神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■近場の山荘カフェ 西宮・山口『アリス』

2008/12/01 07:35

 先日、畑仕事を終え腹ペコの我ら(おすぎ氏・りばまーい氏・夫・私)は、いつもの「黒豆の館」にあるレストランで早めの晩ご飯。近郊農家で採れた食材を惜しげもなく使ったこのレストラン、何を食べても美味しい!っと畑メンバーズが皆大好きなお店。ご飯にうどん・豚カツ・ハンバーグ・パスタ・ブラジル料理に至るまで、どこかに“黒豆”が効果的に使われているのがまたグッド。食材だけでこれだけ違うんだぁ~、っと感心してやまないレストランです。かれこれ7~8年は食べ続けてる私、ちょっとはアイディア頂いて家で作ってみてほしいもんです(笑)

カフェ アリス

 ま、そんなこんなですっかり夜も更け帰路につく我ら。黒豆の館でおすぎ氏とはさよならし、毎度お馴染みりばまーい氏と3人の乗り合い車。実は○年ぶりに風邪をひいてしまった私。元々出にくかった声が、黒豆の館&車の中で喋りすぎたせいで、ますます出にくくなっておりました。っとそんな時に限って、普段無口なりばまーい氏と夫とのトークが盛り上がり気味。声がかすれても、喉が痛くても会話に入りたい私・・・「ちょっとその辺でお茶でもしませう?」っと、あまりの喉痛に飲み物タイムを申し出たのが有馬温泉の手前(要するにド田舎)。お店なんてあるわけないやん!と自分自身にノリツッコミしそうなところに、夫が「そう言えば、山口にカフェの看板あったな~」っと世にも素晴らしいお閃き♪「あった~!あった~!」・・・いつもながらにええ加減な私だわ(笑)

カフェ アリス

 行き着いたところが、有馬温泉を抜けた山口町船坂という場所。これが西宮市か・・・っと驚くような山奥ですが、意外にも周辺にはシャレたカフェや高級レストランが多い。ゴルフ倶楽部帰りの、ビジネスマンや優雅なマダムに需要があるみたいです。っと聞いてはいたのですが、いつもは車でシューッと通るだけ。今回お邪魔したお店『アリス』も、ログハウスのような佇まい、非日常感溢れる山荘風のインテリア、そして温かい暖炉が魅力的なお店です。オーナーのアットホームで温かいお人柄も手伝って、お友達の家にでも上がり込んでいるように錯覚しそう~
 
カフェ アリス

 本格的なお食事も頂けるようですが、この日はお茶だけ・・・いや、ケーキなら余裕でしょ。っと、3人揃って盛り合わせになったケーキセット(1,050円)を迷わずオーダー。わーい(笑)。ガトーショコラ・自家製アイスクリーム・季節のフルーツが一皿に素敵にディスプレイ。食べるのがもったいない~!憧れの暖炉の前で温かいお茶を優雅に頂いていると、さっきまで3人で盛り上がっていたトークなんて急につまらなく感じてしまうから不思議。各自、頭はどこかにトリップ~。私は名探偵ポアロ(アガサクリスティ小説の主人公)になって、連続殺人事件の謎を思案するふり。・・・う~む、なんちゅー優雅で心休まる時間。このお店、めっちゃ好きやわ!

●shop data: 『garden cafe resutaurant Alice』 兵庫県西宮市山口町船坂1626  Tel 078-904-2603 open 11:30~17:00・18:00~21:00 火曜・水曜定休 http://homepage3.nifty.com/cafe-alice/
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2
コメント

暖炉ありの洋館、雰囲気ありますね~。
ぬくぬくな感じで長居しちゃいそう!!
お風邪大丈夫ですか???
お大事になさってくださいね~☆
れんげ #-|2008/12/01(月) 11:30 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 ありがとう~v-10
 昨日のv-5見たよ!師走でバタバタ大忙しみたいね・・・
 れんげちゃんも倒れないように!
ほいほい #-|2008/12/02(火) 08:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/231-eb5df577

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
