神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■1/3 新春大歌舞伎

2017/01/19 07:00


開演1時間前にも関わらず待ちきれない人達の長い列ができてました

 本日はお日柄もよく、松竹座へ歌舞伎鑑賞へ行ってきました。1年ぶり!橋之助さんの襲名披露公演とあって、いつもよりチケットが取りにくかったような・・・気がする。日程も第二希望だったし、お席も久しぶりの2階席。成駒屋さんの人気っぷりが垣間見えます。お父さまであられる七代目中村芝翫の名前を継がれるそうですが、私の中で橋之助さんはもう橋之助以外にないでしょ!ってくらいの定着ぶり。パンフレットによると36年間も橋之助だったんだって。どうりで。八代目芝翫、七代目の影響で女形のイメージが強い名跡だけど、豪快な立ち役がウリの新しい中村芝翫も楽しみ!


本日の演目はこちら~・・・って、字が小さすぎて見えないし

 午後4時からの夜の部。八代目芝翫だけじゃなく、彼の3人の息子氏達もそれぞれ襲名。舞台一列に歌舞伎役者がずらりと並ぶ姿の惹きつけ力が半端なかった。「○○にござりまするぅ~」とか「隅から隅までずずずいーっと・・・」などなど、あ、これだこれだと思える歌舞伎らしい言い回しが出血大放出。この日は結構眠くてつい、うとうとした幕もあったけど(←残念な人)口上の部はバッチリ最後まで見守り切りました!・・・って自慢するほどのこっちゃないか(笑)。最初の『鶴亀』、三幕目の『勧進帳』で派手な立ち回りを見せていた新・芝翫さんだけど、ラストの『雁のたより』では脇役、ってかちょい役(?)みたいなこともしたりして全編に渡って贅沢な作りの成駒屋劇場でした。やっぱり歌舞伎ってじわじわ面白い(若干寝てたけど)。次の機会も、積極的にチケット争奪に加わっちゃお!


佐藤可士和氏が今回の襲名のためにデザインした緞帳(幕?)なのだそう


帰路のカフェにて、着物姿の人がチラホラいた
映画・演劇・本などTB:0CM:2
コメント

奥様の三田さんいてはった?
ほいほいも着物で行かなぁ~^_^
みすず #-|2017/01/19(木) 16:07 [ 編集 ]

> みすず
 三田寛子いるかなぁ?って私もワクワクしてたけど(笑)見かけなかった~
 でも、夫+息子3人の晴れ舞台となると絶対どっか近くにはいたはず!
 着物ね・・・明日は着付けやけど、もはや新年の情熱が失せてますねん。
 4月に着て外出できるんかぁ(>_<)
ほいほい #-|2017/01/20(金) 08:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2133-f115e266

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。