神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■くるみとランチ 大阪・靭公園『タケウチ』

2008/11/17 07:37

 今日は久~~~しぶりに、学生時代からの友達くるみに会う約束。19才の時から知ってる顔にして、20代前半という超お気楽時代のほとんどをくるみと過ごしていたような・・・ま、そんな錯覚しそうなくらいの密な友です。くるみのやんちゃKidsも、もう上の子が小学校4年生。昔と比べて子育てにもそろそろ余裕が出てきた?かと思いきや、相変わらずバッタバタと大忙しのくるみ。学校の世話人をしたりママさんバレー&スポーツクラブに入会したかと思えば、今度は地元で大人気(=大忙し)のパン屋さんでアルバイトまで始めてるし・・・もう、こうなると“ご多忙”が趣味のようになってますなぁ(笑)

タケウチ

 ホント、毎日忙しいくるみは、できるだけ楽に生きたい私とは正反対。元々、あまり性格も似ていないと周りからは言われてるけど(笑)。こまめな連絡や気配りができない私に対して、くるみはどんなに忙しくても「ランチ行こう」とメールを届けてくれるのもひとつ。ま、会って近況報告できればスタバでもOKという私が言うと、ブログやマスコミで評判のお店じゃないとダメだと激しく憤るくるみ・・・ってなワケで、今回もお店選びから待ち合わせ時間まで、くるみが全部調べて決めてくれました。

 ランチをしたのは靭公園。言わずと知れた超有名店『ブランジュリ タケウチ』が、パン屋さんの頭上2・3階で展開しているカフェ。何でもくるみが狙っていたお店がどこもかしこも予約でイッパイ or 定休日だったらしく、会うなりファー付きジャケットを脱ぎ捨て半袖になって怒ってました。それにしても、タケウチって本当に有名ですよね。神戸に住んでいる私でも、もう4~5回は買いに来ているくらいですから。店頭に警備員さんが常駐し、お店の外に100mもの行列ができるという伝説を持つお店。アッパレとしか言いようがありませんな。幸いにも、私はそんな恐ろしい群衆に遭遇したことはなく、この日もカフェ一番乗りで公園を望む窓際席getです♪

タケウチ

 下で焼き上がったばかりのパンが頂けるとあって、美味しくないはずがありません!我らが揃ってオーダーしたのは「クロックムッシュランチ(840円)」。グリュエールチーズ&ホワイトソース&ロースハムが入った温かいサンドイッチに、グリーンサラダ・お茶がセットになったランチメニューです。他には日替わりサンドイッチが2種類入ったセットも美味しそうだったわ~。チーズをこよなく愛する私達、できたてアツアツのグリュエールチーズがたまらんサンドイッチをがぶり。濃厚な味わいなので、見た目以上にボリュームがあるかも。で、濃厚チーズに負けないしっかり小麦味のパンは、やっぱりパンが美味しいなぁ~。素朴でシンプルなインテリアも妙に落ち着けるし、ついつい長居をしてしまいたくなるカフェでした。

●shop data: 『Boulangerie Takeuchi』 大阪市西区靱本町1-16-14  Tel 06-6444-2118 open 8:00~18:30(カフェは11:00~) 日曜・第3月曜(祝日の場合は第4月曜)定休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:7
コメント

おっはようございます☆
昨日はご夫婦で一日遊んでいただいて、ありがとうございました☆
お蔭で、すっきり爽快な一週間の始まりでございます!
また遊んでくださいね!
タケウチランチ、美味で安くてボリューミーで、言うことないですよね~。
ここも絶対平日で一番乗りがお約束!
出てくるのが少々遅いけれど、しゃべって待ってる分には時間なんて関係ないか(笑)
久々行きたくなりました☆
れんげ #-|2008/11/17(月) 09:32 [ 編集 ]

いいなータケウチランチv-10
すっかりご無沙汰になっちゃいました・・・
その昔、あんなに通ったのにv-355
けどこの近所に、友達の新居があるので
また絶対寄って帰る事を、決めていますv-91
ノアール #-|2008/11/17(月) 10:19 [ 編集 ]

