神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■広東料理な忘年会 神戸・新開地『えん』

2008/12/11 09:48

えん
“超新鮮な鯛の中華風カルパッチョ”

 今日は、叔母・夫・私の3人だけの忘年会。以前から「奢ったる!」っと叔母が男前を見せてくれており、夫も私も「んじゃ、遠慮なく♪」てな具合で話も決まり。お店も決まり。この一年相変わらず大忙しだった叔母と夫、そして相変わらず仕事もせずぶらぶらしていた私・・・違う立場ではありましたが、各自それぞれがえらい目にあってしまった08年。怒濤のように暮れてい一年に、いまだ追いつけないままもう師走。お互いの労をねぎらいつつ、美味しい物でも頂きますか~(←これがポイント!)

えん
“カリカリじゃがいものバスケットに入った海の幸&旬野菜のオイスターソース炒め”

えん
“東北からやってきた平貝のフリット ウマッ!”

 ちょっと前に夫とランチをして気に入ったお店、新開地にある広東料理の『えん』。小さくて目立たないお店ながら、素人・玄人共に絶賛の幅広~いメニューが自慢。淡水魚を発酵させた蒸し物(咸魚)や、魚の浮き袋をつかったお料理・豚足など、ちょっとその辺りでは見られないコースにチャレンジしようと予約電話をしたものの、直前で怖じ気づいてしまった私・・・お店の方の丁寧な説明を聞けば聞くほど恐くなってしまった(汗)

えん
“ホタテ貝のガーリック蒸し スープまでガッチリ完食!”

えん
“カルパッチョの残り、半身の鯛で作った豆腐の蒸し物♪美味しい!”

 ってなわけで、この日は“初心者OK”を盛り込んだコース「店長おまかせ湊川市場スペシャル(5250円)」をオーダー。当日の朝、オーナーの目利きで仕入れた魚介類をメインに、10品ものお料理を作って下さるというワケ。う~ん、夢のよう♪いきなり「良さそうな鯛があったので・・・」っとぷりぷりカルパッチョが登場。私、この前菜って大好きなんです。カリッと揚がったワンタンとナッツの食感と味わいが何とも言えず至福。会話もそこそこに、お腹ペコペコの我らは大皿向かって突進です。

えん
“ブロッコリーのカニ身あんかけ あっさり味付けが最高!←奪い合い”

えん
“季節のカニと春雨の煮込み 渡り蟹エキスバッチリの春雨が幸せ~”

 「~産の○○を××で味付けしてみました」っと丁寧な説明と共に次々出てくるお料理に、もう、ワクワクしっぱなし。新鮮な魚貝をメイン素材に、炒めたり揚げたり蒸したり・・・店長には基本の中華と言われるお料理達でも、私にとっては初めて口にするような新鮮な美味しさと感動がいっぱいでした。このお店を始めて訪れた叔母も「美味しい~!」っと大喜び。食べてる途中、叔母の携帯にかかってきた電話の友達に向かって自慢してたくらい。あはっ、よかった・・・スポンサーさんにはまず幸せになっていただかねばね(笑)

えん
“〆のレタス炒飯もウマ~!”

えん
“アツアツごま団子ちゃん 中身は黒ごま”

 三人で食べるには十分すぎる量があるのに、新たなお皿が出されるとまた奪い合うように食べる・・・ホント、私達ってオトナだわ~(笑)。最後には店長も厨房から出てきて下さって、香港話に花が咲きました。夫や私は香港未体験ながら、叔母の家具ショッピングのずっこけ話や店長夫妻のレア食材直輸入話を聞いていると、活気溢れる香港の町や人の姿が目に浮かぶようでした。「ご飯がウマイ」としみじみ言う店長の言葉に、ガッツリ影響された単純な私・・・次の渡航先は香港かなぁ?!

えん
“私史上最高に美味しかったマンゴープリン また食べたいよ~~”

えん
“お店でわけていただいた超レア「ニッポンとんかつソース」”

●shop data: 『中国広東料理えん』 神戸市兵庫区中道通1-2-11  Tel 078-515-0909 open PM5:00~PM21:30(土日祝のみランチありAM12:00~PM2:30) 火曜定休 URL http://www.kobe-en.com/index.html

えん
“叔母の愛犬、おとぼけコピー君。今日はお留守番でした~”
ぐるりす(中華)TB:0CM:5
コメント

魚介一杯の中華、豪華~☆
カルパッチョの鯛を、他の料理にも使ってくれたり、無駄なく色々食べれるのがうれしいですね~。
お腹すいた~!
れんげ #-|2008/12/11(木) 12:23 [ 編集 ]

おはようございます!
美味しそうですね~
家族で忘年会か・・・うちもやろっかな?
家族だと、遠慮なくて好きなもの食べれるからいいですよね♪
スポンサー探します(笑)
glass-man #4vlN.j5I|2008/12/12(金) 07:58 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 近頃めっきり魚傾向の我が家には、めちゃめちゃ嬉しいメニューでしたv-10
 その日のオススメを頂けるコース料理はやっぱりいいよね~v-218
 れんげちゃんも、目下、忘年会な毎日?!笑

> glass-manさん
 美味しかったです~、本当にv-398
 家族忘年会、glass-manさんも是非開催して差し上げて下さい~
 奥様の慰労も兼ねて(笑)スポンサーはもちろんパパですねー!
ほいほい #-|2008/12/12(金) 08:46 [ 編集 ]

しんなりのレタスチャーハンは絶品でしょう
ヨッシー #-|2008/12/12(金) 17:33 [ 編集 ]

> ヨッシーさん
 はい。絶品でしたv-237
 家ではあまり作らない、お店の味ですね~
ほいほい #-|2008/12/13(土) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/250-8dd8fcc4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。