FC2ブログ

神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
食べること大好きだけど決して鋭い舌の持ち主ではない
評価は激甘、書いてることは気分次第(笑)
なもんで、テキトーにお付き合い頂ければ嬉しいです

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■鯛茶漬け膳 梅田・ハービスプラザ『禅園』

2021/03/23 07:00


ゴージャス!鯛茶漬け御膳

 梅田で美味しい和食!と言えばまず頭に浮かぶのは、徒歩圏のビジネス街(北新地とか天満・本町など)にひっそりと佇む料理店のランチ。その素晴らしい内容、コスパの高さに何度感激の涙を流したことか。れんげちゃんのお眼鏡にかなった名店の食べ歩きは、ほぼ私のライフワークみたいなもんです。今後も細々とでも続けていきたい。とはいえ、そんなお店群は総じて競争率が高く、また限定〇食などのリミットがあったりするのが玉に瑕。要するに狭き門なのです。ふと思い立ち、気が向いたから食べたいと思ったところで大抵ムリなのね(涙)

白いご飯の上にごまだれ漬けになった鯛をのせてみました

 そんな折、割と利用させてもらっているのが、ハービスプラザのグルメショップから離れみたいな立地にある『禅園(ぜんえん)』。飛び石のアプローチからして、いかにも高級感あふれる料亭然とした佇まい。ビルの地下とは全然思えません。ほの暗い店内も、エントランス同様に凛とした和の雰囲気。ずいぶん以前、古友のえんこが一時帰国した際に個室をお願いしたんだけど(うるさいから)私的には実は広々したホールの方が好み。パキッと良好な視界はない中で、男性はスーツ、女性は和服でキメてるスタッフさん達が静かに歩き回る異空間です。

野菜の焚き合わせ



 で、オーダーしたのは、こちらのお店の推し「鯛茶漬け御膳(1800円)」。推しというか、鯛を上手に駆使したお料理で人気のお店らしいので。一般的な鯛茶漬けがどんなのかわかんないんだけど、濃厚なごまだれ漬けになってる鯛の切り身をみてまずビックリ。醤油漬けとか勝手に想像してた。それを一切れづつ白米の上にのっけて、特製のお出汁をかけて頂きます。う~ん、美味しいに決まってる!濃厚なごまだれが、出汁をかけるとよりクリーミーさ際立つ洋風のお味に。鯛もごはんも意外なほど引き立って、いくらでもサラサラいけそうなクセになる味でした。この鯛茶の他、野菜の焚き合わせ・天ぷら・酢の物・漬物・果物までセットになってる鯛茶漬け御膳。めっちゃおすすめです。西梅田側は阪急エリアに比べると人が少ないし、その意味では梅田の穴場スポット。ゆっくりランチできました。
ぐるりす(和食)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2311-11cf2784

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.