神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■読んでみた本『阪急電車』

2009/02/10 08:21

 読書熱に激しい波がある私。読みたい!って衝動に駆られて買った(借りた)はいいけど、壁に掛けた絵みたくず~っと放置していることもしばしば。ダメですねぇ、元々人間が文化的にできていませんので。去年の今頃発売されたこの『阪急電車』という本。我ら関西人にはお馴染みの私鉄、しかも超ローカル今津線が舞台というじゃありませんか。そんなことを全国版の雑誌で見た時は、何だか近所の出来事がテレビにでも出たような興奮。これはもう読むのが義務みたいなモノですよね。で、1年間寝かせて(笑)ようやく読み始めると面白くてイッキに最後まで。活字慣れしていない私でも、2時間ちょっとくらいで読めてしまいました。

阪急電車

 高校・短大と延々とお世話になった阪急電車の中でも、私的に今津線は路線的に一番遠い存在。ではありましたが、ま、そんなの関係なく、阪急を使っていた頃を思い出し懐かしい気持ちになったもので。当時、今津沿線に住んでいた友達の顔もチラチラ出てきたりして、学生時代のバカ丸出しの私、痛々しくて浅はかだった自分達がオーバーラップするような物語。かといって、実際にありそうでなかなかお目にかかれない光景と、どこにでもいそうでいない登場人物が粋で洒落てるのがいい。中途半端で終わらず、それぞれの終着点があるのもまたいいです。著者は女性なんですね・・・「有川 浩」という字面から、てっきり男性だとばかり思っておりました。お恥ずかしい限りで(笑)


映画・演劇・本などTB:0CM:8
コメント

ふふふふふ
1年間寝かせて2時間ちょっとくらいで
読んだなんて(笑)
なんだか1年間寝かせた梅酒を2時間
ちょっとくらいで飲み干すみたいな(笑)
読みたい!って思う時に読むのが1番!
ほいほいさん、それでいいのだ。
neige #Yv5y4T.2|2009/02/10(火) 09:46 [ 編集 ]

あたしも半年間ほど寝かして(笑)一気読みしました
最寄り駅が今津沿線なので本屋さんで見つけた時には、てっきり自分の地元限定でお試し発売されてるんだーと思っていました
そして今日まで作者は男性だと信じていました
有川さんに平謝りです笑
しょうう #WzNGxbeM|2009/02/10(火) 10:41 [ 編集 ]

ようやく読みましたか~!
あっという間に読めるよね。
地元が出てくるとテレビも本も楽しい♪
Mっきー #-|2009/02/10(火) 11:26 [ 編集 ]

面白そうな本ね!
ほいほいちゃんの若かりし頃の通学風景、
とっても興味深いわ~!
そしてウチにも兄の趣味で阪急電車の本が2冊もあったりして…。
りかぽん #-|2009/02/10(火) 11:28 [ 編集 ]

私も学生時代は今津線ユーザー☆
お気楽に読めそうな本ですね!
ガールズナイトな夜に見せてもおうっと!
れんげ #-|2009/02/10(火) 11:55 [ 編集 ]

宝塚に引っ越してくるまでは、今津線知りませんでした~~。気軽に読めそうですね♪
そうそう、うちの超ローカル最寄り駅の近くにインド料理に続き、生パスタのお店まで出来てました。5年後くらいに行われる駅前再開発で取り壊しになりそうな予感 笑
paniハル #-|2009/02/10(火) 14:21 [ 編集 ]
おすすめです!
私はこの本、発売されてすぐに図書館で予約しました。
当時かなり待ちましたよ~。
さらさらっと読めてかなり面白いですよね。
私も大学時代は阪急使っていて、モロ利用駅が出ていたりして、当時の自分を思い出したり話に登場させたりして(妄想癖ありです・・・)
この人の本は結構おすすめですよ。
他の作品も読んでみてくださいね!

あ、そうだ岡本辺りにある「スープ」っていうエスニック料理店多分閉店してます。
9月ぐらいに行ったのが最後だったのですが
「店主が病気で・・・」みたいな張り紙がしてありました。
結構好きだったのでショックです。
ぼのちゃん #-|2009/02/10(火) 20:12 [ 編集 ]

> neigeさん
 コメント一番のり、ありがとうございます~v-20
 さすが、知的さ満点のなneigeさん!
 それにしても「梅酒」って・・・うまいこと言いましたね(笑)
 さすが、お笑いセンス抜群なneigeさん!

> しょううさん
 鍵コメの件・・・ブログがおかしかったですかv-12??
 こちらこそ、お手数かけてすみませんv-356
 地元限定っぽいテーマですが、全国に温かい感動を巻き起こしたみたいです~
 やるね、阪急今津線!見直しましたv-218
 著者を男性だと思っていた方がいらっしゃってよかった(笑)

> Mっきー
 遅れること1年で・・・ようやく(笑)
 ホントね~、地元のお店が掲載される雑誌やテレビ、
 思わず凝視してしまうミーハーな私ですわv-403

> りかぽん
 ゆうぽんは、もしやv-456マニア君?!
 いや~、夫と話が合いそうな気配(笑)
 今、スーリンにこの本をレンタルしてるんだけど、
 彼女も「時刻表とか載ってる本?」って言ってたわ・・・v-406

> れんげちゃん
 今、堺の友達の家にいってます~v-258
 お次にまわすので、本屋さんで見ても買っちゃダメだよん。
 読書家れんげちゃんのオススメの本も、ブログで是非紹介してねv-238

> paniハルさん
 paniハルさんの最寄り駅も、いい感じで物語に味わいを与えてましたよ~
 すぐさま訪れて、ぷらぷらしてみたくなったくらいv-234
 駅の再開発かぁ・・・あっという間に風景が変わっちゃいますね。

> ぼのちゃん
 「スープ」の貴重な情報をありがとうございましたv-398
 近いようでなかなか足を運べない岡本周辺のお店は、
 ブログでアップするともう忘却の彼方・・・リピートが叶いませんv-406
 著者の他の本も、是非読んでみようと思っていたんです~
 オススメいただくと、俄然、やる気が出てきましたv-91
ほいほい #-|2009/02/10(火) 22:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/296-c155259b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