ホント長居したね…警備員のおっちゃんの目が点になるほどに(笑)
玉砕したお店にはまたお付合いくださいな。
今日もお仕事8時~16時半、頑張ってきたよ。時間帯が正社員化しちゃってるかも(汗)ほいほいにも食べていただかなくてはね~次回はうちのパン…(タケウチのようにスタイリッシュではないけど)お持ちします♪
くるみ #-|2008/11/17(月) 22:40 [ 編集 ]

 はじめまして。
 「別館牡丹苑」「老香港酒家」に関する記事を検索しておりましたところ、ほいほいさんのブログがヒットし、拝見させて頂きました。
 とても色々なところに行っておられる上に、写真がきれいで、食事のコメントもとてもおいしそう(!)なために読みふけってしまいました。ありがとうございます。タケウチのパンもおいしいですよね。

 現在、神戸でお食事どころを探しているのですが、「別館牡丹苑」「老香港酒家」、そして「香港茶楼」(中央区北長狭通)ぐらいしか行ったことがなく、考えあぐねております。
 よろしければ、おすすめ店をお教えいただけないでしょうか。
 
 ・フレンチ ・イタリアン 
 ・中華   ・カフェ
 
 各三店ほど、コストパフォーマンスが「老香港酒家」あたり(高くて「別館牡丹園」程度)のお店でお心当たりあれば、お教え頂ければ嬉しいです。
 ほいほいさんのおすすめでしたら外れはないと思いましたので、突然ながらお願いした次第です。
 長文のほど、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
whittard_irish_cream #-|2008/11/18(火) 00:40 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 ODKにご入会ありがとうございました(笑)
 これからも“オトナの道楽”を地道に研究していきましょう~v-415
 相手してねv-355
 タケウチランチ、見た目よりボリュームがあってビックリでした~
 それにカフェでくつろいでいるメンズも意外に多いv-273
 みんなの癒しスポットなのねー

> ノアールさん
 私も何やかんや言いつつ、年に1~2回しか買いに行けませんv-366
 やっぱり我らからは遠いお店ですよねv-356
 れんげちゃんも、この近所にお友達がいると言っていました。
 便利なところにお住まいで羨ましいわ~v-10

> くるみ
 記事、見てくれたのv-416?コメントありがとう~
 昨日、めちゃ久々に亀さんからv-5もらって
 エンコに3人目ができたというニュースがv-405ビックリ!
 ああ見えて体弱いエンコ大丈夫なのかな??
 ホント、また時間できたらお喋りしようね♪連絡待ってるv-345

> whittard_irish_creamさん
 コメントをありがとうございましたv-344
 お忙しい中、記事もさかのぼって読んで下さったんですね♪嬉しいです。
 オススメというのが本当に難しくて・・・私自身考え込んでしまいますv-293
 まずフレンチはハンター坂の『ペルージュ』、
 カフェは元町高架下の『グリーンズ コーヒー ロースター』に決まりです。
 イタリアン・・・う~む、昔は芦屋の『オステリア・オ・ジラソーレ』でしたが、
 移転以後は今は同じ芦屋の『ラフィナート』かな。でもちょっと高級v-20
 普段使いなら高速神戸の『ペルドマーニ』がお気に入りです。
 中華は「別館牡丹苑」「老香港酒家」以外なら・・・v-293
 ブロガーさんに人気の『海月食堂』『えん』はいかがでしょう?
 このランキングもコロコロ変わっちゃいます(笑)またブログでご報告しますねー
ほいほい #-|2008/11/18(火) 08:54 [ 編集 ]
ありがとうございます
 
 早速ご返事下さり、ありがとうございます!
 各記事でアップされていた写真もどれもおいしそうで(ペルージュのプレート、おしゃれですね!)、目移りします♪
 京都に住んでおり、おすすめのお店を一度に伺うのは難しいため(笑)、少しずつ足を運ぼうと思います。
 これからも記事を楽しみにしております。ありがとうございました!
 
whittard_irish_cream #-|2008/11/20(木) 23:29 [ 編集 ]

> whittard_irish_creamさん
 京都も大好きです~v-10
 また近々行けたらいいな・・・っと思いつつ近くて遠い場所です。
 こちらこそ、またいろいろお教え下さいませねv-290
ほいほい #-|2008/11/21(金) 08:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/226-d801f3d3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
