神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■楽しみな秋メニュー 神戸・妙法寺『凡蔵』

2008/11/12 07:39

凡蔵

 夫の両親と共に、もう何年も通い続けている讃岐うどんの『凡蔵(ぼんくら)』。本場香川で修行の末、オープンさせたというオーナーが打つ讃岐うどんは絶品。やわらかいのにコシがあって、歯を弾くような噛応えがまさに香川うどん!昔は遠路遙々食べに行ったけど、もう断然行く必要ないわ~

凡蔵

凡蔵

凡蔵

 須磨の山の手にあって(私はいまだにわからない)お店から下界の景色は抜群。今回久々にこのお店のある山を登ってきた理由は、秋になったら始まるあったかメニュー。中でも一番のお気に入りは「豚肉うどん」・・・・ガーン、この日は売り切れの憂き目に(凹み)。ま、いいや。同じく秋からメニューの具がたっぷりのあんかけうどんに決定。1200円はちょっとお高いけど、このゴージャスな中味を頂けば納得♪おだしが美味しい~。

凡蔵

 本場の讃岐を味わうなら、やっぱり冷たいうどんがオススメかしらん。中でも夫のお気に入り「えび天ぶっかけうどん」は、エビ・サツマイモ・シシトウなどの天ぷらが贅沢にON。そこに生卵の黄身&すだちを搾って混ぜれば、それはもう至福タイム!おでんも必須。

凡蔵

●shop data: 『讃岐うどん 凡蔵』 神戸市須磨区妙法寺字上の界1182-1  Tel 078(741)9124 open 11AM~2:30PM、5PM~8:45PM 月曜定休(祝日は営業、翌日休)
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:7
コメント

お久しぶりです!
あんかけうどんの中のアノ白い丸い物は
なんですか?ゆで卵かな~?
あったかおうどんが食べたくなる
季節です~。
neige #Yv5y4T.2|2008/11/12(水) 11:06 [ 編集 ]

セルフのさぬきうどんってセルフが主流なのかと思ってたので、ここのはお上品ですね~☆
黄身とすだちのコラボ、美味しそう!
れんげ #-|2008/11/12(水) 12:14 [ 編集 ]

いわしやとだいぶ感じ違うや~ん☆
すだちってほんとおいしいよね♪
Mっきー #-|2008/11/12(水) 13:25 [ 編集 ]

子ども病院に通ってたときに、
入ろうか迷って結局入らなかったお店です~。
最近は通ることがないので後悔です。
おいしそうだわ~~♪
paniハル #-|2008/11/12(水) 22:47 [ 編集 ]

> neigeさん
 さすが!丸いモノフェチのneigeさん(笑)うずらのゆで卵でしたよ~v-398
 ホント、こちらはぐんぐんと寒くなっていますがv-36
 neigeさんところはいかがですか?体調崩されないようにねv-91

> れんげちゃん
 讃岐うどんでおでんもアリだけど、そう言えばセルフじゃないお店だわ~
 関西うどんのお店みたいにメニューのバラエティも豊富だし、
 ハーフちゃんみたいなものかな(笑)v-236v-237
 ホント、丼の中でコラボしまくってるー♪

> Mっきー
 そう、冷たいうどんにすだちはマストv-219だよね~
 夫が職場で買ってくるポン酢にもはまってる私(笑)
 すっぱい系がプチブームやもv-10

> paniハルさん
 そうそう、子ども病院が近くにありますよね~
 なかなかあの辺りの地図が頭に入らず・・・もう諦めてますv-388
 なかなかに辺鄙な場所ですもん~v-239
ほいほい #-|2008/11/13(木) 08:35 [ 編集 ]

少し遠いからまだ行ったことが無いのですが、いつも美味しそうな写真を楽しませてもらってます。本場の香川県でのうどんは、ふらっと入って味わうのが好きです。いつも人に連れて行ってもらうから、店は覚えてませんが。最近(といっても、もう数ヶ月前ですが)、三宮界隈の人気店(複数)で食べるうどんにつかれてきました。並ばなきゃいけないし、回転が速い店(人気店)なので疲れるし。うどんって、香川のように、ふらっと入って、急ぐ人は早く食べて、ゆっくり食べたければゆっくり食べて、てなものだったはず。美々卯に久しぶりに行こうかな、それなら東京にもあるので。
寒くなってきたので、うどんもほうとうも美味しい季節ですね。
ルプラタ #mQop/nM.|2008/11/14(金) 00:45 [ 編集 ]

> ルプラタさん
 冬は美々卯のうどんすきに決まりv-237ですよね~
 讃岐もいいけど、やっぱり美味しいモノは美味しい!
 ブームがおさまるとまたお店にも行きやすくなりますもんね。
 静かに待ちましょう(笑)
ほいほい #-|2008/11/14(金) 08:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/213-33d26948

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
