神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■評判フレンチ 神戸・北野『レシピ』

2009/01/30 07:38

re・ci・pe

 今日は施笑(しわ)の会メンバーズのゆきさんと神戸をぷらぷら。爆笑に次ぐ爆笑で帰る頃には顔のシワがクッキリと付いてしまう(涙)ところから、あやまきちゃんが命名した「施笑(しわ)の会」。結成からもう1年以上になりますかぁ。それぞれ多忙な面々ですが、ちょくちょくと集まってはシワまみれになる面々。つい先週も、芦屋で「串カツ☆施笑の会」が滞りなく催されたそう。私は都合がつけられず欠席しちまったのですが、ゆきさんは芦屋までの長い移動距離などへのカッパ(←死語)。当然のようにご参加であらせられました。久々の再会にギャーギャー言いつつ、串カツ会の報告などを聞きつつまたギャーギャーと笑っておりました(笑)

re・ci・pe

re・ci・pe


 働きマンのゆきさんが、平日の三宮をふらふらしているのは非常に稀な光景。「ま、せっかくだし」っと調子よく理由をつけて、評判のフレンチ『レシピ』でゴージャスなランチをすることに。私ももうかれこれ3年以上はご無沙汰なお店。平日限定の1500円ランチがお値段の割に美味しい♪っとネットでの評価も上々。前菜・パン・メイン・デザートと続くコース、どれもお料理は「おまかせ」という形でチョイス不可です。ま、お喋りメインの我らなので、おまかせで問題なしっしょ。+300円で頂ける、紫イモのポタージュスープもお願いすることにしました。滅多ない機会ですから(笑)

re・ci・pe

 今日のメインは鶏肉。え~っ、普通やん!っと文句言わなくてよかった。ナイフでカットするのが楽しみなくらい、ジューシーにグリルされた鶏肉の中には野菜タップリのリゾットがIN。濃いめに味付けがされたリゾットと一緒に頂く鶏肉の美味しいこと・・・やっぱりお米の国の人だね~。これらが濃厚な分、ポテトのキッシュは拍子抜けするくらいアッサリ。これがまた、イイ感じのハーモニー。ガッツリお代わりした自家製パン、そしてバターまでもしっかり美味しい。

re・ci・pe

re・ci・pe

re・ci・pe

re・ci・pe

 前菜・デザートが以前に比べて若干貧弱に思えたけど、トータルな美味しさはやっぱり神戸でも上位だと思います。もっともっと色々なお料理を食べてみたいなぁ~、っというさらなる欲求に駆られました(笑)。記念日など特別な日に、是非、北野坂を登ってみて下さい。

●shop data: 『re・ci・pe』 神戸市中央区山本通2-2-13 第2北野シルクハイツB1F  Tel 078-221-0131 open 11:30~2:30(ランチ)・17:30~22:30(ディナー) 無休
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:11
コメント

おはようございます。今日は雨かな~v-254。昨日のカニ特集にコメント出来なかったのですが仲良くご主人と頬張る姿が想像できて微笑ましかったです。シメのカニ雑炊食べたいなv-218温泉もいいね!「北野のレシピ」行ってみたいな~。家から歩いて行けるのに~。私は明日から沖縄に行ってきます。タラソテラピーとソバと阪神タイガースとビールでお気楽極楽してきます。ここにお邪魔してる方でオススメのお店があったら教えてください。私達いつも同じ店にしか行かないのでよろしかったらお願いしますv-275
cocoro #-|2009/01/30(金) 09:32 [ 編集 ]

私も、レシピ行ったのはたいぶ前です。
未だに美味しいランキングにも名前が挙がるほど、やはり人気のお店なんですね~☆
久々行ってみたいけれど、他にもまだまだ行きたいお店があるので、再訪はいつになるやら(笑)
れんげ #-|2009/01/30(金) 13:41 [ 編集 ]

紫芋のスープ美味しそう~!!
北野に行ったのはかれこれ結婚前の遠い記憶だわ!
それにしても施笑の会っていうネーミングが笑える~!!
ほいほいちゃん、色んな会に属してるよね~!
りかぽん #-|2009/01/30(金) 18:09 [ 編集 ]

