田のいりごま&ごま油&ラー油・オスカーモンドの冷凍クロワッサン・輸入コーヒー豆・フォロのドレッシング・元祖秋田味噌・ファインドニューズのバジルペースト・大輪のビバガーリック・ホーマーのアイスコーヒー・蒜山高原のフロマージュ・大黒屋のフルーツソース・ちり酢一番・どこだったかの油揚げ・・・などなど。いまだにリピートしている物もあれば、1回の購入で終了している物もあったりする(苦)。ちなみに今日見ると、取り扱いが終わっている品もちょいちょいアリ。

新生堂

 んで、今日の目的だった業務用のコーヒー豆も終了。その代わりに『新生堂』がプロデュースし、近々オープンのカフェで使用するコーヒー豆を扱うとのこと。自家焙煎&自家ブレンドのコーヒー豆、意外にもリーズナブルだったので買ってみました。苦みと酸味のガツンと強い、香りのいいブレンドコーヒーでした。美味しいところで、早めに飲みほしてしまいたいと思います♪
 あと、夫がそのキャッチに一目惚れした「幻のアンドーナツ」。ぼてっとどっしり感満点のドーナツは、手に持っただけでジュワっとオイリー。でも、これがジューシー生地を味わうための最大の特徴。袋入りパンにしては、驚異的に美味しかったなぁ~♪私では絶対にチョイスしないであろうアンドーナツ、これは買って正解だったかも~ 

タンカフェ

●shop data: 『御影新生堂 本山南店』 神戸市東灘区北青木2丁目1-32  Tel 078-411-1212 open 10:00~20:00

タンカフェ

【過去の記事】  その1
ぐるりす(ショップ・お取り寄せ・レシピ)TB:0CM:12
コメント

ほいほいさん 絶対にグルメ評論とか
グルメジャーナリストになれますよ!
本もこのまますぐに出せる!
その印税でまた一段と美味しいもの
見つけては評論。
やってみたらいいのに!!!
neige #Yv5y4T.2|2009/02/20(金) 08:00 [ 編集 ]

ギャーーーッv-10
濃厚そうなアンドーナツが、美味しそうv-354
それに、安いから魅力的v-356

我が家の近所には、イケてるスーパーとか
量販店とかないから、超不便…
阪急での買物も飽きたし…
ノアール #-|2009/02/20(金) 09:30 [ 編集 ]

> neigeさん
 ホントですか?!政治や文化的なことはサ~ッパリわからないのですが、
 その点、食べ物なら何とかなりますかねぇ(笑)v-236v-236
 どこからか出版のオファーが降ってこないかなぁ・・・v-391

> ノアールさん
 行くたびに商品がビミョーに入れ替わって楽しいですv-344
 デパ地下も時々行くからエキサイトしちゃうけど、
 しょっちゅうだとやっぱり飽きてしまうのかな~v-427
 我ら主婦は、食材のお買い物から逃れられない運命・・・楽しみたいですね!
 
ほいほい #-|2009/02/20(金) 10:44 [ 編集 ]

実は、三田にもこのお店あるんですよ~☆
駐車が大変なのであまり行かないのですが、色々商品の種類が豊富で楽しいお店ですよね~。
同じく、2日間の余韻で、本日は仕事モードについていけず、ぼ~っとしております(笑)
れんげ #-|2009/02/20(金) 13:02 [ 編集 ]

楽しいお店ってついつい何かを買ってしまいますよね♪
アンドーナツおいしそう~。
90歳の職人さんってすごいですね!!
いつまで買えるんだろう・・・^^;
paniハル #-|2009/02/20(金) 23:56 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 あら、三田にもあるのねーv-405
 「御影 新生堂」が神戸市を飛び出しちゃったのね~
 近々、カフェもできるらしく、ちょっと楽しみにしてるのv-274
 また報告するねv-218

> paniハルさん
 あ、paniハルさんも素早くポップチェックして下さった?!(笑)
 ついついそのこだわり具合に惹かれて、めちゃ買いしてしまう私v-399
 しかし、90才の職人さんのアンドーナツは貴重品ですよね~
ほいほい #-|2009/02/21(土) 17:08 [ 編集 ]

三田にもあるのですね~~φ(・_・”)メモメモ

用がなくてもしょっちゅう寄ってしまいそうなお店ですね!
芦屋か西宮辺りにも出店して下さったら・・・
要注意人物にリストアップされそうなくらい毎日のぞいてしまうかも??

このお店、ほいほいさんの古いブログでたしか拝見したことがあって、
いいな~~とまじで思っているお店です。
珍しいものや新しいもの好きのくいしんぼうのだむこにはたまらないお店に違いない!!
だむこ #su7LfdQk|2009/02/23(月) 10:31 [ 編集 ]

> だむこさん
 ホント、近くにあるとやばいですね(笑)
 次回、灘温泉などにお出掛けの際には、ちょちょっと南下して
 立ち寄ってみて下さいませ~v-219
 路駐の車が多いのが目印(笑)
ほいほい #-|2009/02/23(月) 22:05 [ 編集 ]

こんばんは~。
地図をチェックしてみたら、
私が北青木に住んでた時の家のすぐ近くにあるお店みたいで、
「今はこの辺はこんな風に変わったんだ~」と思って写真を見つめました。
キレイな街並みになりましたねぇ(^^)
久々に神戸に行きたくなりました。
やっこ@九州 #xhSyjARY|2009/02/24(火) 22:04 [ 編集 ]

> やっこ@九州さん
 いつも遊びに来て下さってありがとうございます~
 今日の神戸はv-279、いや、神戸だけでなく全国的な雨みたいですね(笑)
 ホント、あの辺り、お店や新築マンションが増えました~v-482
ほいほい #-|2009/02/25(水) 08:07 [ 編集 ]
アンドーナツ・・・
御影新生堂住吉店がまもなくグランドオープンします。プレオープンに行ってきました。
アンドーナツ気になったんですが・・・
1Fはカフェもあり、2Fは焼き鳥屋さんになってます!!
m@sa #-|2009/04/01(水) 16:35 [ 編集 ]

> m@saさん
 早速足を運ばれたんですね~
 我が家からは若干遠いので、なかなか行く機会がなくて。
 カフェには一度は行ってみたいです。覚えておかねば。
ほいほい #-|2009/04/03(金) 21:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/300-e6797d1e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
