神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■玉葱400本植付け☆愛しの畑ちゃん

2008/11/13 07:36

愛しの畑ちゃん
“裏庭の畑の柿 カラスに食べられる前に…”

 前回のさつまいも&黒豆収穫から中2週間、秋がグッと深まった畑へ行って参りました。このところ毎週のようにメンバーの誰かが畑のケアをしてくれているので、整備状態はすこぶるイイ感じ。計画的な植付&収穫シミュレーションが、ようやく現実のモノとなりまるで夢のようです。それもこれも磯夫妻が畑にガッツリはまってくれたお陰!「いきなり辞めないでねー」っと本気でお願いする日々です(笑)

愛しの畑ちゃん
“収穫が楽しみ”

 今日の大仕事はタマネギの苗、400本の植え付けです。優秀野菜が仕上がるウエタニ園芸で、100本あたり650円にて仕入れ。地元のおばちゃんには「高っ!」とバッサリ一言だったけど(笑)
 ついこの前まで黒豆が占めていたDブロック全部を、今年のタマネギ畑に指定。今日に備え1週間前に、りばまーい氏と磯夫妻が土作り→マルチまでを完了してくれておりました。で、早速、シャベルの持ち手でマルチに穴を開け、タマネギを植え始めたのはいいけど・・・まだ半分以上を残したまま、もはやスペース不足に陥ってしまった(汗)。こりゃ、ダメだ!っとばかりに、終わりかけていた夏野菜(茄子・ししとう・ピーマン・バジル等)&里芋を迷わず撤収。この日も筋肉痛覚悟の土作りを、4人で黙々と開始しました~。土起こしをした畝に①生ゴミ処理機の肥・②鶏糞・③牛肥をたっぷり投入し、埋め戻しをしたら④石灰をまきよく耕したらフィニッシュ。結局、元々のDブロック全部に加え、Cブロック後方から3分の2・Bブロックの後ろ半分という、3列に渡る巨大タマネギ畑と相成りました。400本だもんね~、今から収穫が楽しみ(←気が早すぎ)

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん

  磯家が激しく執着するイチゴが、Bブロック先頭に2株知らない間に植わっていました。スイートで幸せなイチゴはその分外敵が多いので、春の収穫まできっと磯ちゃんの眠れない夜が続くだろうな。そしてタマネギと共に仕入れたのがスナップエンドウ。地元のおばちゃんに毎年頂くのエンドウが美味しくて美味しくて、浅はかにも真似して作ってみることに。Aブロックの万年ネギ畑になってるすぐ横に6株が入りました。エンドウのお隣には、先週サラダ菜の種を蒔いたという磯家。この日は虫除けのネットまで施す過保護ぶり。大きな被害もなく、無事に収穫できるといいなぁ。収穫は夏野菜ラストのピーマン・緑パプリカ・ししとう・茄子、大量の里芋に小松菜・ほうれん草、一株だけ出来たブロッコリーに立派な大根・人参・セロリまで。カブの間引き菜も生のままガツガツ食べちゃいますぜ~。

愛しの畑ちゃん

愛しの畑ちゃん
“小松菜 まだまだ大きくなりそう”

 特筆すべきコトその①は、役目を終えたかに思えたピーマンの葉っぱの利用。おばちゃん曰く、サッと茹た上にしょう油・みりん・花鰹で美味しい佃煮ができるそうな。karinちゃんと私、捨て置いたピーマンに駆け戻り無心に葉っぱの収穫作業。美味しい佃煮、はたして食べられるか?!その②は、来シーズン用に里芋の種芋を保存することにしました。すっかり食べてしまうのもいいけど・・・っというおばちゃんのアドバイスに従い、成長した我らも未来を見据えることにしました(笑)。土の付いたままの里芋を段ボールの入れ、周りに籾殻を敷き詰めて保管。寒さに滅法弱い里芋なので、我が家に持ち帰えり越冬させることに。里芋も不安だろうけど、同じように私も不安・・・

愛しの畑ちゃん
“ピーマンの葉っぱ”

