神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■兄夫妻お気に入り 神戸・三宮『昔村』

2008/11/18 07:44

昔村
“先付 蛸の煮付け等”

 夫の兄夫妻は、今年の春に結婚式を挙げたばかり。鮮度抜群の新婚カップルなのです。元々モーレツ仕事人風情だった義兄は、結婚してますますその馬車馬ぶりに拍車がかかった感じ・・・っというのも、嫁いですぐ姉も同じ仕事に身を投じたばかりに、その多忙さ・大変さ情報がいろいろ我らの方にも伝わってくるのよね~。とにかく心身共に大忙しの兄夫妻、次回我らが顔を見るのは5年後くらい(←ウソ)かと思いきや、ひょんなコトから、この日三宮で合流できることに。しかも、彼らのお気に入りのお店に案内してもらえるんですって。さすが、企画っぷりがオ・ト・ナ♪

昔村
“鰤&甘エビ”

 お店は三宮の北野坂を、ちょいと東に入った場所にある和食『昔村(じゃくそん)』。へ~、知らなかった!っと夫も私も口を揃えて言うほどに、店構えはひっそりとした佇まい。兄夫妻が互いの両親の初顔合わせに使うお店を物色していた際、ハッと目に止まったのがきっかけで贔屓にしているとか。なるほど、和モダンのシンプルなインテリアは、両親世代がホッと安心できる落ち着いた雰囲気。完全「和」の雰囲気に、ダイニングテーブル+イスってのも斬新でオシャレだわ~。聞くと、まだオープンして丸1年だとか。柔らかい物腰の“女将さん”までご挨拶に登場され、かなり気合いが入ったお店であることが伺えます。

昔村
“椀物 白身魚のしんじょう”

昔村

 さて、さて、兄が複数回「安いねん」っと言い放ったお料理達は、品数がめちゃ豊富でワクワク度満点。器は持って逃げたいほど素敵だし、季節の草花と共に盛りつけられたお料理もかわいいっ。運ばれたお料理にいちいち喜んでしまう私。姉のノリツッコミ満載・切れ味抜群のネタに爆笑しつつ、お箸はひたすらススムススム(笑)。美味しかったです。何日か前から、急に「魚が食べたい」と欲しだした夫、この日はお刺身はもちろん先付け・碗のもの・酢のもの・揚げものに至るまで使われていた旬のお魚達にきっと大満足だったはず~

昔村
“阿波地鶏の焼き物”

昔村
“魚の南蛮”
 
 相変わらずバタバタと忙しい様子の兄夫妻だったけど、パッと見、めっちゃ元気そうだったので安心いたしました。目下のところ、夜遅くなってしまう晩ご飯に、メタボ対策などの工夫が必要だとか言っていた姉。「で、晩ご飯は何時頃?」となにげに聞いてみると、ビックリ、我らなぞとっくに就寝している時間ですがな(汗)。朝起きる時間はほとんど同じなのに・・・いや、タフですなぁ~!独身の頃より、お互い忙しさが2倍以上になっても、以前よりずっとずっと明るくなった兄を見て「う~ん、やっぱり結婚っていいものですな」っとしみじみ思った私達。夫の両親も、心から安心して喜んでいるだろうな。兄、本当によかったね♪んで、今日はご・馳・走・さ・までした~っ!やった~っ!

昔村
“ワカサギと季節の野菜の天ぷら”

昔村
“肉そぼろご飯”

●shop data: 『和食 昔村 -JACKSON-』 神戸市中央区加納町3-14-19  Tel 078-222-3418 open 17:00~翌1:00 月曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

すごい!なんだか繊細で、とっても美味しそうなお料理たち!
器も本当にステキ!
お兄さん、元気でやってらっしゃるんですね!
また今週その話も聞かせてくださいね!うひひ!
K織 #-|2008/11/18(火) 13:19 [ 編集 ]

器が色々あっておしゃれですね~☆
切子のガラスと土物のお皿がマッチしてる!
お料理と併せて、楽しみ2倍ですね~。
れんげ #-|2008/11/18(火) 14:37 [ 編集 ]

> K織
 体調いかがv-362v-364
 ホント、金曜日にK織母娘に会えるのめちゃ楽しみだわ~
 軽く1年はお喋りしてないから、ネタには困らないね(笑)
 凹む話題はナシで、笑える話で盛り上がろうv-315

> れんげちゃん
 繊細なれんげちゃんは、きっと大好きになれるお店だと思うーv-345
 お料理が運ばれてくる度にお箸が止まって、じっくり器鑑賞・・・
 んな状態に陥りそう(笑)和食なガールズ会もいつか開催しませうv-256
ほいほい #-|2008/11/18(火) 16:36 [ 編集 ]

北野坂をひょいと東へということは、コーヒー西村の近くでしょうか。それとももっともっと山側かな。
三宮の喧噪と北野の楽しさ、まあ良くできた街だと思いました。それにしても、復興のためとはいえ、開発の手法でもって高いビルを建てたりするのは、あまり嬉しくないなと実感した神戸でした。でも、海岸通り地区のブランド店で、ショッピングがゆっくりと落ち着いてできるのは有り難いことです。
ルプラタ #mQop/nM.|2008/11/20(木) 09:10 [ 編集 ]

> ルプラタさん
 もうちょっと山側です!加納町の交差点の方まで北上して下さいまし~
 神戸に帰っておられたんですね。
 以前からの神戸を愛しておられる方には、高層マンション群に
 ビックリされたことでしょうねv-12
ほいほい #-|2008/11/21(金) 08:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/238-d0d5dd15

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