はぁぁぁ、美味しそう~~。
こんなコースが食べたい!!
家でも出てこないかな~ 笑。
スープの器がかわいいな!!
白の器もいいですね~♪
paniハル #-|2009/01/30(金) 18:34 [ 編集 ]

私もレシピ大好きですっv-238
でも神戸はまた色んなお店があってリピーターしようと思ってもついつい他の新しいお店へ行ってしまう・・・。v-254
で、「カッパ」って私には全く通じません。笑
存在しない生き物にしか考えられません・・・v-42
えりりん #-|2009/01/31(土) 00:03 [ 編集 ]

> cocoroさん
 おはようございますv-277
 今日から沖縄v-233へ旅立たれるんですね~!羨ましいっ
 タラソテラピーってのがまたオシャレv-10体験できるんだ。
 真冬に行っても温かい沖縄v-278満喫してくださいませ♪
 ホント、温泉もいいしリゾートもいいし・・・で迷います(笑)

> れんげちゃん
 私も同じく、新規開拓に夢中になっててすっかりご無沙汰しちゃったわ。
 でも・・・昔ほどのコスパは感じられなかったのが正直なところv-390
 相変わらず美味しいけどねっv-345そこは評判通り!

> りかぽん
 北摂に住んでると、なかなか神戸まで足をのばす必要ないもんねぇv-234
 私も昔はキタっ子だったというのに、今となっては
 人の多さにゲッソリv-399しちゃう~(笑)神戸がいいわv-345
 いつでもご案内します!

> paniハルさん
 お任せコースっていいですよねv-398若干お店の策略に
 はまってる感もありつつ・・・それが幸せだったりします~(笑)
 そうそう、やっぱり最後は「白い器」にかえってくるのかな。

> えりりんさん
 串カツの会でも、関東と関西の言葉の違いがbigなテーマだったそうで!
 ゆきさん、回想しながらまたウケてましたもんv-411
 「へのカッパ」って言わないですか??へ=屁のことね(笑)
 ま、これも近頃は聞かないから完全なる死語ですなぁ~v-427
 矢野が使って復活してる「必死のパッチ」といい勝負のワードですわ。
ほいほい #-|2009/01/31(土) 08:22 [ 編集 ]

私も「カッパ」???でした(笑)
へのカッパね!これならわかる!
ナイフでカットするのが楽しみなくらい、ジューシーにグリルされた鶏肉の中には・・・
これたまらんねぇ~♪♪
読んでるだけで楽しみになったよ~v-63
Mっきー #-|2009/01/31(土) 08:48 [ 編集 ]

先日はありがとうございました~v-266
このお店は前を通り過ぎた事があっただけで初めて入ったし、美味しいし、至福の時でしたよ^^

施笑の会の為なら、芦屋に行くくらい「へのカッパ」ですよっっv-237
だって…楽しいんですもん♪
ゆき #oxZT5dVo|2009/01/31(土) 15:35 [ 編集 ]

> Mっきー
 おはよ~v-278相変わらず早コメありがとう(笑)
 たまには優雅にフレンチも捨てがたしよね~v-344
 施笑メンバーズの会合には、ちょっと不向きだけど。にゃはっv-411

> ゆきさん
 こちらこそv-271貴重な平日のお休みに声をかけてくれてありがとう♪
 以来、アクセサリーの保証書を探し回ってるんですが・・・
 まだ見付かってないのv-406片づけ悪いからねー
ほいほい #-|2009/02/01(日) 11:33 [ 編集 ]
moshi
是非いってみたいです。
倉敷からですが三宮の駅の駐車場に車をとめて歩いていきたいのですがとおいですかね~??
よしよしよしよし #-|2009/02/04(水) 23:28 [ 編集 ]

> よしよしよしよしさん
 コメントありがとうございました。
 各線三宮駅から徒歩圏のお店です。北野坂を北上するのですが、
 ゆっくり歩いても10分程度v-221楽々です。
 ずっとにぎやかな道ですし。是非、予約してからお出掛け下さいませね~v-290
ほいほい #-|2009/02/05(木) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/291-b97ac290

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
