神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■行列のできるカツ丼屋 神戸・三宮『吉兵衛』

2008/11/26 07:44

 今日は“営業時間内ならいつだって行列が出来ている”っと噂される、伝説のカツ丼屋さん『吉兵衛』に行ってきました。久々、軽~く2年ぶりです。大抵、メンズ達が大行列を作っている上に、定休日が水&日曜の2回。カウンターのあの一席にたどり着くまでがいばらの道なのです(←大袈裟)。今日は平日の営業日、そしてオフタイムの午後2時・・・う~ん、我ながら完璧!

吉兵衛

 それでも、カウンターしかない席はほぼ満席(驚!)。そしてお客の9割が男性という中(この日は私以外全員メンズ)、ガッツリ吉兵衛ソースカツ丼(600円)を頂いてきました。夫は看板メニューの卵とじカツ丼(600円)の食券を購入していましたが、遙か向こうに座っているため残念ながら卵とじの画像はありません(笑)
 油の前にデーンと陣取るご主人が、豚肉を揚げたり、卵とじを作ったり、豚カツをカットしたり、ごはんを盛ったり・・・要するに、ほとんどの重要作業を単独でこなしておられます。揚がったばかりの豚肉、右手では卵とじの用意がすぐさま始まり、目にもとまらぬ早業と手際のよさ。脇を固める方々との連携も完璧で美しい。サクッと熱々の豚カツは、驚くほど分厚くて美味しい~~っ♪アッサリな下味でカツの味がガツンと引き立ってます。ソースカツ丼にはてっぺんに温泉玉子がON。うぅ、本当に絶妙で美味しい。夫がしつこいほど食べたがっていた理由が、身をもって納得できた私です。カツを1.5倍にした一番人気の「てんこもり(650円)」の他、卵・豚カツとも倍になった「ダブル」にもチャレンジする若者アリ・・・す、すごい。いや、夫や私は、通常盛りで十分すぎる。晩ご飯も必要ございませんでした(笑)

吉兵衛

●shop data: 『かつ丼吉兵衛』 神戸市中央区三宮町2-11 センタープラザ西館地下1F Tel 078-392-4559 open 10:30~18:00頃まで(売り切れ次第閉店) 日・祝・水曜定休(但し祝日のある週は水曜日営業) URL http://www.katsudon-yoshibei.com/
ぐるりす(和食)TB:0CM:8
コメント

[あっv-363ここ夫がたまぁーに
コッソリ、お一人様ランチする所らしいですv-354
あいつはいつも、外でガッツリいってるので
・・・私もミントの帰りお一人様で、食べてみようかなーe-319
ノアール #-|2008/11/26(水) 09:39 [ 編集 ]

すごい!!
男祭開催atランチタイム!!
ソースカツ丼と卵のコラボ、美味しそう~☆
朝からノックアウトされました(笑)
れんげ #-|2008/11/26(水) 10:00 [ 編集 ]

> ノアールさん
 ダァさま、ホント、押さえるお店をガッツリ押さえてらっしゃるわ~v-91
 メンズに独占させておくには、ちともったいない美味しさですよ♪
 美しいノアールさんのカウンター姿、全然想像できないけどv-356
 行かれるときは是非、声v-6かけて下さいね~

> れんげちゃん
 あはっ、朝からどえらい画像をお見せしてしまいました(笑)
 昨日のオムライスといい、ぷらぷら本領発揮のガッツリ系連発v-355
 もうちょっと品良く・・・おしとやかに・・・ねぇv-403
ほいほい #-|2008/11/26(水) 10:23 [ 編集 ]

お~やはり食べておられましたかぁ!
ヤングマンが食べてみたいお店のようで
いつもお店覗くと行列待ちだったので断念してたんです。
ソースカツ丼ほんとおいしそぉ♪♪♪
今度絶対並んで食べます!
でも席離れて一人で食べるのちと勇気いるな。。
karin #-|2008/11/26(水) 11:01 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/11/26(水) 11:13 [ 編集 ]

> karinちゃん
 ヤングマン向きのガッツリ美味しいお店だわ~v-375v-372
 そうなのよ・・・カウンターひとり女子という境遇に
 karinちゃんが耐えられるのかどうかが心配でv-356
 覚悟ができたら出掛けてみてね(笑)

> 鍵コメさん
 コメント入れて下さってありがとうございました~v-345
 鍵コメさんのような年若い女子にも愛されるぷらぷら日記と知って
 嬉しくて感激の涙v-406でした~!
 お店、被ってました(笑)?!中年男女がv-212接写してませんでした!?
 これからもいろいろ教えて下さいませねーv-290よろしくお願いします♪
ほいほい #-|2008/11/27(木) 08:14 [ 編集 ]

ここでがっつりいくなんて!!
何て男前のほいほいさん。

赤提灯の居酒屋で
紅一点でも平気なだむこと相通ずるものがあるのではないかと・・・。
あ・・・赤提灯と違ってこういうお店はほかのお客さんと話をすることはなく、ひたすら食を楽しむのかしら??
だむこ #su7LfdQk|2008/11/27(木) 12:00 [ 編集 ]

> だむこさん
 いえいえv-423だむこさんの“男前”っぷりには負け負けです
 お酒が全然ダメな私で・・・時に飲めたらいいなぁ~って思います。
 あ、でもやっぱり、外食の度にお酒飲んでたら
 ますます貧乏かも~v-355やっぱり今のままでいいや(笑)
ほいほい #-|2008/11/28(金) 08:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/214-0e0cd115

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
