神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■再度山(ふたたびさん) de 紅葉トレッキング

2008/12/06 07:41

紅葉
“蛇ヶ谷 紅葉たっぷりの場所”

 すか~~っ!と雲ひとつない青空の下、りばまーい氏・夫・私で久々のトレッキング。アメリカ出張から帰ったばかりのりばまーい氏でしたが、時差ボケもモノともせず元気イッパイの参加表明。あなた方、ほーんと山が好きだねぇ。普段から“登り坂”という代物を滅法嫌う私も、この再度山(ふたたびさん)トレッキングだけは毎年欠かさず参加しております。っというのも、02年に事故で亡くなった友達の河ピーと、最後に遊んだ場所だったから。りばまーい氏や夫のように、山を、自然を、愛するような河ピーでは決してありません。どちらかと言えばインドア派で文化部ちっくな人でしたが、思い出すのは屋外での異常なハシャギっぷりばかり。一緒に旅したヨーロッパでポケットから財布を丸出しにして歩く姿や、宴会の後に自転車でふらふらと帰っていく後ろ姿、この再度山ではアホかと思うくらい必死に紅葉を撮影する姿などなど(笑)・・・近頃は河ピーのコトを考えることも少なくなってきてるけど、ここに来ると笑える彼がいっぱい。仕方ない。許せ、河ピー!

紅葉
“布引 雌滝”

紅葉
“布引 雄滝”

 11時すぎ、りばまーい氏と三宮で合流し、新神戸から始まる山道目指してフラワーロードをテクテク北上。途中、IKEAバスの停留所や口コミで評判の喫茶店なぞを横目に、ひたすら紅葉の六甲山系に向かう我ら。街から山を見上げると、モコモコと遠景的な紅葉も楽しめます。が、今年の紅葉具合はイマヒトツともっぱらの噂。その上、時期がどうやら1週間遅かったみたい・・・ま、あまり大きな期待はせずに参りますかな~

紅葉
“布引 堰堤”

 新神戸駅の高架を抜け、急に緑が多くなったかと思えばすぐ布引の滝郡が目の前に。雌滝・鼓滝・雄滝とバラエティに富んだ滝の景色が、あっという間に味わえるお気軽スポット。ブーツやパンプスで歩くご婦人、小さな子ども、小型犬まで軽々登っております。そう言えばお腹空いたなぁ・・・早朝7時台から起床しているりばまーい氏とは違い、夫も私も1分でも長い睡眠を優先したばかりに朝食抜き。滝を抜け、しばし登山した場所に現れる布引貯水池(正式名称:布引五本松堰堤)の絶景ポイントで、麓で購入したサンドイッチランチだ~

紅葉
“貯水池”

 明治33年3月施工の貯水池は、ダムの高さ33.3mと多少ギャグぽいながら、現在でも水道専用ダム(世界に名を馳せた“KOBE WATER”)として使用されている国の重要文化財なんです。そんな偉大なる建築遺産そばで、会話もそこそこにガツガツ食べまくる我ら。気分よかったなぁ。
 
紅葉
“修法ヶ原の紅葉 いい感じ(。>0<。)”

 午後からも、市が原から再度山の紅葉地帯へ。たくさんあるモミジ、今年は真っ赤っかにならずほんのり黄色辺りで散っていきそうな気配。6年前に河ピーと来たときは「11年に一度」と言われた紅葉当たり年でした。それまであと5年もあるやん・・・ま、それでも紅葉は十分楽しめました。

紅葉

紅葉
“もう山茶花も”

 再度山を降りる途中に、誰もが立ち止まる絶景ポイントがあるんです。この日は空気が澄んでいたのか、関西空港・その向こうの和歌山県・明石海峡大橋はもちろん淡路島もクッキリ見渡せました。「oh!神戸っていいな~」誰もがうん、うん、と同意したくなる美しさです。神戸に住んで約10年、まだまだ知らない感動があるんだと実感した一日でした。08年も再度山はやっぱり赤かった!

紅葉
トレッキングTB:0CM:2
コメント

今年の紅葉はとってもキレイでした!
そして、きれいな期間が長かったですね~。
道中、起きてる時間は少ないけれど、車窓からも紅葉を満喫しました~☆
そうそう、コンサートのチケット、お手数をかけますがよろしくお願いします☆
れんげ #-|2008/12/06(土) 09:34 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよ~v-278
 寒ーい週末が終わって、また月曜日が巡ってきちまいました(笑)
 さすがに紅葉もすっかり終わって、枯れ葉が舞い散ってますねv-36
 グッと気分アゲアゲv-162で乗り切りまひょ~v-91
 
ほいほい #-|2008/12/08(月) 08:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/252-28066fa6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。