 っかー!今日もよく働いたわ~。気が付くと夕方5時、辺りはゆっくり暮れ始めております。オーナーの柿の木から、オーガニック100%の柿をちこっと頂戴し帰路につく我ら。途中立ち寄った“黒豆の館”では、地元特産の山の芋の蔓を一斉に燃すお祭りが神々しく執り行われておりました。このお祭りに伴って、地元の方々が作る山芋料理の屋台もチラホラ。一気に冬がやってきたここ数日、我らも思った以上に体が冷えていたとみえ一杯100円の「山の芋の団子汁」に無上の幸せを感じたモノで。あらら、調子にノって黒豆ご飯も食べてるし。しかし、労働の後のご飯はまた格別だわぁ!でも全然足りない、まだまだ食べたいんですけど・・・お腹減ったべ~(笑)

愛しの畑ちゃん
“山芋の蔓を燃やしています”
栗柄便り(畑)TB:0CM:7
コメント

v-354立派な畑ちゃんv-354
ベジタブルカフェオープン出来そうですねv-351
ピーマンの葉っぱ初めてみました!!
以外に普通の葉なんですね、もっと複雑な
形をしていると勝手に思ってました・・・

ブロッコリーも美味しそう、そのままカブリつきたいくらい大好きですv-291
けど夫は嫌いなので、最悪ですv-412
ノアール #-|2008/11/13(木) 09:21 [ 編集 ]

我が家の畑も、今週末にたまねぎ植えの予定とか☆
しかし、400本はすごい!!!
みんなで作業するから、楽しく出来るのでしょうね~。
美味しいたまねぎがたくさん出来るといいですね☆
そうそう、ピーマンの葉っぱの佃煮、おいしいですよ~!
お芋の蔓の佃煮より、好きかも。
れんげ #-|2008/11/13(木) 09:43 [ 編集 ]

すごーい!400本ですか!
しかしたくさん仲間が増えて心強いですね!
私も早く行って見たいなぁ~。
あ、でもまたしばらく無理なんですわー。
あと2年待っていただけます?(笑)
K織 #-|2008/11/13(木) 14:07 [ 編集 ]

> ノアールさん
 ベジタブルカフェ、オープンしてみようかな~v-345
 間引き菜の雑草ちっくな生サラダとか、葉っぱの佃煮とか(笑)
 都会の方はビックリv-405なメニューですよね!
 野菜の葉っぱや花って、普段、見る機会がありませんもんね~
 私も今年はオクラの花の巨大さにビックリしましたよv-297

> れんげちゃん
 れんげファームの玉ねぎ植え付けは今週末ですか~
 我らお馴染みのウエタニ園芸も、20日くらいまで確実に売っていると
 言ってましたもんねv-392今が玉ねぎブームですねv-355
 ピーマンの葉っぱの佃煮、ちょっと甘くなりすぎちゃって・・・
 でもクセもなくて全然美味しく頂いてますv-344

> K織
 待ってるよ~v-415・・・しかしナゼに2年なの??
 ま、2年なんてハッキリ言ってアッという間よ♪
 我らも先日結婚して丸9年だったのー・・・知らない間にv-404
 成長しないわ~(汗)
ほいほい #-|2008/11/14(金) 08:42 [ 編集 ]

先日はお疲れ様でしたぁ~☆
畑ちゃん綺麗になって&シメは美味しい山芋の味噌汁であったまって大満足でした♪
ダァ様の体調はいかがですか?
カフェぜひぜひ!!憩いに行きますぅ~♪
うちも昨日ピーマンの葉の佃煮作りました!
不思議な歯ごたえがおいしいですね笑
karin #-|2008/11/14(金) 10:31 [ 編集 ]

> karinちゃん
 昨日はハリエのバウムを、本当にありがとうございました!
 わざわざ持ってきて頂いて・・・恐縮しまくりですわ~v-356感謝。
 山芋にはまだチャレンジしていないのですが、やっぱり団子汁が
 この季節はいい感じかなぁv-345
 また、作ったらご報告しますっv-222
ほいほい #-|2008/11/15(土) 08:24 [ 編集 ]

v-356お久しぶりですv-22
この柿は、甘柿ですねv-237
こちらでは、八珍柿(ひし形・種白)が主流なのです。甘柿って、種が黒いですよね~
「さるかに合戦の柿の種は黒いのになぜv-236」と、子供に言われ・・探した事がありますv-14
お味は、いかがでしたかv-221v-236
ばとら #-|2008/11/19(水) 00:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/233-687b69c6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
