神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ぶぐ祭り08 神戸・中山手『ときどき』

2008/12/17 07:45

ときどき
“なんか知らんけど乾杯~(*^.^*)”

 師走で多忙を極めるりばまーい氏と夫の都合に翻弄されつつ、ようやく“ふぐ祭り”の開催にこぎつけた私・・・うぅ、自分を誉めてやりたい!毎年、寒くなると口癖のように「あー、てっちり食べたい」、もしくは「あー、ぼたん鍋食べたい」と言いはじめる夫。その割にはなかなか実現できないこともあり、毎年、また言っとるわぁ~そろそろ年の瀬ね、ってな風情でした。が、08年は違います!安くて旨い♪っと評判の和食屋さん『ときどき』では、鍋もやっているでありませんかーっ。新緑の初夏から、ずーーっとこの「ふぐ鍋コース」を楽しみにしておりましたの。ようやく夢が叶いました~(笑)

ときどき
“前菜 にこごりが絶品”

ときどき
“皮 湯引き こりこり”
 
 「12月のスケジュール真っ白やで♪」っと嬉しそうに話すpink poohも久々に合流し、4人で悲願のふぐ祭り開催。美味しい物を何よりも愛すpink poohは、短大のクラスメートというかなりの古友。彼女との付き合いもそろそろ20年選手になりますかぁ・・・早いもんですな。

ときどき
“焼き物”

ときどき
“ふぐの唐揚げ”

 さておき、こちら『ときどき』のふぐ鍋コースは、付きだし・中骨の焼き・てっさ・唐揚げ・てっちり・雑炊と続きます。ふぐなぞという高級食材を食べ慣れているワケでは決してないモノの、何を食べても「美味しいーっ!」と叫ばずにはいられません。ぷりぷりのてっさにキャー、熱々の唐揚げウマーッ。量もた~っぷりなので、理性丸出しの醜い奪い合いもヨユウで回避。最後、ふぐのエキスが凝縮された絶品の雑炊までくると、もうお腹イッパイっと脱落者アリ。そこで登場した私が、お茶碗4杯以上の雑炊を満喫~。いろいろあった08年を締めくくるにふさわしい、幸せすぎるふぐタイムでした。

ときどき
“分厚い てっさ”

 これで5千円+消費税はお得すぎますっ!ふぐ=めちゃ高価、っと尻込みしていたケチな私でしたが、ここなら月一でもOKでしょ(←食べ過ぎ)。ふぐのために海外出張から帰国したりばまーい氏はもちろん、和食命のpink poohもふぐを前に興奮しすぎて手が付けられません。ま、何はともあれ、食いしん坊だらけの集いでございます(笑)。

ときどき
“なべ材 肝心の鍋は夢中になるすぎて写真取り忘れ(。>0<。)”

 記憶力抜群のおかみさんが夫 or 私の顔を覚えておられ、珍しい食材をサービスして下さったり、美味しい食べ方の伝授から取り分けまでして下さって・・・「お袋さん!」っとついついお呼びたくなるアットホームさ。決してイマドキ斬新インテリアじゃないけど、逆に温かくて和める雰囲気がリピートの秘密。本当は教えたくない(みんな知ってるけど)大好きなお店です~

ときどき
“たまらん 4杯おかわりしました!!”

●shop data: 『春夏秋冬 ときどき』 神戸市中央区中山手通4丁目20-13-1A  Tel 078-291-0036 open 12:00~14:00・17:00~21:00 日曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:4
コメント

すごい、すごい!!
ほんと、河豚三昧!!
にこごり、焼ふぐに、なかなか食べる機会のないお料理ですもんね☆
1年を締めくくるには、まだまだ早いのでは??
後何回、今年ラストと言う名の美食の会が開催されるやら(笑)
れんげ #-|2008/12/17(水) 12:50 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 声かけるねー!っと言いながらごめんなさいv-356
 れんげちゃんもそうだけど、ホント、師走は皆忙しくて・・・
 08年もまだ半月残ってますなv-403今のところもう
 忘年会の予定はない私ですが~。う~むv-307
ほいほい #-|2008/12/17(水) 13:51 [ 編集 ]

ふぐかぁ・・・
長いこと食べてないわぁ

ぼたん鍋、丹波篠山の美味しいお店あるで~~!!
お正月は実家に集まって毎年ぼたん鍋でごじゃいます☆
若い雌のお肉が一番臭みがなくておいしいのです(*^_^*)
炊きすぎても硬くならない!!
・・・だむこは焼肉で食べるのが一番好きです
だむこ #su7LfdQk|2008/12/18(木) 10:59 [ 編集 ]

> だむこさん
 夫がいつも「あ、だむこさんのオススメのお店!」っと
 看板を指さして言ってますv-219なかなか行く機会がないんですがv-406
 さすが、ぼたん鍋毎年ってのが丹波っ子らしいです~♪
 来年、またチャンスがあれば・・・狙ってますv-347
ほいほい #-|2008/12/18(木) 17:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/257-465d7f98

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
