神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■近頃・・・

2009/02/21 07:05

 購読している新聞の夕刊を広げ、何やら義父や夫が真剣に向かい合ってるのを見て、お、楽しそうやん♪っと思ってやってみた『数独』。実は面白くてハマっております。「数独=す・う・ど・く」っと読むそうで、生まれてからココまで聞いたことも口にしたこともないワード。もちろんその意味も知らずにきたのですが、響きだけ聞くとなかなかにかっこいい感じ(?)

近頃

 虫食い状態になっている81個あるマスに、縦&横に1~9までの数字を入れるという単純なルール。んが、これが一筋縄では全然いかない手強さ。時間もかかり根気もいるので、根性なしの私には更に高い壁となっております。「初級」と書かれた問題すら数時間を要する私なので、バカみたいに長い海外旅行の移動中などにはもってこい。次の海外旅行の機会まで、この数独ブームが続いているかどうか疑問ですが(笑)
日記TB:0CM:11
コメント

こんにちは。
「数独」=ナンプレ(ナンバープレース)とも呼ばれていて、ぬまお家でも結構ブームだったりします。
ぬまおはかなり昔(入院したときの暇つぶし)に覚えたのですが、最近みきおさんに解き方を教えたところハマってしまって・・・。
今は懸賞付の雑誌を買って解いています(笑)
ぬまお #-|2009/02/21(土) 11:19 [ 編集 ]

電車の中で必死に解いてる人を見た事があります。
けど、ちゃんと見た事がないので、
どうやって解くモノか全く…です(笑)
ゆき #92CBdlqY|2009/02/21(土) 12:19 [ 編集 ]

> ぬまおさん
 こんにちはv-411
 同じようにハマってらっしゃる方がいて、ホッとしております~(笑)
 毎日の夕刊だけでは飽きたらず、今日は数独だらけの本まで
 買っちゃいましたv-356
 そっか、懸賞付き・・・一石二鳥ですね!

> ゆきさん
 よろしければ今度教えて差し上げるわ~(いらん?)
 うん、うん。退屈な移動時間にはもってこいの時間つぶしよv-425
 意外に時間かかるから、乗り越しちゃったりして(笑)
ほいほい #-|2009/02/21(土) 17:16 [ 編集 ]

ぷぷぷっ!ほんと数独をクリアする根気より、
ほいほいさんが数独ブームを継続する根気のほうが
ないように感じますねー!
お互い飽きっぽいO型だから(笑)
次の海外旅行は春ですかね?
どこへ行くのかしら?
うらやましぃ~!
K織 #-|2009/02/21(土) 22:25 [ 編集 ]

数独!私の数独!笑
計算が得意のせい?もあってか
数独大好き。ネットでは1番難しい
レベルを制覇し、数字だけでなく
数字とアルファベットMIX数独や
計算しながら埋めていく数独も制覇!
数独やると心が落ち着いたり、
眠れない時に手強い数独をやると
子守唄代わりという怪しい数独女です!
neige #Yv5y4T.2|2009/02/22(日) 00:56 [ 編集 ]

これ、はまりました~~。
2年前にブドウちゃんが入院したときには
専用の雑誌を買って、子どもが寝てるときに
やってましたよ~~^^
最近はやってないのでまたやってみたくなりました♪
paniハル #-|2009/02/22(日) 10:36 [ 編集 ]

私もナンプレ(ボケ防止に!)をダ〇ソーで購入、はまってます^^
先日アメリカ旅行中、機上で暇つぶしに
やっていると隣でアメリカ人も「SUDOKU」を。世界的に流行!?とびっくりしました。
くるみぱん #-|2009/02/22(日) 10:38 [ 編集 ]

これには私もはまりました
頭の体操にちょうどよいと思います
ヨッシー #-|2009/02/22(日) 18:33 [ 編集 ]

> K織
 春の旅はまだ決まってないのよ~v-390海外に行けるかなぁ?
 いちおう、今のところまだ数独ブームは続いてるの(笑)
 昨日は本屋さんで「ポケット数独」なる問題集(?)まで買っちゃったv-87
 やれやれ、暇だね~。ホント!

> neigeさん
 わ、わ、本気の数独者のneigeさんv-405まじっすか~?!
 またまた意外な一面が発覚しました(笑)
 数字とアルファベットMIX数独や、計算しながら埋めていく数独
 しかもそれらを制覇だなんて~v-355尊敬しまくり!
 ようやく初級が出来るようになったばっかで、中級だともうダメv-393
 がんばります~

> paniハルさん
 paniハルさんもご存知でしたか~v-398
 あれこれ考えず、頭空っぽで集中出来ちゃいますもんね。
 私も夫が出張中の夜は、めちゃめちゃ難関にチャレンジしたりしてv-91
 途中で行き詰まいましたけど(笑)

> くるみぱんさん
 ダ〇ソーでも数独が売ってるんですか?!今度買いますv-217
 私も早く、移動の飛行機内で数独、いや「SUDOKU」をやりたいなぁ~
 今のところ、どこにも行く計画がないんですが(笑)

> ヨッシーさん
 頭の体操になるかなぁ~、っと私も淡い期待をしつつ(笑)
 昨日は数独だらけの本まで買ってしまいましたv-238 
ほいほい #-|2009/02/22(日) 20:25 [ 編集 ]

おひさ。
これ結構長くハマッてるよ。
うちも私、Kえもん、そして我が父とやりまくってる。上級ともなるとかなりハードよん。
飽きっぽいほいほいだけど…長続きしてね。
くるみ #-|2009/02/23(月) 23:14 [ 編集 ]

> くるみ
 おっ、ハワイから帰ってきたv-233?!お土産話聞かせてね~
 確かに、いかにもくるみがハマりそうな代物だわ~
 しかしKえもんまでとはv-405
 昨日も初級やってから寝たわ(笑)中級となると途端にダメなのよねv-356
ほいほい #-|2009/02/24(火) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/297-c224426e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
