神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■09年♪西宮神社の十日戎

2009/01/12 08:17

えべっさん

 商売人でもないのに、なぜか毎年欠かさずお参りに行く「十日戎」。阪神西宮駅から南へ降りた場所にある、“えべっさん”こと西宮神社です。十日戎の1月10日に行われる「福男」の神事、赤門から本殿までのわずか200mを命がけ(?)でダッシュするメンズの姿が、今年もテレビで繰り返し放映されていたっけ。ま、我らが住む界隈では、この時期だけちょっとした話題となります。

えべっさん

 さて、今年の戎メンバーズは、りばまーい氏・れんげちゃん・夫・私。れんげちゃんが加わった分、グッと華やかになって嬉しい限り~。「商売繁盛より縁結び祈願せねば」なぞと神社を目前に、ひとりノリツッコミをしているれんげちゃん。どうか、いつまでもその面白いキャラでいておくれ(笑)

えべっさん

 景気減速が甚だしい昨今、せめて神頼みでも・・・っと思う人が多いのか、私が知る中で今年は一番人出の多いえべっさんでした。相変わらず神社の南北を通る道路は歩行者天国になってはいるものの、事故を警戒して停まっている警察車両や星の数ほどある屋台でえらいこっちゃ状態に。やっと辿り着いた正門が「出口専用」になってたりして、とにかく境内にはいるまでが大騒ぎでした。でもここでムッと短気を発揮してては、せっかくのお参りも台無し。風邪で悪寒のするりばまーい氏の背中は多少しょんぼりしていたものの、これだけの人混みの中にまみれていたにしては、皆、辛抱強く頑張りました。オトナだね~。ようやく本殿に辿り着いた時には、明るかった空も薄暗くなっておりました。疲れたお顔の宮司さんにお祓いをして頂き、ムギュムギュになりつつお賽銭箱にお金を投入。合掌。ふと周りを見ると、皆さん、妙に真剣な顔つきで手を合わせやたらと長いお願い事をされてます。ま、手を合わせてお願い事をするスポットではあるのですが、その真剣ぶりに「不景気」を改めて実感した私でした。

えべっさん

 お参りの後は、いつものおかめ茶屋でいつもの甘酒。しょんぼり背中のりばまーい氏、俄然解放されたように嬉しそうなお顔。っというのも、甘酒の後にひとり日本酒をグビッと(笑)。次回は酒蔵を巡るツアーをしよう!と盛り上がる我ら・・・ははっ、遊びの企画立案はいつもめっちゃ早いのね。何はともあれ、今年も周りの人みんなが元気で幸せに過ごせますように。やっぱり、商売繁盛とは関係ないお参りでした。

えべっさん
日記TB:0CM:7
コメント

十日戎、私も毎年行ってます(商売人ではないでが)福笹を返しに行かないとね・・
職場が近いので十日戎の時の周辺の渋滞には困りますが、沢山の人がお参りに来てくれるのはうれしいですね。例年より人は多かったんですね、私は10日の朝早く行ったので、あまり混雑していませんでした。
戎さんに行くといつも「三宝屋」のベビーカステラを買うのですが、今年は買ってませんv-292残念!あと、えびす焼・・おいしいですよね!
けんたつ #-|2009/01/12(月) 08:38 [ 編集 ]

昨日は初えびす参りもできて、盛りだくさんな一日どうもありがとうございました☆
楽しかった~!
しかし、人の多さにびっくし!
商売繁盛と全く関係ないお願い事しながら、あらためてえびすパワーを実感。
甘酒も美味しかったし、残り福もいっぱいいただいて、今年も楽しく健康に過ごしたいですね~。
そうそう、えびすパワーと残り福のお陰なのか、朝から本日の来客の皆様は、お土産持参で登場。
沖縄からは塩ちんすこう、名古屋からは赤福が☆
休日出勤のご褒美に早速頂戴いたしました(笑)
れんげ #-|2009/01/12(月) 10:10 [ 編集 ]

ようお越しあわおこし♪by,今ぴ
今年はえべっさんには行けずじまい。
別のところでおみくじ引いたら大吉♪
ラッキー!
いいことありますように~☆
Mっきー #-|2009/01/12(月) 20:36 [ 編集 ]

> けんたつさん
 三宝屋のベビーカステラ・えびす焼っと次々魅惑的なワードが
 出来てて嬉しかったです~v-10
 西宮にお勤めでいらっしゃるんですね♪さすがにツウです!
 この日、私達も混雑の中えびす焼を買いに行ったのですが、
 お店の前に大行列が出来ていて・・・あえなく断念v-406
 十日戎ではない普通の日に来よう、っとしょんぼり帰りました(笑)

> れんげちゃん
 休日出勤、本当にお疲れさまv-392
 きゃ、早速山のような(?)お土産があったのね。ラッキ☆
 私も楽しい一日だったわ~。また来月のODKもめちゃ楽しみv-345
 今年も大人の道楽を、真面目に研究していきまひょ(笑)あはっv-356
ほいほい #-|2009/01/12(月) 20:44 [ 編集 ]

> Mっきー
 なぜか義務のようにえべっさんに行ってますv-403お祭り好き?
 西宮っ子のMっきーには、年に一度道路が渋滞して大変ってやつv-427
 夫もぶつぶつ言ってたわ~
 > ようお越しあわおこし♪by,今ぴ
 ↑どこかで使わせて頂きますわ(使うとこあるか?笑)
ほいほい #-|2009/01/12(月) 20:51 [ 編集 ]

私も
商売人じゃないけれど芦屋に住み始めてからは毎年行って、毎年ささもらってきてます。

商売繁盛家内安全!!
どんくさい嫁(家内)を持ったわたしのだんなにとっては『家内(嫁)安全』祈願なのかも??

今年は土曜日ということもあってか、本当に良く混んでましたね。
だむこ #su7LfdQk|2009/01/13(火) 10:10 [ 編集 ]

> だむこさん
 だむこさんご夫妻も毎年お参りされてるんですね~
 全国の戎神社総本山v-237っと聞くと出掛けたくなる(笑)
 家内(嫁)安全ですかv-434
 旦那さまからすれば、だむこさんが元気でニコニコして下さるのが
 何より一番いいのかも♪どんくさもOKでしょv-426v-411
ほいほい #-|2009/01/13(火) 11:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/282-c3aae4ad

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。