神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■1/5 有馬温泉駅前 庶民派お鮨まえなか

2017/01/23 07:00


長い階段の上、山の中腹にある有馬稲荷神社
苦労して登った分、有馬の町をぐるっと見渡せます

 新春大歌舞伎で有馬温泉が舞台になっている演目があったので、そうだそうだと思い立ってやってきました。阪神間から山を越えてすぐ、我らにはお馴染みの有馬温泉です。22年前の震災時、ライフラインが使えなかった間「毎日の入浴は有馬温泉」と言ってた上司がいました。当時大阪在住だった私はピンとこなくて驚いたのですが、この辺りから車で半時間ほどだと思うと・・・全然アリ。関西人の奥座敷。とってもお気軽に出掛けられるけど、旅館の敷居や宿泊費は全然お気軽じゃない(笑)。スペシャル感あふれる高級旅館が多いのも有馬温泉ならでは~


選択パターンが天竺レベルの「定食」は一律780円
庶民にはかなりありがたーい価格設定(笑)

 山をぶらぶら歩いた後、小腹が空いたので食べに行った「まえなか」。神鉄有馬温泉駅のすぐ目の前。夕食時は営業していないので(18時半閉店)、我らのように小腹が空いた人やチェックアウト前後の人達に昼食を提供しているお店なのかも。10種類ほどのお寿司盛り合わせ(にぎり・押し寿司・巻き寿司などなど)に、うどん or そばをプラスした定食を頂きました。15時のおやつのつもりだったけど、この量・・・めっちゃお腹いっぱいになってしまった。当たり前か(笑)。外は寒いので、温かいおだしが至福。お寿司も美味しかったし、有馬を通る度に来てしまいそう~

有馬温泉も国際化?外国人観光客がいっぱいでした
ぐるりす(和食)TB:0CM:3
コメント

数年後、ARIMA になってたから イヤやな(゚∀゚)
温泉は一年中最高やね~
特にこの時期は!!
みすず #-|2017/01/23(月) 15:28 [ 編集 ]

アジア系外国人がすんごく多いからねー。
最近の有馬は。
いろんなお店も増えたし、働いてる人も外国の人増えたし。
すごく近いのに「お風呂入るだけ」も行かない(笑)
この辺りはスーパー銭湯でも有馬のお湯に入れるのよー♪
えむつきー #-|2017/01/24(火) 08:22 [ 編集 ]

> みすず
 前に、箱根を訪れる外人の多さに驚いてたけど・・・有馬も同じやった(^^;)
 関西も京都や奈良があるし、観光客にしたら見所満載やもんな!
 そりゃついでに有名な温泉地に泊まってみようかと思うはずや~
 温泉の最高さは国境を越えるんやな(笑)

> えむつき
 わ~お!スーパー銭湯も有馬の湯やったら、もう断然行く必要なしやねー
 私もしょっちゅう近くは通るけど温泉街に入ったのは久しぶり(^^)
 オシャレなお店がいっぱい増えてて、コロッケに長蛇の列ができてて
 いろいろビックリしたわー
ほいほい #-|2017/01/24(火) 09:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2139-69e9b1e4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。