神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■祝♪雑誌掲載 神戸・甲南山手『製麺 ふじよし』

2008/12/24 09:45

ふじよし

 『ふじよし』のおじちゃん&おばちゃん、なかなかアップできなくてごめんなさいっ!私が“東灘の両親”と慕うオーナー夫妻の製麺屋が、雑誌「Meets」に掲載されました。「あの有名なうどん店と同じページなの~」っと、喜びを爆発させるおばちゃん。期待通りのいいリアクションは、こっちまで幸せになりそうな笑顔です(笑)
 そう、関西で名を馳せる大阪・道頓堀『今井』や、京都・錦市場『冨美家』などは、確かに誰もが一度は聞いたことがある有名店。私も大昔ですが、両方のお店へ食べに行ったことアリ。オーナー夫妻がお店を始めた頃などは、百貨店に列ぶそれら有名店のうどんを食べ研究された経験もあるそう。そんな憧れの名店と同系列に扱われるなんて、ホント、感無量ですよね!

ふじよし

 マスコミに取り上げられるには、やはりそれだけの理由があります。結婚当初は私も安さに目が眩んで、袋麺“5個で100円”なんぞをスーパーでよく買っておりました。でも『ふじよし』の麺を食べてしまったが最後、もうここ以外には考えられない・・・全然違うの!麺のコシも、麺そのものの小麦の味もとにかく違うっ。美味しいっ。特に私のお気に入りは「手打ちうどん」と「焼きそば」。家で作ってもお店みたく立派な味になるので、とにかく誰かが遊びに来たら「焼きそば食べる?」ってそればっか。いつか「ほいほいの手料理と言えば焼きそばやったねぇ~」っとみんなにしみじみ回想されそう(笑)
 
ふじよし
“特製 しっぽくうどん 具だくさん”

 おじちゃんこだわりの「ダシつゆ」にも、どれだけお世話になったことか。ま、今もですが!現在、某お豆腐屋さんにハマっている私は、そこの豆乳と『ふじよし』のダシつゆを1:1で割って豆乳鍋をするのが趣味の域。毎日でも食べたいくらいの幸せ。ほーんと、食べ物の話は尽きませぬな(笑)困ったもんだ。

ふじよし
“何と言ってもこの麺が\(^O^)/”

 お近くの方は、是非『ふじよし』のオーナー夫妻に会いに行って下さい。その滲み出るような人柄の良さ&真面目さによって「今のふじよし在り」って感じ。ああ、やっぱり♪っと納得させるモノがありますから。お店に行けない方には、web発注もできるそうです。何回となくこのブログにも書いてきたお店が、有名になるってやっぱり嬉しい。でもお客さんが殺到して麺が売り切れたらどうしよう・・・複雑だわぁ。随分前に発売されてはいますが、おじちゃん&おばちゃんの顔写真入りの「Meets めんライフ」は現在も本屋さんに列んでます~。ちなみに88ページ!

●shop data: 『製麺 ふじよし』 神戸市東灘区森南町1-5-1-106セルバB1  Tel 078-411-0596 open 10:00~19:00 火曜休

【過去記事】  その1
ぐるりす(ショップ・お取り寄せ・レシピ)TB:0CM:13
コメント
是非
v-354焼きそば祭には呼んでください!!
豆乳鍋もいいな~~♪
ああ、食べるって幸せv-238
paniハル #-|2008/12/24(水) 10:27 [ 編集 ]

> paniハルさん
 おはようございますv-278
 焼きそば祭、いつでもウェルカムです~v-345
 もう、いちぶどちゃんの分までジュージュー焼いちゃいますで(笑)
 そうそう、冬はお鍋が欠かせませんよね♪
ほいほい #-|2008/12/24(水) 10:30 [ 編集 ]

今度、karin宅での集いの時に、お土産に買って帰ろう~。
夕方売り切れてたら困るので、お邪魔する前に購入せねばかも!
れんげ #-|2008/12/24(水) 12:10 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 うん、うん♪冬ならちょっとくらいの持ち歩きはOKでしょ~v-218
 手打ちうどんと、焼きそばと、おダシも忘れずにねv-345
 な~んて、指図しすぎ(笑)?!
ほいほい #-|2008/12/24(水) 17:06 [ 編集 ]
おいしい!
こんばんわ、コメントは久しぶりです。
我が家もここの麺にはお世話になってます。
おいしいですよねぇ~!
最近鍋が多い我が家、ここのうどんを大量に買ってきて最後にしめてます。
夏のカラフルなそば類にもお世話になりました。
おじさんもおばさんも優しいですよね~。
2~3日に一回はお店の前を通りますが、今のところは売り切れている様子はありませんね。(笑)
ぼのちゃん #-|2008/12/24(水) 19:55 [ 編集 ]

> ぼのちゃんさん
 きゃ~v-82ファンがいて下さって嬉しいです!
 ホント、冬は鍋が多く我が家でもうどんの出番が多い今日この頃v-290
 もう毎日鍋でもいいくらいです♪
 2~3日に一回セルバへ?めちゃご近所さんですねv-258
 またいろいろ教えて下さい!
ほいほい #-|2008/12/24(水) 22:41 [ 編集 ]

どれも美味しいですが特にきしめんが大好きです☆
以前ご主人から給食用(学校)に収めるので
添加物は使ってないと聞きました^^
くるみぱん #-|2008/12/25(木) 08:09 [ 編集 ]

ふじよしの麺でつくる、焼きそば食べてみたい・・・
ヨッシー #-|2008/12/25(木) 08:40 [ 編集 ]

> くるみぱんさん
 添加物のないものを探す方が難しい昨今ですもんね。ありがたいですv-345
 きしめんも美味しいんだろうな~!ついつい同じモノばかり買ってしまう私。
 次回の鍋用に購入してみますね♪

> ヨッシーさん
 美味しいんですよ、これがv-411
 私が作っても、プロっぽい味になるような気が・・・?
ほいほい #-|2008/12/25(木) 11:22 [ 編集 ]

年越し蕎麦ここで買おうかな。
いつか行きたいと思ってますが、まだ行けてません。
soramame #-|2008/12/25(木) 11:32 [ 編集 ]

> soramameさん
 クリスマスも一段落して、次は年越しですね~v-481
 年越しそば、毎年夫の両親が用意してくれるので任せっきりv-392
 ありがたいことです~!
ほいほい #-|2008/12/25(木) 17:26 [ 編集 ]

年越しのお蕎麦買いに行きましたよ。
麺はモチモチ、だしはめちゃうまーでした。
ブログ見てきましたってお店の人に言ったら喜んでくれましたよ。
また使わせてもらいますね。
今度はこことパスタ屋さん行こうっと。
soramame #wLMIWoss|2009/01/13(火) 11:46 [ 編集 ]

> soramameさん
 気に入っていただけてよかったです~v-345
 うちの年越しそばも、ことしはこちらでお願いしたんです。
 大晦日に取りに行ったとき、soramameさんの事おばちゃんに聞きましたv-415
 私にもよろしくと伝言を残して下さって嬉しかったです♪
 またバッタリお会いする日を楽しみにしております~v-438
ほいほい #-|2009/01/13(火) 20:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/249-d8d872f5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
