神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■寒さ到来☆愛しの畑ちゃん

2008/12/23 10:12

畑

 忘年会や~!トレッキングや~!音楽会や~!っと出歩くことにかまけて、愛しの畑ちゃんをないがしろにしておりました。なーんて、そんな気持ちはさらさらないのですが、あっという間に1ヶ月が空いてしまった畑仕事。りばまーい氏や磯夫妻がちょくちょく見に行ってくれてるので、ついつい甘えているのもあるのかな・・・あるやろな(笑)。08年もあと半月を切りました。おばちゃんご家族に年末のご挨拶、そして乏しくなってきたお米の買い出しも兼ねて畑へ出発です。

畑

 神戸は日が差してお天気だったにもかかわらず、畑のある篠山は冷たい雨降り。雨男のおすぎ氏がいるわけでもないのに・・・なんで?!大して性能バッチリのレインコートもないし、何よりめちゃめちゃ寒いので今日は収穫だけして早々に引き揚よう。ってな話が夫と即まとまりました。

畑

 さて、1ヶ月ぶりにお野菜の様子なぞご報告。寒さに弱い春菊・サラダ菜などは、几帳面な磯夫妻によって寒冷舎が作られていました。即席ビニールハウスみたいなもんですが、我らはこれまでにやってみようとすらしなかった手の込んだ作業。野菜達もヌクヌクしたお家ができ、とてーーも喜んでいるはず♪相変わらずお元気な「小松菜」、「ほうれん草」・「サラダ水菜」・「大根菜」も間引きついでに収穫。間引きと言ってももう立派なオトナ。どこに出してもOKです。「ブロッコリー」・「人参」・「大根」・「セロリ」も収穫。美味しそう~(笑)。雨降り中なので、濡れた土が塊になって野菜達に貼り付いてます・・・重っ!用水路の水でササッと土を落とすと、大根の白・葉物の緑が尚一層引き立ってまたまた幸せな気分になれました。収穫に感謝~!


畑

畑

 いつものごとく、おばちゃんからは「蕪」そして太くて立派な「白ネギ」も頂戴しました。いつもありがとうございます。何も作業していないというのに、収穫だけで車のトランクがパンパンです。前日に作業に来ていたという磯夫妻、薪割りまでしたという脅威の働きっぷりにおばちゃんも家族も感心しまくり。もう夫も私もここでは既に過去の人になってて、若おじちゃ曰く「どなたさん?長いことお顔見みませんで忘れました」っとまじ顔で言われてしまった。・・・でも、やっぱり寒さには敵いませーん。今日は帰らせていただきます!さ~よ~な~らです(笑)

畑

畑

畑

畑

 家に帰ってから夫が○年ぶりにキッチンに立ち、おばちゃん直伝「蕪のお漬物」を作ってくれましたー。①薄くスライスした蕪、葉っぱもきれいに洗ってざくざく切ります。②小さじ1程度の塩をふりかけしんなりしたところに、③細長く切った昆布・④小口切りの赤唐辛子を投入。⑤重しなどで押さえて、1~2時間放置したら出来上がり。その日の晩ご飯に間に合う早さ、そして美味しさに感動でした。またまた感謝。へーっ、簡単やん!っとすっかり漬物博士の夫。大根も白菜も、何でもかんでも漬物にしちまうと張り切っております。漬物担当に即刻任命。頼みますっ!
栗柄便り(畑)TB:0CM:6
コメント

昨日は思いがけずお2人にお会いできて
嬉しかったです~~♪♪♪
と~ってもステキな演奏会でしたね~最高でした☆もっと聞きたかったです…。
畑の冬野菜ちゃん美味しいですね~♪
それにしてもダァ様お手製のお漬け物食べてみた~い!!
ヤングマンにぜひ伝授をお願いします!!!

karin #-|2008/12/23(火) 11:53 [ 編集 ]

> karinちゃん
 ホント、私達も会えて嬉しかったわ~
 昨日の演奏会のことも、感動さめやらぬうちにブログアップしなきゃv-355
 畑のこととかいろいろとつもる話もあるから、また年末年始にでも(?)
 ゆっくりお喋りしたいですねーv-10
 ってその前に、年内篠山・・・いつ行けるんだろうかv-399
ほいほい #-|2008/12/23(火) 18:37 [ 編集 ]

ダー様優しい~~!!
お漬物さえあれば白ご飯2杯はいけちゃいます♪
私も簡単なのが好きなので、梅昆布茶とかでよく漬けますよ~。簡単すぎかしら・・・。
paniハル #-|2008/12/23(火) 18:57 [ 編集 ]

> paniハルさん
 そっか~!梅昆布茶を使って漬ければいいんですねv-345美味しそう~
 万能スパイスっと言われてほいほい買った昆布茶、
 実は全然使いこなせていないんですv-406また教えてね♪
ほいほい #-|2008/12/23(火) 23:39 [ 編集 ]

憧れの畑ちゃん♪
今年は行けなかったけど
来年はぜひぜひ遊びに行かせて下さいまし!
子供達にぜひ、旬のおいしい野菜を知ってほしいと思っています!
りかぽん #-|2008/12/24(水) 00:21 [ 編集 ]

> りかぽん
 我ら夫婦も寒くなった途端にパタッと活動停止しとります(笑)
 畑の冬は極寒だからv-276次の本格始動は来年3月かなぁv-398
 来シーズンに向けてのシミュレーション、頑張ります~v-91
ほいほい #-|2008/12/24(水) 10:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/265-20e6a493

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。